【古戦場】2017年1月開催予定のお知らせ 参戦消費BPは大幅引き下げ

2017年1月20日に2017年1月古戦場の予告バナーが登場しました。
インベントTIPSにはHELLのシルエットもあり、HELLはゴライアスという名前みたいですね。

【開催スケジュール】

予選2日、インターバル1日、本戦5日と通常の日程ですが、今回はHELL95と100が本戦の途中から登場するので注意です。


【前回からの変更点】
?HELLにおいて、有利属性以外の属性耐性の導入

どのぐらいの属性耐性を持つのかは不明ですが、風で挑まないと不利になります。

?一部クエストのAP・BP引き下げ

個人的に一番大きい変更だと思ったのはこちらですね、特にBPは大幅な引き下げとなります。
ここまでBPが引き下げられるとやはり目玉系やEX+以外はあまり救援を期待できないと思いますので注意しましょう。
後述しますが、今回から本戦ではチャンク効率が悪いHELL90、95も多く戦うことになりますので、前回よりもチャンクは多めに貯蓄しておいた方が良いと思います。
団内でEX+を確定流しして相互に倒し合うと消耗を抑えられると思います。

?一部クエストの発見者貢献度を引き上げ

これは団内で処理するならどうでもいい部類ですが、野良へ流す方などは貢献度を稼ぎやすくなります。
しかし、累計貢献度報酬の必要貢献度も調整されるので何とも言えません。

?妖しい臓肉とグラッジチャンクの交換レートを調整

初心者向けにということでしょうが、チャンク集めるならEX+を自発して救援流した方がマシだと思いますので、HELL100の自発必要チャンクを20個に変更は大半の人は負担増になると思います。

?HELL95、HELL100の出現期間を変更

HELL95が本戦2日目から、HELL100が本戦4日目からということは
本戦1日目:HELL90
本戦2・3日目:HELL95
本戦4・5日目:HELL100

のような感じで戦うことになります。
個人的にはあまり意味ないんじゃないかと思いますが、運営も試験的な導入のようなことをこれグラで言っていたので次回はまた本戦1日目からHELL100登場もあり得ます。

?ランキングページにて、【団員募集/入団希望】を表示できる機能を追加

こんな機能追加するぐらいなら団紹介や個人プロフィールの文字数増やした方が良いんじゃないかと思います。
というか、こんな無駄なことに工数掛けるなら新コンテンツの開発とかもっと有意義なことに工数使って欲しい (ノ_<)

?一部クエストから入手できる貢献度と、妖しい臓肉の入手量引き上げ
妖しい臓肉の入手量ということはVH以下っぽいので、大半の方は影響なさそうです。

?EX、EX+、HELL90、95、100から得られる戦貨量を引き上げ
前回は約半減していたのでありがたいです。

?累計貢献度報酬の上限引き上げ
報酬内容が多くなるとは言っていないので、始まるまでは何とも言えません。

?HELL90のHP引き下げ
「HELL90を消化しやすくなる=時速も速くなる」ということでボーダー上昇の一因となりそうです。
HELL100のチャンク効率が落ちたので、時速だけ考えればHELL90を高速消化という戦術も増えそうですね。

?ノイシュ(光属性)、アビーの解放武器を戦貨ガチャに追加
私はアビーを持っていないのでとても嬉しいです。
惜しむらくは戦貨ガチャで引いてもムーンが手に入らないことでしょうか。


HELL100の自発チャンクが15個から20個に増えたこと以外はデメリットがない変更ですので、概ね良い変更だとは思います。
HELLの非有利に対する属性耐性の導入も、最近マルチ参戦で闇ばっかり使って辟易していたので嬉しいですね (´∀`*)

今回は比較的強化しやすい風が有利属性ということで激戦が予想されますが、AP・BP調整で負担も減ったので稼働率がより勝負を決める鍵になりそうです。

前回は本戦2勝しかできなかったので今回は是非とも3勝以上を達成したいところです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!