【新キャラ】アニメDVD/BD特典:闇SSR「カタリナ」の性能・評価

私はAmazonで予約して購入しました。
DVDの方は思ったよりも安かったです。

GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版) [DVD]
ご注文時の商品価格: ¥4,819
発送時のお支払い金額: ¥4,569
発送までの最低価格: ¥4,569

ちょっと安くなったらしく、最終価格は4,569円でした。

DVD完全生産限定版を全て購入すると付いてくるゲーム内購入特典は
Vol.1:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
Vol.2:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
Vol.3:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
Vol.4:SSレア武器「プロトタイプ」
Vol.5:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
Vol.6:ジョブスキン「グラン&ジータ」
Vol.7:ジョブスキン「グラン&ジータ(水着Ver.)」
全巻購入:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット

となっています。

Amazonで他の巻も同じ額で購入できたとすると全巻で31,983円となりますが、これを高いか安いかは人によると思います。

金額に置き換えられる部分はSSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケットはスタレジェと同じで1回3000円×3=9000円となり、残りは闇SSRカタリナ、SSR武器「プロトタイプ」、ジョブスキン2種、ヒヒイロ、金剛、ダマスカスの価値をどう見るかによると思います。

気になるのはSSR武器「プロトタイプ」かな・・・流石に必須武器とはならないでしょうから下手に強い武器よりも、既存の経験値やランクアップスキル持ち武器よりも高い経験値&ランクアップスキル持ちの武器とかの方が嬉しいです。


【[エルステ帝国軍中尉]カタリナ】

レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆

1アビ:エンチャントランズ
敵に闇属性ダメージ/次の攻撃で必ずトリプルアタック
【Lv55でターン短縮・性能強化】
使用間隔:7ターン 
効果時間:1ターン

2アビ:リカバー
味方全体に再生効果(上限400、+で500)/弱体効果を1つ回復
【Lv75で性能強化】
使用間隔:9ターン 
効果時間:3ターン

3アビ:ライトウォール・ディヴァイド
味方全体の被ダメージカット(25%)

◆奥義◆

インベル・ネイル
闇属性ダメージ(特大)

◆サポートアビリティ◆

エルステ帝国軍中尉
防御UP

◆LB◆

◆評価◆
性能的にはカタリナ(リミテッドver)を弱体化させたような感じとなっており、LBも弱めです。
少なくとも火力としてはよほどキャラが揃っていない限り枠がないと思います。

カタリナの持ち味であった2アビのマウントがクリアになっていますが、CTが9で使いづらい感じです。
しかし、闇SSRでは貴重な全体回復(再生)+クリア持ちなのでこれをどう考えるかですね。
クリアよりはマウントの方が断然性能が上なのでデバフ対策として連れて行くならヴィーラですが、マウント貫通する状態異常を使ってきたり、ヴィーラのマウントだけでは防ぎきれない厄介なデバフを付与してくる敵が相手ならば一考の余地有りだと思います。
また、ヴィーラはサポアビでカタリナ(バージョン問わず)がいれば性能アップするのでメインには入らなくともサブに置いておくというのもありだと思います。

闇キャラが揃っている方には使う枠がないと思いますが、まだ闇キャラが揃っていない初心者の方には回復+クリアにCTが短いカットと使いやすいキャラだと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!