【討滅戦】エクストラクエスト「討滅戦」ケルベロス/フェンリル開催! 新武器やHELLなどの新要素有り

本日19:00より
エクストラクエスト「討滅戦」ケルベロス/フェンリル
が開催されました。
開催期間:8/16(火)19:00 ~ 8/22(月)17:00

今回は新武器に加え、
MANIACの導入により廃止されたHELLが
新しくなって実装されています。


【エクストラクエスト】

ケルベロス、フェンリル共に
NORMAL:AP-15
HARD:AP-20
EXTREME:AP-30
MANIAC:AP-50(1日2回まで)

とそれぞれの難易度のクエストがあります。

初回クリア報酬は宝晶石50個ですが
クリア状況は前回を引き継いでいます。

今回はMANIACからもHELLが発生するようになっており、
私は早速MANIACをそれぞれ4回消化したのですが
そのうち3回HELLが発生したので
MANIACからのHELL発生率は高いのかもしれません。


【HELL】

・HELLの特徴
1時間限定
消費AP-0
エリクシール使用1回まで

Lv.60
Lv.100
Lv.120

の3段階ありますが、
Lvが低いものをクリアしていないと
次の段階のHELLは出現しません。

以前の討滅戦でHELLを消化している方は
Lv.60がクリア済みとなっているので
Lv.100から出現します。

Lv.120の方はスクショ撮り忘れたので
次に発生したときに画像入れ替えます。


【目玉報酬既存武器】
ヘルウォードダガー

レアリティ:SSレア
属性:闇
武器種:短剣
奥義:闇属性ダメージ(特大)/攻撃UP
スキル:奈落の攻刃(闇属性キャラ攻撃力上昇大)
Lv.120習得スキル:闇の二手(闇属性キャラDA確率UP小)

こちらは既存の目玉報酬武器です。
4本イベントトレジャーで交換できますので
初心者の方も頑張れば3凸を1本作れると思います。

また、最終上限解放もプシュケーとかは必要ないので
比較的作成難易度が低いです。

初心者は闇の攻刃武器を集めるのに苦労すると思うので
3凸1本作っておいても損はないと思います。

上級者だとハデスマン以外は不要かも・・・

グレイプニル

レアリティ:SSレア
属性:水
武器種:斧
奥義:闇属性ダメージ(特大)/アビリティダメージUP
スキル:霧氷の二手(水属性キャラDA確率上昇大)
Lv.120習得スキル:水の攻刃(水属性キャラ攻撃力上昇小)

こちらもヘルウォードダガー同様に
初心者でも頑張れば3凸を作成できます。

スキル的には二手大と攻刃小の組み合わせですが
ヴァルナマンなら採用は有りだと思います。

ただ、最終上限解放しないと水の攻刃が付かないので
ヘルウォードダガーに比べると使いにくい感じです。


【目玉報酬新武器】
ケルベルス・オーダー

レアリティ:SSレア
属性:闇
武器種:銃
奥義:闇属性ダメージ(特大)/味方全体の火属性・闇属性攻撃UP
スキル:奈落の三手(闇属性キャラTA確率上昇大)
Lv.120習得スキル:闇の背水(闇属性キャラのHPがすくないほど攻撃力上昇小)

今回新たに実装された武器ですが
交換トレジャーにHELLでドロップするトレジャーが
必要になるので上級者向けの装備です。

これは正直どうなのかなという感じです。
ハデスマンなら1本入れておいても損はないと思いますが
攻刃が無いので何本も入れると微妙なような・・・
コルタナと組み合わせることにより
三手のTA上昇が実感できるかもしれませんね。

フィンブル

レアリティ:SSレア
属性:水
武器種:弓
奥義:水属性ダメージ(特大)/自分の弱体効果を1つ回復
スキル:霧氷の渾身(水属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇大)
Lv.120習得スキル:水の守護(水属性キャラの最大HP上昇小)

こちらも新武器で交換にHELLドロップトレジャーが
必要になります。

こちらは背水とは逆の感じなスキルですが
背水と同様に攻刃とは別枠なのか
どれぐらい攻撃力が上がるのか
によって評価が変わってくると思います。

渾身はHPが多いほどとありますが
背水と同様なら割合だと推測されます。

もし背水に似たスキルなら
背水と違って戦闘直後のHP満タン状態ほど
攻撃力が上がった状態なので
ある意味使いやすいかもしれませんね。


【目玉報酬召喚石】

レアリティ:SSレア
属性:闇
召喚効果:敵全体に闇属性ダメージ(特大)/味方全体のTA確率UP(小)
無凸加護:闇と火属性攻撃力が攻撃25%UP
3凸加護:闇と火属性攻撃力が攻撃40%UP
4凸加護:闇と火属性攻撃力が攻撃40%UP/闇と火属性キャラのTA確率UP

こちらも初心者向けの召喚石ですが
属性攻撃力が最終上限解放しても40%しかないので
最終的には討滅戦のディアボロスの方が使えると思います。

フェンリル

レアリティ:SSレア
属性:水
召喚効果:敵全体に水属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP(中)
無凸加護:水属性キャラ攻撃20%UP/奥義ゲージ上昇+10%
3凸加護:水属性キャラ攻撃25%UP/奥義ゲージ上昇+10%
4凸加護:水属性キャラ攻撃40%UP/奥義ゲージ上昇+20%

フェンリルの加護は属性攻撃力ではなくキャラ攻撃力が
上がるので注意です。(武器の編成が変わってきます)
メインにするには微妙な性能ですが
カツウォヌスが実装されたことに伴い
4属性の高ステータスの石は集める価値があります。

最終上限解放すれば
HP650 ATK1800
まで伸びますのでサブ石用に取っておくのは有りですね。


とりあえずフェンリルの方は
HELL120まで消化してみましたが
思ったよりも強かったです。

常設の討滅戦にもHELL実装してほしいですね (゚∀゚)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!