装備

【グラブル】火属性新マグナ装備理想編成考察 コロ杖5凸染め、オッケ染め、シヴァ剣&シヴァ槍装備編成


火の新マグナ装備は攻刃の方はともかく方陣無双や方陣破壊の効果量が不明瞭なところがありますが、連撃系スキルは仮定で試算してみました。

新マグナ武器3種のスキル

格闘得意武器「格闘」火属性キャラの攻撃力(大)
見切り(大)
攻刃(中)
DA確率(中)
守護(中)
攻刃(中)
TA確率(小)

方陣DA確率(中)はオベロンだとslv10で3.4%の筈なんですが、検証だと方陣無双4%弱と高めに出てるみたいです。
方陣破壊のTA確率(小)も乱舞と同じなら2%ですが、高く設定されている可能性がありますね。

新マグナ装備編成考察(火属性)

片面コロマグ(コロ杖5凸4本)


総合攻撃力(有利):1,275,093
DA・TA率:20%
HP:38%

計算してみたらコロ杖は5本より4本にしてイフ斧3本の方が攻撃力高くなりました。
イフ斧2本にコロ杖5本でも攻撃力1,267,953とそこまで変わらないのですが、1本5凸をサボれるのは大きいのでゼノイフ復刻きたらイフ斧3本目頑張ってみてもいいと思います。

片面コロマグ(コロ杖4凸4本)


総合攻撃力(有利):1,178,028
DA・TA率:20%
HP:38%

5凸でどれだけ攻撃力上がるか比較用にコロ杖4凸も計算してみました。
4凸→5凸で8.24%しか上がらないのでコスパはあまり良くないですね。

コロマグ3凸+コロ杖4凸でもレイジⅣ+アニラバフでこれだけのダメージでるのでコロ杖は当分4凸据え置きで良いかもしれません。

片面コロマグ(オッケ5本)


HP100%時総合攻撃力(有利):877,446
DA・TA率:20%
HP:38%
クリティカル発動率:55%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,118,743


HP100%時総合攻撃力(有利):1,009,369
DA・TA率:20%
HP:38%
クリティカル発動率:55%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,286,945

クリティカル込みならHP83%でコロ杖5凸と攻撃力は逆転します。
短期戦以外だとオッケの方が良さそうな感じですね。

両面コロマグ(オッケ6本)


HP100%時総合攻撃力(有利):558,612
DA・TA率:20%
HP:38%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:837,918


HP72%時総合攻撃力(有利):857,269
DA・TA率:20%
HP:38%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み総合攻撃力:1,285,903

両面コロマグの場合オッケ6本でクリティカル確定となります。
背水強めじゃないと火力出ないのと開幕シヴァが使えないのは痛いのであまり実用的ではありません。

片面コロマグ(シヴァ剣2本、シヴァ槍3本)


総合攻撃力(有利):1066,677
DA率:32%
TA率:28.8%
HP:101.8%

シヴァ剣の無双中slv15は5%、シヴァ槍の破壊小slv15は2%と通常スキルの無双中と乱舞と同様と仮定していますが、渾身のように方陣スキルの方が効果量高い可能性はありますね。
火力はコロ杖やオッケより落ちますが連撃、HPと高い水準になるのでアルバハHLのような長期戦になる強敵相手ならこちらの装備の方が良いかもしれません。


私はとりあえずコロマグ石4凸したらマグナアニマは貯めて、新マグナ武器とオッケ集めしようと思っています。
シヴァHLではオッケも落ちるのでシヴァだけでも集められるのが良いですね。

-装備
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5