プレイ日記

【装備】ケルベロス銃「ケルベロス・オーダー」の必要本数

フィンブルと違って前回チェックしていなかったので、イベント開始にあたってケル銃の必要本数を調べてみます。

※2017/07/13(木)18:15 バハムート4凸、麒麟弓なども加味した上で全体的に修正

【セレマグ×バハムート装備】
2017-07-13-(12).jpg

私の現状の裝備でもあります。
セレ爪の代わりにグラシをもう1本追加してもいいのですが、ほとんど差がない上に背水は若干弱くなるのでグラシは1本で良いと思います。
グラシがない人はセレ爪5本の編成になります。

2017-07-13-(15).jpg
2017-07-13-(17).jpg

総合攻撃力:有利61万0184
HP60%総合攻撃力:有利96万1011
DA・TA確率:26.6%

バハ4凸が実装されたのもあってちょっとだけパワーアップしています。
ケル銃1本がベストだと思います。
2本目入れるとDA・TA率は26.6%→33.2%まで上がりますが、総合攻撃力、背水共に下がりすぎてしまいます。
オルタナ2本入れるとHPがかなりきつく、+を振らないと主人公が開幕他心陣で奥義100%にできない場合もあるので注意です。
ちなみに背水時にHP60%で計算しているのは水着ゾーイのコンジャクションで吸収4ターンでHP60%まで回復するからです。

セレ爪を揃えるのはきついので揃えるまでは麒麟剣やセレ斧、セレ槍などをつなぎに使うと良いと思います。
本当はグラシの代わりに麒麟弓を入れたいのですがHPが下がりすぎますので、セレバハ裝備だと麒麟弓活用は実質不可能に近いですね。


【ハデス×ハデス装備】
2017-07-13-(21).jpg
2017-07-13-(22).jpg

総合攻撃力:有利42万8472
HP60%総合攻撃力:有利109万9768
DA・TA確率:44.88%

完成はグラシ5本ですが、このレベルまで完成させるのはかなりきついのでグラシが足りない分はセレ爪、麒麟剣などをつなぎに使うと良いと思います。
純粋な火力なら麒麟弓の代わりにもう1本グラシかオルタナを入れた方が良いと思いますが、背水でダメージ上限を出しやすいので麒麟弓のダメージ上限10%アップの方が良いと判断しました。
ケル銃2本でDA・TA率は6.6%?2?(1+1.2+1.2)=44.88%となり、通常枠の上限は50%で3本目を入れるとかなりの部分が無駄になってしまいます。
したがって、ハデス?ハデスならケル銃2本で充分だと思います。

【バハムート?ハデス】
2017-07-13-(19).jpg
2017-07-13-(20).jpg

総合攻撃力:有利50万8410
HP60%総合攻撃力:有利99万9656
DA・TA確率:43.56%

背水に関してはハデス×ハデスに負けますし、連続攻撃確率も若干劣りますが、グラーシーザーの本数が少ないうちはバハムート?ハデスの方が良い場合もあります。
また、ハデス持ちであってもフレ石でハデス3凸が選べない時用やバハムートは持っているけどハデスは持っていない方などはこの編成も作っておくべきです。
ケル銃3本でDA・TA率は6.6%?3?(1+1.2)=43.56%となり、4本目だと上限の50%により無駄になる部分が出てきます。
したがってケル銃3本で充分だと思います。
ハデス?ハデスよりもスキル効果が弱くなるのでHPが厳しいという方はディア弓をもう1本増やした方がいいかもしれません。


【ケルベルス・オーダー必要数まとめ】
マグナ編成:1本
両面ハデス編成:2本
片面ハデス編成:3本

ということになります。

ハデス持ちの方でも片面ハデスを使う場面は出てくると思うので、できれば3本集めておくと良いかもしれません。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5