12/31のガチャ更新で追加される新キャラ残り2人水SSR「ヴァサラ」と火SR「カルバ」の記事になります。
追記
無料でヴァジラ引いて軽く検証した結果をツイートしたので貼り付けておきます。
ヴァジラ
ヴァジラの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 水 |
タイプ | 攻撃 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 刀 |
◆アビリティ◆ | |
大口真神 | 敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒 |
犬牙相制 | 敵に恐怖効果 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:60秒 |
飛鷹走狗 | ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う ◆奥義ゲージを40%消費 使用間隔:12ターン 効果時間:2ターン |
◆奥義◆ | |
金牙神然 | 水属性ダメージ(特大) |
◆サポートアビリティ◆ | |
犬神宮の主 | 奥義ゲージの最大値が増加(奥義ゲージ200の時は奥義2回) |
仁義八行 | チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体に強化効果 ※強化効果は4段階 最小の場合は「攻撃UP(小)/防御UP(小)」 最大の場合は「攻撃UP(大)/防御UP(大)/ダメージ上限UP/奥義ゲージ上昇量UP」 |
ヴァジラの評価
新干支キャラとなります。
ビジュアルは特に水っぽくないんですが、属性順番的に水だったようですね
1アビ「大口真神」:敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)
全体攻撃なのと弱体耐性DOWNは累積なので、効果はそこまで高くなさそうな気がします。
2アビ「犬牙相制」:敵に恐怖効果
ヴァジラの恐怖は個人バフではなく普通の恐怖ですね
アルバハHLの50%~30%の恐怖役としてはありかもしれませんが、アルバハHLはトリガーで弱体回復してしまうので1アビの弱体耐性DOWNでの成功率UPは期待できなさそうです。
3アビ「飛鷹走狗」:ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う ◆奥義ゲージを40%消費
CTが12で奥義ゲージ消費が40%の割に効果時間が2ターンしかないのでガルジャナの連携攻撃がかなり強力じゃないとコストに見合わないと思います。
サポアビ「仁義八行」:チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体に強化効果
強化効果は4段階ということで、これはヴァジラが奥義ゲージ200でフルチェイン+ヴァジラ奥義2回のオーバーチェインじゃないと最大効果は発揮できないことになりますので最大効果発揮は難しそうですね。
最大効果は攻撃UP(大)/防御UP(大)/ダメージ上限UP/奥義ゲージ上昇量UPですが、攻撃に関しては別枠ではなくキャラ攻枠だとヴァルナ持ちには効果が薄いかもしれませんね。
うーん、ヴァジラに関しては使ってみないと何とも言えない感がありますね。
3アビ「飛鷹走狗」とサポアビ「仁義八行」の効果量次第かなぁ。
新干支水SSR「ヴァジラ」の3アビ「飛鷹走狗」詳細
・攻撃行動ごとに1回追撃(2回行動×2Tで4回追撃)
・カトルのアビ延長で延長可能
・カルジャナ追撃はダメージ倍率3倍攻撃
・カルジャナ追撃のダメージ上限は通常攻撃と同様40万ぐらい#グラブル #ヴァジラ pic.twitter.com/SavxGr7IeY— tkグラン (@tkgran0322) 2017年12月31日
レスラーのツープラトンと玄武拳も試してみました。
・ツープラトンでは2回行動は行わないがカルジャナ追撃はあり
・玄武拳を裝備してもカルジャナ追撃に追加ダメージなし— tkグラン (@tkgran0322) 2017年12月31日
新干支水SSR「ヴァジラ」サポアビ「仁義八行」のダメ上限と奥義ゲージ上昇効果量
・ダメ上限上昇量は15%?(乗算なら10%ぐらいかも)
・奥義ゲージ上昇量は20%#グラブル #ヴァジラ pic.twitter.com/XZnrmxzkpn— tkグラン (@tkgran0322) 2017年12月31日
先ほどの戌バフなしの奥義ダメージは上限いってなかったみたいです。
改めて試してみたら
戌バフなし:216万
戌バフあり:226万
ですから、ダメージ上限上昇量は5%ぐらいっぽいですね。 pic.twitter.com/WiSXtqf7ES— tkグラン (@tkgran0322) 2017年12月31日
カルバ(SR)
カルバ(SR)の性能
レアリティ | SR |
属性 | 火 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ドラフ |
得意武器 | 銃 |
◆アビリティ◆ | |
ブレイブワンステップ | 敵のチャージターンを1つ増加させて火属性防御DOWN 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:180秒 |
アウェアネス | 敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体の弱体効果無効(1回) 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:11ターン |
スリル・センセーション | 敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体にバリア効果 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
レイダース・パーフェクション | 火属性ダメージ(大)/敵のアイテムドロップ率UP(2回) |
◆サポートアビリティ◆ | |
ピンチはチャンス | 敵が特殊技を使用時に味方全体の奥義ゲージUP20% |
カルバ(SR)の評価
トライアルにいた火SRがカルバだったようです。
アビリティとサポアビから敵の特殊技を受けていくスタイルなので敵の特殊技が強力な時は使いづらいのですが、程よくHP減らして背水したい場合は積極的に特殊技を受けるのもありなのかな?
奥義でトレハン2を掛けられるので討滅戦や撃滅戦のEXでオート消化したい時など良いかもしれません。