最新情報

【グラブル】これグラ2018年9月号 クロム鋼20個で交換できるEXLB開放アイテム「久遠の指輪」実装、バランス調整で十天衆エッセルや十二神将マキラが対象

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。

真夏のピークが去り、時折秋風を感じるような季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月は「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボイベントや、新たに「スペシャルバトル」が追加された「決戦!星の古戦場」など、様々なイベントを開催してまいりました。
また「グラブルサマーギフトキャンペーン」からグラブルを始めてくださった方も多くいらっしゃるかと思います。改めて、グラブルをプレイいただきありがとうございます!

それでは、今月のアップデート予定をご紹介します!

ゲーム内情報

「四象降臨」開催

  • 9/16(日)より、「四象降臨」を開催
  • 今回の開催から、「水晶の輝き」が最大になった際に、バトルリザルト画面で通知が表示
  • 新たに「クロム鋼」で交換できるアイテムとして、「久遠の指輪」が登場
  • 「久遠の指輪」はショップのトレジャー交換で「クロム鋼」20個と交換で入手でき、今回は3個の在庫が追加

「久遠の指輪」は各キャラクターに一度だけ使用することができ、以下の「マスタリーボーナス」が必ず4つ付与されます。
・リミットボーナス強化回数上限UP:+10回
・攻撃力UP:+10%
・最大HPUP:+10%
・ダメージ上限UP:+5%
※付与される効果量は固定です
※効果量の数値は実装までに変更の可能性があります

久遠の指輪はクロム鋼20個と交換とかなり貴重なアイテムになりますが、付与されるマスターボーナスは非常に強力です。
ヒヒイロなみに貴重なのでやはりスタメンに入りやすい十天衆に優先的に使うべきだと思います。

アニラや水着ゾーイなどほぼスタメン固定のキャラにも使って良いと思いますけど、2人ともLBがあまり良いものではなく、LB回数上限+10しても追加で振りたいLBがないので悩みますね。

「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」開催

  • 9/23(日)より、2回目の開催

ゼノサジに関してはやることない人も多いと思うので、この時期に半額来て欲しいです。

サイドストーリー追加

  • 今月は「とりまトッポブで。」と「交差する運命の物語」追加
  • 9/19(水)のアップデートにて、サイドストーリーで加入するキャラクターの「信頼度」を廃止し、サイドストーリーをプレイするだけで対象キャラクターが正式加入するよう変更


「俺達のレンジャーサイン!」復刻開催

  • 9/9(日)より、「俺達のレンジャーサイン!」を復刻開催
  • 今回の復刻イベントより、イベントトレジャー交換で獲得できる「エリクシールハーフ」「ソウルシード」の1日の交換個数の制限を撤廃
  • エリクシールは最大150個、ソウルシードは最大200個入手と在庫と1回の交換で得られる数を増加

毎日ちまちま交換するの面倒だったのでこれは嬉しい変更ですね。
半汁の在庫数も20から150と大幅に増えるので助かります。

メインクエスト追加

  • 今月はメインクエスト113章・114章を追加
  • 11月には115章・116章・117章・118章の4章を追加予定で、その後は隔月で4章ずつメインクエストを追加
  • 一部メインクエストのクリア報酬として新たにマグナシリーズの武器を追加

●対象のメインクエストとクリア報酬
第28章 「思い出の艇」
ティアマトガントレ・マグナ

第32章 「真実への船出」
コロッサスブレード・マグナ

第36章 「悔恨の行く先」
レヴィアンボウ・マグナ

第40章 「謀略の果て」
世界樹の雫杖・マグナ

第44章 「誓約の誇り」
シュヴァリエボルト・マグナ

第48章 「小さな覚悟」
セレストザグナル・マグナ

※上記武器は全てLv100、スキルLv10の状態で獲得できます

追加されるメインクエスト報酬のマグナ武器は微妙なの多いですね(´・ω・`)

