グラブル:古戦場

【古戦場】2017年1月対古戦場風装備編成とメンバー編成 トライアルでEX+とHELL予行演習

2017-01-19-(7).jpg

来週月曜から古戦場が始まりますので、装備と編成の準備を行い、トライアルで予行演習も行ってみました。
今月の古戦場のBOSS属性はで有利はとなります。


【武器編成】
2017-01-19-(4).jpg

四天刃・凪(メイン)
乱気の攻刃 slv10(キャラ攻15%)
バハムートダガー・フツルス
コンキリオ・ウェントス slv15(ヒューマンとエルーンのキャラ攻32%)
ティアマトボルト・マグナ(6本)
嵐竜方陣・攻刃/嵐竜方陣・背水 slv15(M攻刃14.5%)
ガン・オブ・コスモスBL
ガン・オブ・コスモス(装備中の銃の攻撃力とHPが30%上昇) バランス・スタンス(バランスタイプのDA確率と防御力上昇)
フローレンベルク
勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)

?スキル効果合計
キャラ攻撃力:47%
M攻刃:87%

2017-01-19-(6).jpg

?総合攻撃力:有利54万1663

ティアマトボルト・マグナの攻刃は中なのでHP100%状態だと他の属性に比べて火力が低めですが、背水が掛かっていますのでHPが下がれば火力がドンドン上がってきます。

【+振り分け】
風装備にはコスモス銃を入れていますので銃優先に振っています。
残りの+武器をメインの四天刃ではなくフツルスダガーの方に振ったのは、HELLの場合はパスタをやる場合もあり得るからです。


【メンバー編成と予行演習】
?対EX+
EX+のHPは若干前後しますが1500万ぐらいだと思われます。
今回はウォーロック、ウォーロック+水着ゾーイ、ハウンド・ドッグの3つを試してみました。

・ウォーロック
2017-01-19-(2).jpg

強力なバフ持ちのペトラ、アンチラと奥義ダメージが1.5倍になるシエテで編成しました。

EX予行演習動画

・ダメージ
1T:307万4483
2T:172万6262
3T:225万9187
4T:451万8432
5T:238万9783
累計:1396万8147

5Tでもダメージ累計は1500万に届きませんでしたが、スタックバフ30%が掛かれば余裕で届くと思います。

・ウォーロック(水着ゾーイ入り)
2017-01-19.jpg

水着ゾーイがいれば1ターン目から強力な背水を効かせられます。
背水が掛かるとシエテの奥義1.5倍はほぼ意味が無いので外しました。

EX予行演習動画

・ダメージ
1T:490万2596
2T:310万2102
3T:332万7499
4T:435万2092
累計:1568万4289

4Tで一応1500万を超えましたが、連撃にかなり左右されそうな感じです。
ペトラのバフは1T目じゃなくて2か3T目に使うか、場合によってはペトラ外しても良さそうな感じですね。

・ハウンド・ドッグ
2017-01-19-(1).jpg

ハウンド・ドッグはゼニスアビでメンバーを入れ替えることができますので、メインメンバーに水着ゾーイを入れておいてコンジャクション使用後に入れ替えます。

EX予行演習動画

・ダメージ
1T:436万3502
2T:278万2830
3T:328万4166
4T:495万2640
累計:1538万3138

この動画では何とか4Tで3チェインできていますが、実はこれかなり運が良い方で3回に1回ぐらいしか4T目で3チェインできるほど連撃しません。
あまりにも連撃しないので奥義ゲージ上げるために主人公のEXアビからアマブレを抜いて他心陣を積み、代わりにフィーナを入れました。
やはり四天刃の奥義効果は大きかったということですね。

EX+には
ウォーロック水着ゾーイ入りが最も良い
という結論になりました。

水着ゾーイを持っていない方はウォーロックかHELLのダクフェ編成に近い編成がベストだと思います。

?対HELL
2017-01-19-(3).jpg

対HELLだとジョブはやはりダクフェが安定すると思います。
ガウェインを持っていれば片面攻DOWNとカットがありますので、EXはアマブレでいきます。
また、HELLは長期戦になるのでそうなるとやはりコルワが有効だと思います。

HELL予行演習動画

コルワバフ掛けして最初の奥義後は8T中に2回奥義ができないと効果が切れてしまいます。
コルワだけ奥義が遅れると逆に足が早くなりますので、そうなったらその状態を保つのがベストです。


まだ+装備が足りないのもあって義賊でも戦力合計10万には及ばず・・・。

しかし、水着ゾーイはやはり強すぎますね・・・水着ゾーイをまだ持っていない方は8月の水着フェスまで石を貯めておいた方が良いかもしれません。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5