【グラブル】古戦場EX+のチャンクドロップ実践データ(2018年5月)

以前のチャンクドロップデータの記事から大分間が空きましたが、大分データも集まってきたので久しぶりのチャンクドロップデータです。
個ランボーダーが上がってきていますし、10億勝負やる団も増えてきているのでチャンク確保の重要性も高くなってきていると思います。

チャンクは銀箱0~3個、自発赤箱、MVP赤箱からドロップ 回復アイテムは自発箱からのみエリクシールハーフ、ソウルシード、ソウルパウダーのドロップを確認しています。

チャンクドロップ実践データ(2018年5月)

回数 5776 平均
銀箱チャンク 10645 1.84
自発箱チャンク 2857 0.49
M赤箱チャンク 2308 0.40
チャンク合計 15810 2.74
自発箱半汁 28 0.005
自箱種 79 0.014
自箱粉 25 0.004

銀箱のチャンクに関しては2個までは確定ドロップの中に含まれますが3個目に関してはトレハンの影響があると思われます。
集中して消化するなら雫のドロップ率UPも有効だと思います。

・BP1あたりの銀箱のみのチャンク期待値は1.84個
・AP40で自発し、MVP取れた時のチャンク期待値は2.74個

チャンク効率だけならBP1で参戦した方がチャンク効率は良いです。

ただし、戦貨効率は自発の方が上ですね。

元々団員同士でMVP確定流しの肉確保は有効だったんですが、予選枠が拡大されてボーダーが下がったことにより、貢献度を抑える必要がある場合はより有効になったと思います。

  • B!