2017/3/20(月)18:30のアップデートで「エリュシオン」の新ジョブが追加されました。
「エリュシオン」はスーパースターの上位職でクラスⅣジョブとなります。
クエスト「受け継がれる意思」
消費AP-21
をクリアする必要があります。
主人公1人で老婆と戦うことになるのですが、老婆の属性は火水土風の属性だと主人公にとっての不利属性、光闇だと同じ属性となります。
今回はかなり苦戦しました。
チャームボイスⅡを掛けて運任せでギリギリの勝利><
【エリュシオン性能・評価】
◆アビリティ◆
コンクルージョン
参戦者の回復性能UP(累積)/自属性攻撃UP
★楽器装備時に性能UP
使用間隔:7ターン
効果時間:3ターン
今までの参戦者の回復性能UPが累積になったのに加え、自属性攻撃UPが追加されました。
参戦者オール系の効果なのでマルチでの貢献も大きくなると思います。
◆サポートアビリティ◆
ミステリオーソ
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少
味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP
味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UPはかなり良いですね。
アパッショナート
ソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP
コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP
こちらは変わらずです。
多分、ソング・オブ・グランデじゃなくてリミットアビリティのコール・オブ・アビスを使うようになりますからソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UPは活かされないかも。
敵全体の防御DOWN/自属性耐性DOWN
使用間隔:6ターン
効果時間:180秒
消費LB:20
トライアルで検証してみたのですが、防御DOWNは両面枠でアルタイルの2アビより効果量は低いです。(つまり20%未満)
自属性耐性DOWNはアルタイルの水耐性DWONより高く、マキラの土属性耐性DOWN25%より低かったので15か20のどちらかだと思います。
せめて防御DOWNの方が片面だったら良かったんですが、今のままだと使い勝手が悪いですね。
味方全体に死の祝福/活性効果
※死の祝福効果:毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換する
使用間隔:8ターン
効果時間:5ターン
消費LB:10
今回のHELLのように毒などが強力な敵に対しては一考の価値ありです。
味方全員の連続攻撃確率UP/奥義ゲージ上昇量DOWN
★楽器装備時に性能UP
使用間隔:5ターン
効果時間:3ターン
消費LB:14
こちらもトライアルで試してみたのですが、コール・オブ・アビスをソング・オブ・グランデで上書きできなかったので少なくともDAに関してはソング・オブ・グランデより効果量は上です。(回数はそこまで試してませんが全てDA以上だったのDA以上確定かも→単発も確認しましたがDA率はかなり高そうです。)
TAの方はDAよりかなり落ちる感じですが、50%はありそうな感じでした。(実戦で何度も使って見ると50%はないと思いますが30%はありそうな感じです。)
奥義ゲージ上昇量DOWNはDAだと22→15、TAは37→25という感じに下がりましたが、予想していたよりもDOWN量は少なかったです。(おそらくゲージ上昇量DOWN30%で小数点以下切り捨て)
奥義ゲージ上昇量DOWNはクリアで回復可能ですが、このぐらいならクリア使うこともないかも。
Lvアップボーナス合計(LV20時)
防御力+18%
弱体耐性+20%
マスターボーナス
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少+1%
回復力+1%
【評価】
コール・オブ・アビスは予想以上の性能でした。
これならマルチでも火力職として充分通用しそうです。
今回のHELLに関してもユエル外してパーシヴァル、クラリス、マギサにEXアビ:ピルファー、ミゼラブルミスト、リミットアビ:コール・オブ・アビスで充分いけそうな予感・・・。
火の九界琴はまだ作ってなかったんですが、素材はあるので作ってHELL95から早速試してみたいと思います(゚∀゚)