2018年9月16日(日)19:00より開催されているグランデフェスで
- 闇SSR「フーちゃん」
- 土SR「チーム・ローアイン」
が登場しました。
グランデフェス(2018年9月)
【開催期間】 2018年9月16日(日)19:00 ~ 9月19日(水)18:59
【出現率アップ対象装備】
フーちゃん
フーちゃんの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 闇 |
タイプ | 特殊 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 銃 |
◆アビリティ◆ | |
リコシェット | 弾薬を1消費して敵に3回闇属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:3ターン 効果時間:180秒 |
ファルシルム | 味方全体の連続攻撃確率UP/闇属性追撃効果 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
カースドマリス | 魔晶化状態に変化 ◆奥義ゲージ100%消費/全アビリティ即時使用可能/再使用不可 使用可能:3ターン後 |
◆奥義◆ | |
キルショット・バインド | 闇属性ダメージ(特大)/自分のダブルアタック確率UP(3ターン) |
◆サポートアビリティ◆ | |
狂瀾怒濤 | 魔晶化状態中ステータス大幅UP(攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃が全体化/弱体耐性UP)/自分以外のバトルメンバーは戦闘に参加できなくなる |
魔晶の侵蝕 | 魔晶化状態の時ターン終了時に魔晶の侵蝕が増加(最大5) ◆魔晶の侵蝕が最大に達すると「魔晶糸・縛滅」を発動し戦闘不能になる |
魔晶状態でアビリティ、奥義が変化
◆アビリティ◆ | |
ネルシュナイデ | ターゲットに関わらず7回単体ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:3ターン |
エクステンド | 自分のトリプルアタック確率UP/クリティカル確率UP 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
スティルエナジー | 敵に20倍闇属性ダメージ/自分のHP回復 使用間隔:11ターン |
魔晶糸・縛滅(魔晶の侵蝕5で発動) |
敵に24倍闇属性ダメージ/防御DOWN/発動後に戦闘不能 効果時間:3ターン |
◆奥義◆ | |
タッチダウン | 闇属性ダメージ(極大) |
フーちゃんの評価
1アビ「リコシェット」
弾薬を1消費して敵に3回闇属性ダメージ/防御DOWN(累積)
◆弾薬はバトル開始時3の状態(回復不可)
3回までしか使えないアビになります。
2アビ「ファルシルム」
味方全体の連続攻撃確率UP/闇属性追撃効果
これは効果量次第ではかなり強そうなアビですね。
3アビ「カースドマリス」
魔晶化状態に変化
◆奥義ゲージ100%消費/全アビリティ即時使用可能/再使用不可
魔晶化すると5ターンの間フーちゃん以外のメンバーが戦闘に参加できなくなる上に5ターン後にはフーちゃんが戦闘不能になるので使用には注意が必要です。
奥義「キルショット・バインド」
闇属性ダメージ(特大)/自分のダブルアタック確率UP(3ターン)
最近のキャラとしては物足りない奥義効果です。
サポアビ「狂瀾怒濤」
魔晶化状態中ステータス大幅UP(攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃が全体化/弱体耐性UP)/自分以外のバトルメンバーは戦闘に参加できなくなる
サポアビ「魔晶の侵蝕」
魔晶化状態の時ターン終了時に魔晶の侵蝕が増加(最大5)
◆魔晶の侵蝕が最大に達すると「魔晶糸・縛滅」を発動し戦闘不能になる
【魔晶状態時】
1アビ「ネルシュナイデ」
ターゲットに関わらず7回単体ダメージ/自分の奥義ゲージUP(10%)
魔晶状態は最大5ターンしか持たないので2回しか使えません。
2アビ「エクステンド」
自分のトリプルアタック確率UP/クリティカル確率UP
魔晶状態時は連続攻撃確率UPするので、サポアビの効果量次第では2アビは使う必要なさそうです。
3アビ「スティルエナジー」
敵に20倍闇属性ダメージ/自分のHP回復(上限10000)
10000も回復してしまうので背水やっている場合は注意しましょう。
HP大丈夫そうなら魔晶化後5ターン目に使うのがベストだと思います。
魔晶の侵蝕5発動アビ「魔晶糸・縛滅」
敵に24倍闇属性ダメージ/防御DOWN/発動後に戦闘不能
厳密にはアクションアビリティではないのですが、魔晶の侵食5になるとターン終了後に強制発動になるんだと思います。
奥義「タッチダウン」
闇属性ダメージ(極大)
極大ダメージはキャラによって倍率や上限が異なるので検証待ちになります。
とりあえず3アビの魔晶を除くとあまり強いキャラとは言えないと思います。
2アビの追撃量次第では銃パでの採用もあり得るかもぐらいな感じです。
魔晶は他のメンバーが戦闘に参加できなくなるというデメリットが大きすぎるので使いどころが難しいです。
高難易度マルチバトルで保険に入れておくか、サブメンバーに入れておいてフロント壊滅時に5ターンだけ活躍してもらうという感じになりそうです。
チーム・ローアイン
チーム・ローアインの性能
レアリティ | SR |
属性 | 土 |
タイプ | 特殊 |
種族 | エルーン |
得意武器 | 短剣/剣 |
◆アビリティ◆ | |
オラついた攻撃 | 敵に5回土属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積)/パリピLv上昇 ◆最大HP10%減少 【Lv45で性能強化】 使用間隔:2ターン 効果時間:3ターン |
超鋼巨漢 | パリピLvをリセットしてギガントエルセムを起動/奥義ゲージUP(100%) ◆パリピLvが最大の時のみ使用可能 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:12ターン 効果時間:6ターン |
QK時間 | 自分のHP回復/弱体効果を1つ回復 ◆奥義ゲージ30%消費 使用間隔:3ターン |
◆奥義◆ | |
ハイパー漢斬り | 土属性ダメージ(極大) ◆ギガントエルセム起動中のみ使用可能 |
◆サポートアビリティ◆ | |
地元じゃ負け知らず | 毎ターンパリピLv上昇(最大Lv5) ◆パリピLvに応じて連続攻撃確率UP/敵対心UP |
チーム・ローアインの評価
SRで奥義極大ダメージ持ちとなりますが奥義発動の条件が厳しく、最低でも4ターン経過しないと使えないので、メカニック要員として使えないのが残念です。