【グラブル】「ケツァルカトル」HELL100攻略 火力大幅UP&トリガー増など行動パターンも変化 ソロだと厳しいレベル

本戦4日目の本日からHELL100が解禁されました。
詳細は後述しますが、HELL100は火力が高すぎてソロはきついです。
今までの古戦場ボスの中でも一番火力高いんじゃないかと思います。

消費AP 50
必要トレジャー チャンク20
参戦時消費BP 3

HELL比較(90・95・100)

HELL AP チャンク HP 貢献度 HP1万あたり貢献度
90 30 5 4000万 260,000 65
95 40 10 1.25億 915,000 73.2
100 50 20 2.75億 2,700,000 98.18

チャンク効率やHPあたりの貢献度はやはりHELL100が最も高いのですが、火力が高すぎてソロはきついです。
3人ぐらいのチーム組んで消化していくのが一番効率良さそうですね。
他にインしている団員が少なく、ソロ消化という場合はHELL95やった方がいいかもしれません。

ケツァルカトルHELL100

ケツァルカトルHELL100特殊行動・特殊技

属性  風
チャージターン ◇◇
特徴 ・全体通常攻撃
・麻痺/即死無効
・50%まで暗闇/恐怖無効
◆特殊行動◆ 
HP85% トゥーラ
風属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T
OVER DRIVE チャージターンMAX
HP50% ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN3T/弱体回復2
真の力解放
攻撃力UP
HP25% セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印2T/ハレーション2T/自身の防御UP3T/
真の力解放
攻撃力UP
HP10% セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印2T/ハレーション2T/自身の防御UP3T/
回避カウンターバフに反応 ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN3T/強化効果2つ消去/自身に幻影1T付与
◆特殊技◆ 
HP100%~50%
通常時 トゥーラ
風属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T
ククルカン
風属性全体攻撃/防御DOWN(累積)3T/風属性耐性DOWN3T
OD時 セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印1T/自身の防御UP3T
HP50%~
OD時 セーアカトル
風属性ランダム多段攻撃/アビ封印2T/ハレーション2T/自身の防御UP3T/

ケツァルカトルHELL100攻略

HELL95からの変更点

  • HP50%まで恐怖無効追加
  • HP75%特殊行動がHP85%に変更
  • HP85%特殊行動・通常特殊技「トゥーラ」にTA率DOWN追加
  • 通常特殊技「ククルカン」の防御DOWNが防御DOWN(累積)3T/風属性耐性DOWN3Tに変更
  • HP50%特殊行動「ククルカン」に弱体回復1が2に増加
  • HP25%に特殊行動「セーアカトル」追加

ケツァルカトルの特殊行動・特殊技が大分変わっています。

火力も大幅UPしており、25%以降は攻撃力を下限の50%まで落としても通常攻撃で3500弱ぐらいのダメージです。

HP85%特殊行動・通常特殊技「トゥーラ」
風属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T

弱体は2つに増えてクリアだけでは対処できませんが、HP50%まで恐怖無効なのでソロだと複数回受けてしまい、マウントでも防ぎきれません。
DA・TA率DOWNは連撃かなり落ちますが回復orマウントは諦めてしまった方がいいですね。

HP50%特殊行動・通常特殊技・回避カウンターバフに反応「ククルカン」
HP50%特殊行動:風属性全体攻撃/防御DOWN3T/弱体回復2
通常特殊技:風属性全体攻撃/防御DOWN(累積)3T/風属性耐性DOWN3T
回避カウンターバフに反応:風属性全体攻撃/防御DOWN3T/強化効果2つ消去/自身に幻影1T付与

HP50%特殊行動では30%カットしてこのダメージですから、カットなしだと6000ほどのダメージでかなりきついです。
チームや野良参戦の場合は弱体回復2が厄介で、50%超えたらデバフ掛け直しできるようにしておきましょう。
また、デバフ剥がされて攻撃力DOWNがない状態だと倍の12000ほどダメージ受けるので注意です。

HP25%/10%特殊行動・OD特殊技「セーアカトル」
~HP50%OD特殊技:風属性ランダム多段攻撃/アビ封印1T/自身の防御UP3T
HP25%/10%特殊行動・HP50%~OD特殊技:風属性ランダム多段攻撃/アビ封印2T/ハレーション2T/自身の防御UP3T


上がHP25%、下がHP10%特殊行動でどちらも30%カットしてのダメージです。
カットを入れないと壊滅級の威力ですがアギエルバがいれば1アビかばうと奥義を合わせて耐えきることができると思います。

火力が高すぎるので高級鞄4凸と持ってないとよほど回復&防御寄りに編成してない限り、蘇生薬なしでソロはほぼ不可能だと思います。

キャラ編成

ユエル 回復、攻撃、バフ全てにおいて高水準で、残り1人入れるキャラ迷ってたらとりあえずユエル入れておけば大丈夫だと思います。
クラリス デバッファーとしては勿論のこと、「セーアカトル」の防御UP3T消去に3アビのディスペルも活躍します。
サポアビの味方全体弱体成功率5%UP、奥義の弱体耐性DOWN10%は長期戦になるほど輝きますが火力は低いので野良参戦などでは抜いた方がいいです。
最終エッセル ソロなら最後のトドメに4アビのエッセル砲使えますので火力としても強く、ラスト・オーダーのブレイクキープもHELL100だと活きてきます。
HP50%以降は通常攻撃もきついので奥義の暗闇が何気に大きいですね。

HP50%までは行動阻害系のデバフは魅了ぐらいしか入らないので、火メーテラの起用はありかもしれません。
HELL100だとパーシヴァルの恐怖が使えると思ったんですがHP50%まで無効とか悲しすぎます(´;ω;`)

アグニスよりもHP盛りにくいマグナだとリミロゼ入れると防御が固くなって良いみたいですが、火力は大分落ちるみたいですね。

HELL95ソロ討伐動画

※動画は14:38から再生開始するようにしています。

非AT・団バフなし・リロードなしで何とか15分切れましたが、これならHELL95をソロで回した方が時速は早くなりそうです。
防御固めるために2凸のプロメテウスもいれたんですが蘇生薬含めてアイテム使い切ってギリギリ討伐できたという感じですね。

うーん、HELL100がここまで強いと個ランボーダーの伸び鈍るような気がしますね。

  • B!