風の理想編成は現在だとティアマトボルト・マグナが最低でも7本必要になります。
最終上限解放素材である風のプシュケーも多く必要となりますので、火水土風の中で一番戦う機会が多いのがナタクHLになると思います。
難易度的にはアポロンの次に難易度は低いと思いますので、そこまで装備が整っていなくとも動きさえ把握していれば強敵というほどではありません。
【ナタクHL攻略】
消費AP:80
真なる風のアニマ:1個
参戦時消費BP:5
エリクシール使用不可
属性:風
チャージターン◇◇◇◇
【特殊行動】
残りHP75%
チャージターンMAX
残りHP50%
火尖鎗
(風属性10回+火属性10回の対象ランダム特大ダメージ)
※一人頭平均15000~20000のダメージ
残りHP25%
チャージターンMAX
残りHP10%
風火二輪
(敵火属性攻撃力UP(永続)、灼熱)
※灼熱:最大HPの10%ダメージ
宝貝の核が暴走し、力が増幅
攻撃力大幅UP、DATA率激高
【特殊技】
・モード共通
混天綾
(火属性耐性DOWN7T、防御力DOWN2T、アビリティ封印3T)
※HP25%から 敵に幻影も追加
風火二輪
(敵風属性攻撃力UP(永続)、敵火属性攻撃力UP(永続)、アビリティ封印3T)
・OVER DRIVEモード
(HP10%~)
火尖鎗
(風属性10回+火属性10回の対象ランダム特大ダメージ)
※一人頭平均45000~50000のダメージ
【ドロップアイテム】
風のプシュケー1個確定
【ディール】
低確率で発生
「ナラクーバラ」or「オールド・ナラクーバラ」
【栄誉の輝き】
自発:50
参戦:35
(参戦の場合、15,20も確認)
【攻略】
?メンバー編成について
6人HLは参加人数が少なく、難易度も高いことからジョブやEXアビリティを上手く噛み合わせないと攻略不可能な場合が多いです。
ナタクの場合はHP50%の特殊行動で全滅の危険がある火尖鎗を打ってきますので、ホリセも必須となります。
推奨メンバー編成
ジョブ | EXアビリティ |
ダークフェンサー | ブラインド |
スーパースター | チャームボイスⅡ |
ホーリーセイバー | デュアルインパルスⅢ |
ビショップ | クリアオール |
ホークアイ | ブレイクキープ |
ホーリーセイバー | レイジ |
※ホリセ(レイジ)枠はビショップでも可
最低限ミゼラブルミストとホリセさえいれば後は火力次第でクリアは可能だと思います。
ナタクHLはHP10%以下のOD特殊技以外、ダメージがある特殊技がないのもあってダクフェは必須というわけではありません。
忍者の麻痺1回目はピルファーが掛かっていればほぼ確実に入るので、ホリセ(レイジ)枠は忍者も有りだと思います。
?推奨キャラ
火SSR「ユエル」
攻撃力も充分なのですが、特に最終上限解放してLv100になったユエルは4アビ+3アビで全体3000回復(CT6)と破格の回復性能も備えています。
ユエルがいるだけで安定度が桁違いなので、ナタクHLに欠かせないメンバーの1人です。
火SSR「クラリス」
1アビの片面防DOWN、2アビのゲージ削り、3アビのディスペル+HP依存無属性ダメージとナタクHLに大して無駄なアビリティが一つもありません。
HPが多いナタクHLに大して3アビは約70万のダメージを与えることができるので攻撃アビリティとしてもカウントできます。
火SSR「パーシヴァル」
HP25%からは特殊技「混天綾」に幻影が追加され、HP10%からのOD特殊技「火尖鎗」は100%カットしないと壊滅必須の威力なので、終盤でパーシヴァルの恐怖が入ればそれだけで難易度が下がります。
恐怖は耐性上昇が高いデバフなので、できればHP25%まで温存した方が良いと思います。
火SSR「マギサ」
ナタクHLはHP10%までダメージがある特殊技がない分、弱体を掛けてきます。
混天綾、風火二輪共にアビリティ封印が付いていますので、マギサのマウントがあると楽です。
?召喚石
火尖鎗は火と風の攻撃となりますので、カーバンクルだと片方が防げません。
したがって、火尖鎗対策にアテナ+ファランクスで100%カットしましょう。
?立ち回り
ナタクHLは全滅レベルの特殊行動と特殊技があるので注意です。
①HP50%手前はアビリティで削り、ホリセはファランクスを打つ(ファランクスはスタンプでお知らせ)。
②忍者がいる場合、麻痺は耐性上昇が高いのでHP10%まで温存する。
③パーシヴァルがいる場合、恐怖は麻痺は耐性上昇が高いのでHP25%まで温存する。
火尖鎗はファランクスがないと乗り切るのが難しいのでホリセの方は注意しましょう。
HP10%以下のOD時はファランクス打つ時にスタンプを貼るとやりやすいです。