グラブル:古戦場

【グラブル】「ボンボン・ポニー」HELL90攻略 75%トリガーはコンジャクション潰し?

2月古戦場が本日2/14(水)19:00から開催されました。
予選と本戦1日目はHELL90までとしか戦えません。

今回は召喚石ドロップはなく、代わりにバレンタインソードが落ちるみたいですね。
貴重な光エレメント補充の機会が・・・悲しすぎます(´;ω;`)

消費AP30
必要トレジャーソリッドチョコ5
参戦時消費BP2

ボンボン・ポニーHELL90

ボンボン・ポニーHELL90特殊行動・特殊技

属性 光
チャージターン◇◇
特徴・非有利属性耐性あり
◆特殊行動◆ 
HP75%メルトゲイザー
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/最後の攻撃目標に強圧2T
HP50%黒の衝撃
光属性ランダム多段攻撃/最後の攻撃目標に魅了2T/自身の攻撃力UP5T
真の力解放
攻撃力UP
HP25%苦味を伴う視線
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN(コンジャクションで奥義ゲージDOWN回避)/自身の防御力UP3T
HP10% 真の力解放
攻撃力UP
◆特殊技◆ 
通常時メルトゲイザー
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/最後の攻撃目標に強圧2T
黒の衝撃
光属性ランダム多段攻撃/最後の攻撃目標に魅了2T/自身の攻撃力UP5T
OD時苦味を伴う視線
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN/自身の防御力UP3T

ボンボン・ポニーHELL90攻略

HP75%特殊行動・通常特殊技「メルトゲイザー」
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/強圧2T


開幕コンジャクションをやると2ターン目に75%メルトゲイザーが来ますが、コンジャクションの吸収は1ターン最大HP15%でメルトゲイザー受ける時は30%までしか回復していないので3回攻撃のうち2回攻撃が被ると落ちます。
また、最後の攻撃目標に強圧2ターン付与してくるのでダメージ受けた上に回復しなくなり落ちやすくなります。
リミオリヴィエいるなら2ターン目に常闇の恐怖を使って75%特殊は飛ばしてしまった方が良いです。

HP50%特殊行動・通常特殊技「黒の衝撃」 光属性ランダム多段攻撃/最後の一撃で魅了2T/自身の攻撃力UP5T

ダメージはほどほどといった感じですが、魅了の攻撃阻害率はかなり高く、マウントかクリアで対応した方が良いと思います。

HP25%特殊行動・OD特殊技「苦味を伴う視線」
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN(コンジャクションで奥義ゲージDOWN回避)/自身の防御力UP3T


黒の衝撃の攻撃力UPが残ってしまっているのもありますが、攻撃下限まで落としていて全体5000オーバーのダメージですからかなり痛いです。


コンジャクション使用して無敵だと奥義ゲージDOWN20%はmissになりました。

リミオリヴィエがいれば75%トリガースルーできるので楽だと思うのですが、リミオリヴィエいない場合はコンジャクションをどこで使用するか迷う敵ですね。
開幕コンジャクションするなら1人は落ちることを想定してサブに使えるキャラを配置しておいた方が良いです。

キャラ編成

オリヴィエ(リミテッド)常闇の恐怖でコンジャクション潰しの75%トリガースルーできるのは大きいと思います。
ヴィーラ(SSR)50%特殊技の魅了を防ぐのにマウント持ちのヴィーラはいた方が良いと思います。
ジャンヌダルクディープ持ちで得意武器剣と剣オメガ使うなら入れておきたいキャラですね。
水着ゾーイ75%特殊でコンジャクション使いづらい面がありますが、コンジャクションは100%カットとしても使えますし、背水主体の闇だと水着ゾーイの有無で火力は大きく違ってくると思います。

オリヴィエがおらず、開幕コンジャクションでゴリ押しするならサブに黒騎士か闇カタリナ入れた方が良いような気がします。
ハデスなら得意武器剣にこだわる必要ないのでディープ役はジャンヌダルクよりアザゼルの方が良いですね。
ヴァイトは使えるかなとも思っていたんですが、50%特殊が多段攻撃なので相性悪そうです。

今回のボスはシャオの麻痺入りますからコスモスPC持ってる人はシャオ採用もありかも・・・必中にするならトールとかも必要になりますが、麻痺入らなければ開幕コンジャクション温存、麻痺入れば開幕コンジャクションでやってしまうのもありですね。

HELL90ソロ討伐動画

ベルセルクだとやはりデバフ外すので無難にカオスルーダーでやってみました。
開幕コンジャクションも控えて25%の特殊に合わせてコンジャクション使ってます。

うーん、前回火有利と比べてかなり遅いですね。
色々試行錯誤してみますが、火ほどのスピード出すのは難しいと思います。

-グラブル:古戦場
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5