【グラブル】最終サラーサとリミカインをマキュラNソロで比較

マキュラNソロで最終サラーサとリミカインを比較してみました。
残り2名のメンバーは最終オクトーとブローディアです。

参考記事
【グラブル】最終上限解放サラーサの性能・評価 最終上限解放でグラゼロの威力UPだけでなくアタッカーの性能も大幅UP&デバフも追加!
【グラブル】新キャラ:土SSR「カイン(リミテッド)」の性能・評価 非常に強力なバッファー兼デバッファーで最終サラーサからスタメンを奪えるほどの性能?



最終サラーサとリミカイン比較

装備はこちらの装備を使い、メイン召喚石ゴブロ3凸、サポ石ユグマグ4凸を使いました。
できるだけ条件を合わせるために召喚は幻影剥がすために2ターン目にユグマグ召喚のみとしています。

最終サラーサ

グラゼロは土防御DOWN25%付きなのでデバフとして優秀なんですがHP99%消費するのでポーションを使って回復しておかないと落ちてしまいます。
斧モードの2アビはカウンターを除いても別枠攻撃40%バフが付くので強力ですし、1アビの憤怒による連撃UPと激昂による追撃70%も強力なんですが、アビポチが多くなってしまうのが欠点です。

ready準備画面から戦闘結果へ以降するまでの時間は5分44秒でした。

リミカイン

リミカインの奥義による追撃20%バフを重視して2人目に配置しました。

リミカイン自身の火力は最終サラーサに遠く及びませんが、攻撃攻刃枠30%/DA20%/TA10%のバフと奥義味方全体追撃20%バフで味方全体を強化して補う形となります。
アビポチは最小限だと開幕バフ2アビとデバフ1アビのみになるので少なく済みます。

時間は5分24秒と最終サラーサに比べて20秒ほど短かったです。

比較評価


討伐に掛かったターンは同じだったのですが、アビポチ分サラーサの方が時間が掛かりました。
4アビの真価も完全に発揮したとは言い難いので、もう少しマキュラNのHPが多ければ同じぐらいになっていたと思います。

最終サラーサは奥義火力の高さと剣奥義での追撃1,999,998ダメージだけでも充分強いので装備にもよりますが1アビ、2アビは使わない方がDPSは上がる場合も多いと思います。
ソロだとデバフとしてグラゼロ使わざるを得ませんが、マルチなどでグラゼロ使わないでいいならアビは4アビ以外一切使わずに殴ればリミカイン使うよりも火力出そうです。

ソロ、特に古戦場HELL100ぐらいの長期戦だとデバフ掛け直しも必要になってくるのでリミカイン使った方が良いと思いますが、HELL95ぐらいだと微妙な感じになりそうです。

アルバハHLはデバフを重視するならリミカイン、火力重視ならサラーサという感じでしょうか。

装備によっても相性があり、渾身と相性が悪いサラーサーはマグナ装備では若干使いにくい面があります。

総合的には最終サラーサとリミカインは大差ないと思いますので、最終サラーサ持っているならリミカインを無理にいく必要はないと思いますし、リミカインいるならサラーサはアーカルムで使う場合を除いて最終上限解放の優先順位は下げても良いと思います。

スポンサーリンク

フォローする