トレハン7~9、風見鶏3、オリバー、エッセル、片面ホワイトラビット3凸
で消化したデータです。
半額時にまとめて消化する時は雫Lv4も付けている時が多いです。
【ドロップデータ】
MVP・自発の赤箱と準MVP箱を除いた通常ドロップ
赤箱のドロップ
準MVP箱のドロップ
の3つに分けて回復アイテムのドロップデータをまとめました。
共闘も3位にも準MVP箱がドロップするようになったなど調整は入りましたがアイテムのドロップ率は変わっていないと思います。
通常ドロップデータ
ドロップ数 | 確率 | |
周回数 | 3088回 | |
エリクシールハーフ | 288個 | 9.33% |
エリクシール | 20個 | 0.65% |
ソウルシード | 81個 | 2.62% |
ソウルパウダー | 23個 | 0.74% |
回復アイテム合計 | 412個 | 13.34% |
赤箱データ
ドロップ数 | 確率 | |
赤箱数 | 5159個 | |
エリクシールハーフ | 32個 | 0.62% |
エリクシール | 4個 | 0.08% |
ソウルシード | 0個 | 0% |
ソウルパウダー | 0個 | 0% |
回復アイテム合計 | 36個 | 0.70% |
準MVP箱データ
ドロップ数 | 確率 | |
準MVP数 | 2788個 | |
エリクシールハーフ | 272個 | 9.76% |
エリクシール | 19個 | 0.68% |
ソウルシード | 93個 | 3.34% |
ソウルパウダー | 19個 | 0.68% |
回復アイテム合計 | 14.45個 | 14.45% |
エリクシールハーフ=AP50
エリクシール=AP100
で計算すると
通常ドロップでは1週あたりの平均AP回復期待値は
(288?50+20?100)÷3088=5.31
となります。
もし4人でHARDステージ4までを相互自発すれば
1回あたりのAP負担は10÷4=2.5(半額時)
となり、
1週あたりのAP収支は
5.31-2.5=2.81
となります。
最速で回せば1時間あたり100週ぐらいできますから
2.81×100=281
でエリクシールハーフ5個以上プラスとなります。
赤箱の回復アイテムドロップ率は1%を切っていますので正直期待するだけ無駄なレベルとなっています。
調整入った後も自発箱とMVP赤箱との差は見受けられませんでした。
未だに赤箱からのソウルシードとソウルパウダードロップはないので回復アイテムはエリクシール系しかドロップしないのかもしれません。
準MVP箱に関しては通常ドロップよりも回復アイテムドロップ率は上回っており、
準MVP箱1個あたりの平均AP回復期待値は
(272?50+19?100)÷2788=5.55
ですから
例えば2人で相互自発した場合
{通常ドロップ(5.31?2)+準MVP(5.55)-消費AP10}÷2=3.08
1週あたり平均収支プラスAP3.08となります。
装備をいちいち切り替えるのは面倒なので1時間ごとに準MVPを取る方を切り替えれば2人だけでも充分プラスになります。
【共闘オススメ周回クエスト】
HARDステージ2-1「黄昏に眠りて」
もっともメジャーな周回クエストで通称スラ爆です。
ただし、無属性アビリティを持つクラリスがいないと適正な削りは難しいのでメンバーに制限が付きます。
※剣聖の剣神解放効果でも似たようにできるのですがオリバーが装備できません。
3人以上でやるなら断然このクエストがお勧めです。
体力が低く、装備が整っていなくても攻撃アビリティで簡単に4分の1ぐらい削れるのでこちらもオススメです。
2人でやるならこちらのクエストの方がスラ爆発よりお勧めです。
装備を調整してフルチェインで6割ぐらいのダメージにしておけば相互の準MVP取りも楽です。(胆力の薬使用で開幕フルチェインが可能)
共闘のHARD周回では回復アイテム以外にも換金アイテムが大量に手に入りますのでルピ補充したい方は是非やっておくべきです。
キャラのLBが実装されてますます共闘のメリットが大きくなっているので、次に半額来たら頑張っておきたいところですが、銀の依代のためのヘイローが終わらないことにはやる暇がなさそう(´;ω;`)