【古戦場】ゲイザーVH、グガランナEX攻略とゲイザーVHの「妖しい臓肉」ドロップ記録

古戦場予選が始まりましたが、皆さん如何でしょうか?

私はとりあえずゲイザーVHで妖しい臓肉を貯めつつ、
グガランナEXをちょこちょこ自発して貢献度稼いでいます。


【ゲイザーVH攻略】
ゲイザーVH 非AT時1ターンキル動画

消費AP:25
参戦時消費BP2

属性:風

チャージターン◇◇◇

【特徴】
通常攻撃ほぼDA

【特殊技】
通常モード
凝視
(全体攻撃、1ターンアビ封印)

OVER DRIVEモード
邪眼
(全体攻撃、3ターン攻防DOWN)
熱線
(単体攻撃、絶命付与、敵防御DOWN(30秒))

【戦貨】
発見者:12枚
討伐成功:4枚
MVP:6枚

【攻略】
通常攻撃がほぼDAなので暗闇が有効です。
また、特殊技によるデバフは厄介で
特にOD時特殊技「熱線」による絶命付与は
次ターンで最大HP分のダメージを受けますので
クリアかマウント持ちのキャラを連れていった方が良いと思います。

アルタイル、ヨダ、リルルを持っている方は、
動画を貼っていますが、
非AT時でも1ターンキルできるので
高速で肉を回収できます。


【グガランナEX攻略】
グガランナEX ソロ討伐動画

消費AP:50
妖しい臓肉:5個
参戦時消費BP:5

属性:風

チャージターン◇◇

【特殊行動】
残りHP30%

真の力解放

【特殊技】
モード共通
ゲイルライン
(全体攻撃、攻撃DOWN3T、アビ封印1T、DA率up60秒)
ボーリングホーン
(単体攻撃、攻撃DOWN)

OVER DRIVEモード
ギガンティックパルサー
(全体攻撃、防御DOWN3T、敵の強化効果消滅)

【戦貨】
発見者:24枚
討伐成功:8枚
MVP:12枚

【攻略】
特殊技にはもれなくデバフが付いてくるうえに
「ゲイルライン」は複数デバフ付与で
クリアだけでは対処が難しいので
マウント持ちのマギサがお勧めです。

「ギガンティックパルサー」は攻撃を下限の50%まで落としても
3000オーバーの全体ダメージを受けますので
カット要因がいるなら使った方が良いかもしれません。
持っている人はイベントSRノイシュや水着イオがお勧めです。

動画を見て戴ければ分かりますが
私はエッセルを持っている以上
トレハン9まで上げなければ気が済まない質なので
ほぼ通常攻撃で10ターン回した後に
ダメージを調整してオーバーキルで処理しています。


【ゲイザーVHの「妖しい臓肉」ドロップ記録】
さすがに今回の古戦場だけでは
充分なサンプル数は集まらないので
前回のも含めています。

妖しい臓肉ドロップ数 平均ドロップ数
戦闘回数 558回
赤箱 759個 約1.36個
銀箱 1056個 約1.89個
合計 1815個 約3.25個

自発MVPでのドロップ記録です。
自発1回あたり平均3.25個ということは
妖しい臓肉1個あたり平均消費APは約7.7ということになります。

肉消費も含めた消費AP
グガランナVH
30+7.7×2=AP45.4
戦貨報酬
発見者:16枚
討伐成功:6枚
MVP:8枚

グガランナEX
50+7.7×5=AP88.5
戦貨報酬
発見者:24枚
討伐成功:8枚
MVP:12枚

エメラルドホーンEX+(本戦で出現)
50+7.7×8=AP111.6
戦貨報酬
発見者:30枚
討伐成功:10枚
MVP:16枚

肉の消費APまで考慮に入れると
やはり戦貨効率が圧倒的に優れているのは
グガランナVHということになります。


前回私は個人貢献度が5億3000万以上いっていたので
最低でも肉を2000以上使ったと思うんですが
肉2000を稼ぐのに必要なAPは
2000×7.7=AP15400

これだけで今月は軌跡の雫プラチナステージに
到達しちゃいますね><

自然回復やツイッター投稿回復で
エリクシールハーフの消費は緩和されるとはいえ
中々厳しいところです (T_T)

団の皆さんとも協力して
MVP確定ゲイザーVHを相互に流し合ったりもするのですが
時間が限られているのもあって
肉を高速回収する場合はソロ中心になりますので、
エリクシールハーフの消費が激しいです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!