【プレイ日記】エッセル最終上限解放のための素材チェック

4月の古戦場で獲得したヒヒイロカネでエッセル最終上限解放を目指しているので、そろそろ細かい素材もチェックしておかなければまずいということでチェックしてみました。


【銀の依代の最終上限解放】
必要素材
・銃のエレメント:300
・全属性のエレメント:300

エッセルだと対応武器は銃になるので銃のエレメントと全属性のエレメントがそれぞれ300必要になります。

足りない素材
・銃のエレメント:11
・闇晶のエレメント:57

銃のエレメントは前回の古戦場で十狼雷を選んだのと元々のストック分含めて20本以上倉庫に眠っているので砕けば問題なしです。
闇のエレメントだけ極端に少ないのは、元々入手手段が他のものより少なめなのとセレ拳を6本最終上限解放しているからですね。
現在開催中のイベント石が闇なのと、4/16から開催されるケルフェン討滅戦で手に入るケルベロスも闇なのでエレメント57ぐらいなら大丈夫そうです。
撃滅戦でSSR召喚石が手に入りやすくなったので、今後はもう少し楽になると思います。

【黄金の依代作成】
必要素材
・全属性の依代(古戦場武器属性変更素材):1
・ヒヒイロカネ:1
・銀天の輝き:10
・十番天星の欠片:100
・ダマスカス骸晶:10
・究竟の証:5
・盗賊の証:30

全属性の依代は対応武器である銃でなければなりません。
10番天星の欠片は真以上に強化した天星器(古戦場武器)をエレメント化することによって得られますが、覚醒:50、属性変更:5、真:1で、十天衆を仲間にした時の覚醒武器に加え、もう1本覚醒武器を作る、属性変更10本又は真50本を作ってエレメント化する必要があります。

朽ち果てた銃

全属性の依代には朽ち果てた銃3凸が必要です。
まだ3凸5本しかありませんが、よほど運が悪くない限り銀の依代3凸を作る時のヘイロー周回で集まると思います。

ヒヒイロカネ
ヒヒイロカネは現在0ですが、4/10からの四象で在庫が追加されます。

銀天の輝き

運良く3月はローズクイーンから銀天4個ドロップ+天司マルチ自発1個の合計5個ドロップしたので10個以上ストックがあります。

十番天星の欠片
エッセルを仲間にした時の覚醒十狼雷はあるので、残り50個が不足している状態ですね。
現状だと属性変更10本又は真50本は無理なのでもう1本覚醒させてエレメント化する予定です。
4月古戦場で本戦全敗しても20000位以内に入れば勲章450で交換できるのでここも大丈だと思います。
ちなみに覚醒素材に関しては予見の双葉、オルディネシュタイン、古代布を除いて古戦場の戦貨箱から出るので充分足りています。

ダマスカス骸晶

こちらは足りていますが、ハデス装備のためにグラシも4凸していきたいのでダマスカス微粒子のドロップ率をもっと上げてもらいたいですね(ノ_<)

究竟の証

究竟の証はプロバハHLでもドロップするらしいんですがお目に掛かったことがありません。
ジョブピースの複製品の交換のところで1日1個の上限はありますが、覇者の証3と栄光の証10で交換できます。

盗賊の証

盗賊の証は29で止めちゃってます。(ローズクイーンHLのディールでゲットできる可能性があるので)
今回は栄誉の輝きでも交換しましたが、できるだけローズクリスタルの欠片で交換した方がいいかもしれません。

黄金の依代作成も足りない素材はありますが何とかなりそうな感じです。

【エッセル最終上限解放】
必要素材
・赤星の輝き:30
・火のプシュケー:10
・白き魂:2
・灼熱の書:30
・虹星晶:100
・10万ルピ

白き魂はフラム=グラス、ナタク、アポロンのマグナアニマと交換で手に入る素材です。

召喚石のアニマ

今回はギリギリ足りますが、ナタクのアニマが圧倒的に不足しています。
ナタクは武器が使えないのであまりやりたくないんですが、今後も考えるとやらなければいけないんですよね。
いい加減風の神石装備をどうにかしてほしいです(ノ_<)

共闘の書

共闘の書は撃滅戦でかなり獲得できるので、あまり困ることはないかもしれません。


とりあえずエッセルの最終上限解放素材は銀の依代さえ何とかすれば大丈夫そうです。
問題は4月中に半額が来なかった場合ですね><
4/10でアニメ放送開始記念キャンペーンが終了しますが、次のタイミングで1600万記念とか来ないかな・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!