イベント

【撃滅戦】ゼノ・イフリート撃滅戦結果と今後の撃滅戦について

2017-02-21-(3).jpg

ゼノ・イフリート撃滅戦は2/21(火)21:00までとなりますが、皆さんいかがでしたでしょうか?

私は運良く6本目まではすんなりドロップしたのですが、そこからハマりました。

以下ダイジェスト
・HELL120消化37回目で6本目の鎌ドロップ
今のペースなら5本目交換までにもう1本ドロップは余裕だな

・HELL120消化49回
5本目交換素材集まったけど流石に甘くないか・・・

・HELL120消化60回
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(テンションがおかしくなり始める)

・HELL120消化70回
かゆ・・・うま・・・

・HELL120消化80回
もうゴールしてもいい気がしてきた・・・あと1回だけ

・HELL120消化81回
2017-02-21-(2).jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで結局最後の1本はHELL120を44回ハマりましたが無事ドロップして終了しました。

2017-02-21-(4).jpg

・ドロップ内訳
EX:1本
HELL:5本
マルチ赤箱:1本

ドロップを狙うならやはりEXとHELLを消化が最も効率が良いと思います。
マルチの方は後半自発放置の方も増えて野良参戦するならソロするぐらいじゃないと厳しいのも多かったです。
真なるアニマは団員で2人か3人ぐらいのグループで消化しちゃうのが一番効率がいいんじゃないかなと思いました。


【ドロップデータ】
・EX

周回数265ドロップ率(%)
SR武器3011.32
?イフ槍31.13
?灼滅天の刃鎌?10.37
SSR石62.26
HELL7829.43

後半はHELL発生率が良くなり最終的には29.43%と30%近くまでいきました。
EXでも灼滅天の刃鎌は落ちますが、はっきり言って期待できるドロップ率ではなさそうです。
私は義賊にオールトレハン積んでいきましたが、元のドロップ率が低いとトレハンの効果も薄いです。
水以外だと両面デバフ持ちのキャラがいないので基本ダクフェにトレハンⅢだけ積んでいこうかと思っています。

・MANIAC

周回数14ドロップ率(%)
SR武器214.28
?イフ槍321.42
?灼滅天の刃鎌?00.00
SSR石17.14
プシュケー17.14
HELL725.00

くるりん率はトータル35.71%とかなり高かったのですが残念ながら斧のドロップはなしでした。
とはいえ、ここまでSSRドロップ率が高いならトレハンはかなり有効な筈です。

・HELL120

周回数83ドロップ率(%)
SR武器1214.45
?イフ槍22.40
?灼滅天の刃鎌?56.02
SSR石44.81
プシュケー78.43

後半ハマって斧のドロップ率はかなり落ちましたがそれでも6.02%と他よりもダントツに高いドロップでした。
しかし、団員の皆さんのお話聞いてるとかなり運が良かったようで、私より倍近くHELL消化しても斧2本しかドロップしなかったという方もいらっしゃいました。
おそらくですが、ドロップにSSR武器枠があり、SSR武器枠の中でさらに槍と斧の振り分けが設定されているのだと思います。
トレハンはSSR武器のドロップ率自体は高めますがその中身を良くする効果はないので、トレハンでSSR武器のドロップ率が良くても槍の方に偏ってしまうと結局斧自体のドロップ率は悪くなってしまいます。
とはいえ、SSR武器の箱が落ちてくれないと始まらないのでやはりトレハンは重要だと思いました。

おまけですが、マルチバトルの方は正確にカウントしてないのですが土曜までAT中はほぼ全力、他にも空いた時間のBPはほぼゼノマルチに入っており、9割以上MVPは取っていたので赤箱は自発箱も含めるとおそらく150個以上取っています。
他の団員の方からもマルチ赤箱から斧ドロップした話はほとんど聞かれなかったのでマルチに関しては真なるアニマ集めと割り切ってしまった方がいいかもしれません。


【今後の撃滅戦について】
最初調子良くドロップしたので実感できていませんでしたが、武器ドロップはかなり渋いです。
5本目交換までエッセルトレハン9などしてもノードロップもあり得ますので、5本目交換素材集めきった時点で残り1本とかじゃないと4凸2本目も厳しそうです。
交換で最低真化1本は作れますので、ドロップが悪い場合は真化1本で妥協する必要もありそうですね。

ゼノ・イフリートはソロ・マルチ両方とも属性耐性50%あったのですが、おそらく他のゼノ系も同様だと思われます。
今後は古戦場のためだけでなく撃滅戦対策に全属性鍛える必要がありそうです。
戦力が高ければ1回あたりの戦闘時間を短縮し回数をこなすことができるので、古戦場だけでなく撃滅戦に備えて特定の属性を鍛えるのも良いと思います。

順番からいえば次の撃滅戦はコキュートスの筈ですが、3月の「これグラ」で事前にお知らせしてもらえると助かりますね。
水はEX攻刃特大がきたら最低2本は欲しいのでまた地獄を見ることになりそうです (ノ_<)
素材きつくてもかまわないので交換在庫8本まで増やして欲しい・・・ドロップはゴールが見えないので精神的にきついですね (T_T)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5