【十天衆】四天目「サラーサ」加入!!

2016年11月四象でのヒヒイロカネ在庫追加で
4個目のヒヒイロカネを交換できました。

4天目としてはサラーサを選びました。

十天衆を仲間にするためには
対応する古戦場武器を最終段階まで強化し
覚醒させる必要があります。

今まで仲間にした十天衆は
1人目 エッセル 十狼雷
2人目 シエテ 七星剣
3人目 ソーン 二王弓

です。

今回仲間にするサラーサは三寅斧ですね。


【三寅斧覚醒】
・三寅斧・真

・三寅斧属性変更の素材である依代の弓作成

・三寅斧の属性変更

次の段階からは本来施設の拡張が必要なのでが
施設の拡張は一度行えば、それ以降は必要ありません。
施設の拡張必要素材
マインゴーシュ 風精の鉤爪槍 クリムゾンアックス 火精の権杖 
水精の牧杖 虹魚鱗飾  土精の蛇行剣 クラッシュハンド
シャインバレル シャインナックル シャドウスピア シャドウワンド
インペリアルショテル スパイククラブ
ミスラのアニマ ×5
20万ルピ
武器はメインクエストやフリークエストのRモンスターがドロップします。

・強化1回目

・強化2回目

・強化3回目

・強化4回目

・強化5回目

・強化6回目

強化6回目で古戦場武器は覚醒し
フェイトエピソードに十天衆加入クエストが出ます。


【サラーサの加入】

フェイトエピソードで十天衆と戦い勝利すると加入します。

最強決戦ということで主人公のみで挑戦してみました。

とりあえず戦ってみたら運が良かったのもあって初見で勝利。
特殊行動でウォーパルレイジを使ってきますので
この特殊行動を上手く利用すればもっと楽に勝てたと思います。


【サラーサの上限解放】

通常のSSRキャラとは違う上限解放素材を要求されます。
オメガ・アニマはショップで
真なる水のアニマ、真なる風のアニマ、真なる闇のアニマ
と交換できます。


【「サラーサ」の性能・評価】

レアリティ:SSR
属性:土
タイプ:ドラフ
種族:攻撃

◆特徴◆
戦闘開始時斧モード

◆アクションアビリティ◆

1アビ:ヴォーパルレイジ
敵に土属性ダメージ
斧:自分のHP回復(上限1500/瀕死の場合上限3000)/憤怒効果
剣:憤怒状態の時に激昂効果
【Lv55で性能強化】
使用間隔:4ターン
効果時間:5ターン

2アビ:ベルセルクフォージ
斧:敵の通常攻撃を回避して反撃
剣:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン
効果時間:斧:3ターン 剣:1ターン

3アビ:グラウンドゼロ
自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)
自分にバリア効果(3000)
使用間隔:8ターン

◆奥義◆

・斧モード奥義
アストロ・スプレション
土属性ダメージ(特大)/フォームチェンジ

・剣モード奥義
メテオ・スラスト
土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(999,999)/フォームチェンジ

◆サポートアビリティ◆

怪力乱神
憤怒状態の時に連続攻撃確率UP

バーサーカー
激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP

◆評価◆
性能的には背水装備と相性が良いアビリティ構成なので
ティターン装備を目指す方は是非仲間にしておきたいキャラです。

モードチェンジが一見面倒そうに見えますが
奥義ごとに切り替わるのであまり気にしないで良いと思います。

3アビ「グラウンドゼロ」通称グラゼロは
共闘や古戦場目玉VHで非常に使い勝手が良く、
私はむしろこちらをメインでサラーサを選びました。


5人目の十天衆は今のところすぐに欲しい
というキャラはいないので非常に迷ってます。

キャラ的にはニオなんですがまず使わなさそう・・・
性能的にはシス、オクトーあたりが良さそうなんですが
フュンフも捨てがたいですね。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!