グラブル装備シュミレータさんにティアマグ銃slv20やラストストームハープ(渾身中/技巧大)のデータが入ったので新マグナ装備入りの装備を試算してみました。
『ティア銃5凸スキル検証』
【方陣攻刃(中)Slv20】
・Slv15からバハ武器クラスのスキル餌必要
・Slv+1ごとに攻撃力+0.3%/Slv15→20=方陣攻刃14.5%→16%【方陣背水(小)Slv20】
・最大で攻撃+22.5%(別枠乗算)
・Slv15→Slv20で最大値が1.5%増加#グラブル pic.twitter.com/3pAtVkgyZ8— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2018年3月11日
■ラストストームハープ
○奥義
無凸:倍率4.5倍(固定3000)/味方全体連撃率UP(DA/TA=約20%/20%)/自身に幻影効果(1回)
○スキル(Lv10)
嵐竜方陣・渾身:風キャラのHPが多いほど攻撃UP(100%時別枠約9.39%、渾身係数60.4)
嵐竜方陣・技巧Ⅱ:風キャラのクリ率UP(倍率50%) pic.twitter.com/s9JanfENaW— へかて (@Hecate_mk2) 2018年3月11日
方陣技巧大SL10発動率7.0%(片面15.4,両面23.8)
方陣技巧大SL15発動率10.0%(片面22.0,両面34.0)ニーベルンホルンとラストストームハープについては、4凸3本編成した両面4凸マグナで確定クリティカルです。
3本でクリティカル発動確定です
確定クリティカルです— たんす (@mamou_s) 2018年3月12日
渾身武器のラストストームハープは方陣渾身(中)slv15:11.98%(HPMAX時)/方陣技巧(大)slv15:発動率10%(ダメージ倍率50%)となります。
※渾身係数から計算するとslv15:11.98%(HPMAX時)になるそうです。
新マグナ装備編成考察
片面ティマグ(ティア銃5本)
HP100%時総合攻撃力(有利):1,202,546
DA率:25%
TA率:20%
HP:38%
HP70%時総合攻撃力(有利):1,678,755
DA率:25%
TA率:20%
HP:38%
HP100%でもかなりの火力が出ます。
対有利で防御値が低い相手だと背水掛かりすぎても減衰で無駄になりますがアルバハNやHLだと火力の高さを活かすことができます。
アルバハNはHP80%特殊行動のダイダロスウィングにより最大HP30%の割合ダメージを与えてくるので背水しやすいですし、風背水パは使いやすそうです。
片面ティマグ(グリム琴3本・ティア拳3本)
HP100%時総合攻撃力(有利):1,425,644
DA率:25%
TA率:20%
HP:20%
クリティカル発動率:66%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,896,106
風の渾身装備です。
風は最終ニオ、アンチラ、レナなど渾身向けのキャラもかなりいるので渾身装備はありだと思います。
風背水でここまでの火力を出すならHP61%まで背水掛ける必要があります。
両面ティマグ(グリム琴3本・ティア拳3本)
HP100%時総合攻撃力(有利):1,198,916
DA率:25%
TA率:20%
HP:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,798,374
総合攻撃力は片面に劣りますが、クリティカル確定でダメージが安定しますし、古戦場などの防御値が低い有利相手なら余裕で減衰いきます。
両面ティマグ(グリム琴3本・ティア銃3本)
HP100%時総合攻撃力(有利):1,062,579
DA率:25%
TA率:20%
HP:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,593,868
HP82%時総合攻撃力(有利):1,011,265
DA率:25%
TA率:20%
HP:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,516,897
面白いのが渾身背水の併用装備で、HP82%を底にして渾身の攻撃力低下より背水の攻撃力上昇の方が強くなるのでHP82%までは緩やかに攻撃力が下がっていき、HP82%以降は攻撃力が上昇していきます。
この装備だと渾身維持を気にせず動けるのと、最低の攻撃力でも十分な火力を出せるという点でメリットがあります。
渾身のみでいくならティア拳の方が良いのですが解放素材がきついですし、渾身背水でも最終ニオのバフ掛ければ常時減衰叩くことが可能なので、渾身のみより渾身背水で背水にも流用できるティア銃を解放したほうが良いと思います。
- アルバハN&HLなど防御が堅い相手:片面ティマグ背水装備(ティア銃5本)
- 古戦場など有利で防御が高くない相手:両面ティマグ(グリム琴3本・ティア銃3本)
という感じで敵によって装備を使い分けるのが良さそうですね。
グリム槍検証の途中経過
・ターン経過に応じて連撃率UPはSlv15で最大DA/TA2%~2.5%程度
・マグナ加護は適用される/両面ティア(3倍)で7%程度まで上昇
・両面ティアで毎ターン0.6%~くらいUPのような挙動/10ターン経過で最大?※経過ターンごとの試行回数がまだまだ足りていないので参考程度にm(_ _)m pic.twitter.com/x89gNB1Jrk
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2018年3月11日
ちなみにラストストームブレイドは風属性キャラの星晶獣の攻撃力上昇(中)という制限で現状だと使いづらいのですが、ラストストームランスは場合によっては編成に入ってくると思います。
最大でもslv15の三手小より効果量は低いらしいのですが火力過剰であれば長期戦で1本か2本いれるのはありですね。