EXIIジョブ「魔法戦士」追加

  • 今月実装(確か生放送では下旬だったはず)
  • 魔法戦士も忍者同様に「火・水・土・風」の四大元素の力を組み合わせ、「魔法陣」を自分に付与して自分を強化しながら、様々なアビリティ効果を発動(アビリティ効果の種類は、忍者と同じく16種類)
  • リミットアビリティも、自分に魔法陣を付与してより自分を強化したり、自分に付与されている魔法陣の数に応じて強力になるアビリティなどを追加予定
  • ジョブの追加と同時に英雄武器「トライストリーマ(武器種:刀)」を追加予定

「魔法戦士」の取得条件
・「忍者」のジョブLvを20に上げる
・「千子村正」を属性変更する
・専用フリークエストをクリアし称号を獲得する
※ジョブ取得時に「忍の証」20個と3000JPを消費します

印は魔法陣として引き継ぐのかー、アビポチが面倒なので印は外してほしかったです。
刀メインにして拳PT組めるので、魔法戦士が優秀なら火PTで使えそうです。

ディメンション・ヘイローのクリア報酬を追加

  • クリア時に入手できるセラフィム・クレイドルの数が1つ減る代わりに、「アークエンジェル」シリーズの武器が複数本入手(入手できる「アークエンジェル」シリーズの武器は変身した天星器の武器種と同じ)
  • ディメンション・ヘイローの変身後にクリアした場合に獲得できるRankポイント・EXPも増加

※「銀の依代の○」および「銀の○片」のドロップ率・個数等に変更はありません

「特殊武器強化」で武器の強化状況を表示

  • 今月実装予定
  • 「ショップ」>「特殊武器強化」内の「ジョブ専用武器」「天星器」「セラフィックウェポン」の一覧画面にて、それぞれの武器の強化がどれくらい進んでいるかを画面上で確認できるよう変更
  • 「六道武器」「バハムートウェポン」「オメガウェポン」等の画面にて、「所持状況確認」のボタンを押すとそれぞれの特殊武器に関連する武器の所持状況が確認できるよう変更

バランス調整について

  • 9月下旬に以下のキャラクターのバランス調整を予定

【SSレア】
火属性
[ウィッチクラフト]マギサ
[暁の大刀]アギエルバ
[十天衆]エッセル

水属性
[蒼天の守護騎士]カタリナ
[爽涼の斬姫]ナルメア

土属性
[剋命の巫女]サラ
[西の守護神]マキラ

風属性
[ゴブリンクラッシャー]フィーナ
[再興を求めし義侠騎士]ユイシス

光属性
[浜辺に咲く姫君]ヘルエス
[ご主人様&]サーヴァンツ ドロシー&クラウディア
[覚醒の調停者]ゾーイ

闇属性
[不滅の群青]ベアトリクス
[人形少女]オーキス

新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新されるキャラクターもあり

この中で気になるのは調整で強くなったヴァジラと同じ十二神将のマキラと十天衆のエッセルです。
エッセルは次の古戦場で使えるかどうかというのもあるので特に気になりますね。

アーカルムポイントで交換できる金剛晶の在庫を追加

  • アーカルムポイントで交換できる金剛晶の在庫を、今月下旬に1個追加

私はサン最終のためにアーカルムポイントを全部セフィラストーンにつぎ込んでいるので在庫追加されても金剛交換する余裕は当分なさそうです(´・ω・`)

ラジオ・イベント・グッズ情報

●ぐらぶるちゃんねるっ!配信日について
今月の「ぐらぶるちゃんねるっ!」の配信日は、9/14 (金)と9/28(金)


いかがでしたでしょうか。

今月も新EXIIジョブ「魔法戦士」の追加や『テイルズ オブ アスタリア』コラボイベント「交差する運命の物語」のサイドストーリー追加、ディメンション・ヘイローのクリア報酬追加など、様々なアップデートを行っていきます。

また、サイドストーリーのクリア報酬の追加や、信頼度加入キャラの加入条件変更、さらにメインクエストのクリア報酬にマグナシリーズの武器を追加するなど、新しくグラブルを始めてくださった方がよりゲームを楽しめるようなアップデートも実施予定です。

そして10月にはいよいよ「ふたりはプリキュア」とのコラボイベントを開催予定です。
プリキュアの2人がどのようにグラブルに登場するのか…!ぜひ楽しみにお待ちください。

今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
プロデューサー

木村唯人

-最新情報
-

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5