現在開催中のペルソナコラボ5「PERSONA5 THIEVERY IN BLUE」のストーリー1話をクリアすることで「ジョーカー」が仲間になります。
ジョーカー
ジョーカーの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 闇 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 短剣/銃 |
◆アビリティ◆ | |
エイハ | 敵に4倍闇属性ダメージ 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:6ターン(+:5) |
スクンダ | 敵の命中・回避率が低下する(個別デバフ「スクンダ」) ※スクンダ:弱体耐性DOWN20%、通常攻撃/特殊技/特殊行動が50%の確率でMISS 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン(+:6) 効果時間:3ターン |
トカチェフ | 弾薬を1消費してターゲットに関わらず5回ダメージ/ 自分の奥義ゲージUP30% ◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可) 使用間隔:2ターン |
夢見針(6/23更新シナリオクリアで習得クエスト解禁) | 敵に2倍闇属性ダメージ/昏睡効果 |
◆奥義◆ | |
総攻撃 | 闇属性ダメージ(特大) / ランダムな追加効果(攻撃力UP3T/HP回復1500/敵の攻撃力DOWN/DA3T/反射40%2回のいずれか) ◆敵のHPが少ないほどダメージUP |
◆サポートアビリティ◆ | |
逆境の覚悟 | オーバードライブ状態の敵に対してクリティカル確率UP |
1MORE | 光属性の敵にエイハを使用時、即時再使用可能となる(同一ターン中1回のみ) |
LB
ジョーカーの評価
1アビ「エイハ」
敵に4倍闇属性ダメージ
光属性の相手なら2回使えますがダメージ上限が低めなので、純粋な攻撃アビとしては弱めです。
2アビ「スクンダ」
敵の命中・回避率が低下する(個別デバフ「スクンダ」)
※スクンダ:弱体耐性DOWN20%、通常攻撃/特殊技/特殊行動が50%の確率でMISS
かなり強めのデバフですが個別デバフなので基本的には4アビと合わせて使うことになると思います。
3アビ「トカチェフ」
弾薬を1消費してターゲットに関わらず5回ダメージ/
自分の奥義ゲージUP30%
◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可)
ダメージは大したことないので奥義ゲージUP目的で使うことの方が多いと思いますが、3回しか使えないのに注意です。
4アビ「夢見針」
敵に2倍闇属性ダメージ/昏睡効果
6/23更新シナリオクリアで習得クエスト解禁となるので詳細はまだ不明です。
ニオ以外での初の昏睡持ちキャラとなりますが、◯ターン後使用可能やCTも不明ですし、命中率も分からないのでなんとも言えません。
ニオと同じく命中率75%あればLBと2アビのスクンダで命中率100%超えるので昏睡だけでも採用の場面は出てくると思います。
奥義「総攻撃」
闇属性ダメージ(特大) / ランダムな追加効果(攻撃力UP3T/HP回復1500/敵の攻撃力DOWN/DA3T/反射40%2回のいずれか)
◆敵のHPが少ないほどダメージUP
ランダムな追加効果は当たり外れが大きいのが微妙ですね。
特にHP回復は背水だとマイナスです。
サポアビ「逆境の覚悟」
オーバードライブ状態の敵に対してクリティカル確率UP
サポアビ「1MORE」
光属性の敵にエイハを使用時、即時再使用可能となる(同一ターン中1回のみ)
13アビがあまり使えないですし、奥義も微妙なので4アビの昏睡次第という感じです。
2アビスクンダとLB弱体命中を合わせて昏睡100%命中できるなら、昏睡だけで採用の場面がでてきます。
特に短期戦になりがちな古戦場HELL90では使えそうですね。
得意武器が短剣/銃でオメガ剣パだとオメガの適用外となるのでハデスじゃないと使いづらいと思います。