装備

【グラブル】水属性新マグナ装備理想編成考察 無課金ヴァルナとの比較、奥義特化装備

リヴァマグ4凸*エウロペ3凸と無課金両面ヴァルナの装備を試算して比較してみました。
また、EX+1ターンキル用の奥義特化装備も計算してみました。

新マグナ武器テュロスシリーズのスキル

得意武器「杖」キャラの攻撃力(大)
奥義ダメージ上限上昇
攻刃(中)
TA確率(小)
攻刃(中)
奥義ダメージアップ(中)
奥義ダメージ上限上昇(中)

エウロペ杖は攻刃が杖限定、エウロペ弓はTAUPが2%と必殺スキルが付いているエウロペ琴以外は微妙という感じですね。

新マグナ装備編成考察(水属性)

リヴァマグ4凸*エウロペ3凸


HP60%時総合攻撃力(有利):882,553
DA率:22.44%
HP:94%
奥義ダメージ:20.9%
奥義ダメージ上限:20.9%
クリティカル発動率:33%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み攻撃力:1,028,174

HPやクリティカルを考慮してこの編成にしましたが、水はオメガPT組みづらいとはいえ、玄武拳抜いてオメガ槍でも握った方が良いかもしれません。
最終ウーノやカトルがいないならオメガ剣パもありですね。
ちなみにリヴァマグ4凸両面でオルオべ6本入れて確定クリティカルも一見強そうですが、計算してみると基礎火力が低すぎてダメでした。

両面ヴァルナ(無課金)


HP100%時総合攻撃力(有利):1,137,864
DA率:33.32%
HP:176.8%

HP100%前提であればリヴァマグ4凸でも無課金ヴァルナを超えるのは難しいと思います。
ウーノやシャルロッテなどのカット役がいなかったり、無属性大ダメージ技を持っている敵が出てきたらリヴァマグ4凸も使えると思うんですけどね。

リヴァマグ4凸*カツオ4凸(奥義特化)


HP60%時総合攻撃力(有利):1,099,766
奥義ダメージ:41.8%
奥義ダメージ上限:30%
奥義攻撃力:1,559,468

カツオ4凸持っていれば開幕召喚で奥義ゲージ200%UPするので奥義特化鰻装備が使えます。
必殺スキルの奥義ダメ上限は30%が上限ですが、奥義ダメの方は100%まで上がるそうです。
減衰届くようならフツルスをカー・オン剣に差し替えた方がいいです。

ヴァルナ3凸*カツオ4凸(奥義特化)


HP60%時総合攻撃力(有利):1,239,811
奥義ダメージ:19%
奥義ダメージ上限:19%
チェインバーストダメージ上限:25%
奥義攻撃力:1,402,798

流石にリヴァマグ4凸ほどは奥義火力出ませんが、ヴァルナ装備の方もEX+1ターンキル用にエウロペ琴は2本ぐらい作っておいて損はないと思います。
チェインバーストダメージ上限UP25%で42.5万ほどダメージ増えるのでカー・オン剣の数少ない採用処でもあります。


今ある装備でどれぐらいダメージ出せるか試してみました。
石はリヴァ3凸*エウロペ3凸にエリクシール2回使って疑似カツオ4凸召喚を再現しています。

エウロペ琴1本入れれば余裕で1550万超えそうですが、2本あればアルタイル1アビも要らないかもしれませんね。
そうなるとアビポチ3+召喚で肉集めはかなり早くなります。
カツオ4凸を用意するのが一番の難関ですけどね。
メカニックで全体ポンバするとかなりアビポチ増えちゃいますし、最終ウーノ持ちのレスラーツープラは敵がODしたりと時間効率悪そうなのでやはりカツオ4凸欲しいです。

-装備
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5