【古戦場】HELLの種類別貢献度効率

HELLはLv90、95、100の3種類ありますが、それぞれの貢献度と討伐時間から結局どれがもっとも効率が良いのか比べたいと思います。
討伐時間は私のソロでの討伐時間ですが、基本的に火力が違っても討伐時間の比率はそこまで変わらないと思います。


【各種HELLの貢献度、討伐時間】
【HELL90】

メメントチャンク消費数:5個
貢献度(フローレンスベルク有り):41万
討伐時間:5分
メメントチャンク1個あたり貢献度:8.2万
貢献度分単位:8.2万

【HELL95】

メメントチャンク消費数:10個
貢献度(フローレンスベルク有り):100万
討伐時間:13分
メメントチャンク1個あたり貢献度:10万
貢献度分単位:7.7万

【HELL90】

メメントチャンク消費数:15個
貢献度(フローレンスベルク有り):247万
討伐時間:35分
メメントチャンク1個あたり貢献度:16.5万
貢献度分単位:7万


【HELL比較】

HELL90 HELL95 HELL100
メメントチャンク貢献度 8.2万 10万 16.5万
分速貢献度 8.2万 7.7万 7万

メメントチャンク1個あたりの貢献度効率は難易度が上がるほど高く、Lv100が圧倒的に効率が良いです。
大して分速貢献度は難易度が上がるほど落ちていきますが、これはHPに大して貢献度量が下がるというわけではなく、難易度が上がってしまうとそれだけ防御のためにアビリティや召喚を使うことになり、そのロスで分速貢献度が下がっていくという形になります。

しかし、これはあくまでソロ前提の話であり、チームで消化していくとなると話は別です。
チームで組む場合はデバフがフルで掛けられるので攻防を下限の50%まで下がられるうえに、暗闇や魅了も入ると回復や防御アビリティを使う頻度が減り、回復・防御キャラを火力キャラに差し替えることもできるので効率が良くなります。

参考までに私を同じ程度の火力のメンバーでチームを組むとHELL100の討伐時間は3人:約8分、4人:約6分でした。
3人の場合の分速貢献度:247万÷8分÷3=10.3万
4人の場合の分速貢献度:247万÷6分÷4=10.3万
と明らかにHELL90をより分速貢献度も上回ります。

ただし、ある程度の人数が必要となりますので、あぶれてしまった方などはHELL90かHELL95を2人でやったりするのがいいかもしれません。


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