装備

【グラブル】ゲイボルグ4凸の検証 LV150で追加される「クリティカル発動時にダメージ上限UP」はゲイボルグ以外のクリティカルを含む全てのクリティカルに適用

4/17(火)18:30のアップデートでゲイボルグを含めたゴールドムーン100交換武器(スペリオルシリーズ)の最終上限解放が実装されました。

最終上限解放解放素材はリミ武器と同じでそこまできつくありません。

ゲイボルグ4凸

ゲイボルグ4凸の性能

ゲイボルグ(光属性)
レアリティSSR 
属性
武器種
奥義光属性ダメージ(特大)
クリティカル確率UP(ダメージ倍率1000%?)3ターン
自分以外の光属性キャラのクリティカル確率UP奥義発動含め4ターン★最終上限解放で追加
スキル必勝の誓い経過ターンに応じて攻撃力上昇(毎ターン別枠10%上昇/上限200%) 
♦メイン装備時/主人公のみ
LV150で変化するスキル一刺一殺Ⅱ稀に特大ダメージのクリティカルが発生(ダメージ倍率1000%?)/クリティカル発動時にダメージ上限UP
♦メイン装備時/主人公のみ

最終上限解放で奥義に自分以外の光属性キャラのクリティカル確率UPが追加、Lv15でクリティカル発動時にダメージ上限UPが追加されます。

自分以外の光属性キャラのクリティカル確率UPの検証


最終セルエルの奥義光属性キャラのクリティカル確率UP(発動率70%程度/倍率20%)と同枠でNO EFFECTになるので倍率は20%以上の筈ですがダメージ量からすると30%はない気がするので25%ぐらいだと思います。
発動率は体感ですがセルエル奥義の70%ほどはないと思います。

クリティカル発動時にダメージ上限UPの検証

通常の攻撃だと51万ぐらいで減衰ですからダメージ上限UP効果量は50%かと思ってたんですが、ソーン奥義などの低い倍率のクリティカルだと65万ぐらいしか出ないのでダメージ上限UP効果量は35%ぐらいかもしれません。
減衰計算は段階を踏んでダメージ反映率が下がっていき、通常攻撃だと60万からは1%になるんですがゲイボルグのクリティカル1000%UPの過剰火力だと1%反映分もかなり大きくなってダメージ上がってるっぽいです。



上からソーン奥義でクリティカル発動、武器グングニルの技巧スキルによるクリティカル発動、ニオ3アビのクリティカル発動時のスクショです。
いずれもダメージ上限UPは適用されているので、ゲイボルグのクリティカル以外のクリティカルを含む全てのクリティカル発動時にダメージ上限UPは適用されると思われます。


ゲイボルグ奥義のクリティカル確率UPとソーンの奥義確定クリティカルは同枠なんですがゲイボルグ奥義の方がダメージ倍率が高いのでNO EFFECTになってクリティカル発動時にダメージ上限UPは活かし切れないんですよね(´;ω;`)
両面マグナのメタ弓敷き詰めで確定クリティカル装備をやれということなのか・・・。

土と風の両面マグナ渾身装備は強力な上に確定クリティカル装備なのでゲイボルグの真価を発揮できると思いますが、古戦場など防御値が低い相手だと経過ターンに応じて攻撃力上昇(毎ターン別枠10%上昇/上限200%) がかなり無駄になるので、現状だとアルバハHLぐらいでしか使わないと思います。
特に風はエタラブという優秀なメイン装備があるので、古戦場などではエタラブ奥義を捨ててまでゲイボルグ4凸を担ぐメリットはなさそうです。

-装備
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5