プレイ日記

【プレイ日記】ランク200解放クエスト「星の誘い」

2017-05-04-(1).jpg

4月の古戦場中にランク175になって動画は取ってあったのですが忙しくて記事にするのが後回しになっていました。

ランク200解放クエスト「星の誘い」は消費AP60で進行度6のクエストで、戦う敵はメインクエスト蒼の少女編の強敵となります。
1戦目:リヴァイアサン・マリス
2戦目:ミスラ・マリス
3戦目:リアクター
4戦目:フリーシア
5戦目:アーカーシャ
6戦目:黒騎士

ドロップは稀にルピがドロップするぐらいなのでトレハンは掛けても意味がないと思います。

一度しか戦わない敵で細かく行動を書き出しても面倒なので攻略のポイントと動画だけ載せようと思います。


【1戦目:リヴァイアサン・マリス】

属性:水

開始0ターンで自身に幻影と弱体耐性UPを貼りますので、幻影は召喚で剥がすとして弱体耐性はディスペル持ちの水着ヴィーラかEXアビにディスペル積んでいって剥がしてしまった方が良いと思います。
多分HP40%でまた幻影と弱体耐性貼りますが、デバフが消えるわけではないので大きな問題はないと思います。
HP25%以下で潰崩のタイダルフォールをやってきますが、素受けしてしまっても2人しかやられないので問題ないと思います。(できればSSRサラの1アビ+3アビで受けるとHP25%手前まで奥義温存してフルチェインで倒してしまった方がいいかもしれません。)

【2戦目:ミスラ・マリス】

属性:風

本体と守護結界の2体のボスです。
1ターン目に守護結界が弱体回復はしないものの、マージを貼ってきますが2ターン目(HPトリガーの可能性もあり)に特殊行動で守護結界側の弱体と強化効果を全て消去します。
3ターン目には本体側の弱体と強化効果も全て消去するのでデバフは温存しておいた方が良かったかもしれませんね。
守護結界はHPがかなり少ないので、私はカオスルーダーでやりましたがベルセルクでやれば1ターンで倒せると思います。
守護結界を倒した後の本体は特に強いというわけでもないので普通に倒せると思います。

【3戦目:リアクター】

属性:光

水着ゾーイ持っている方は多分2ターンで倒せるので一番簡単な相手だと思います。
水着ゾーイ持っていない方はクリアを持っていきましょう。

【4戦目:フリーシア】

属性:闇

HP50%を切ってから細かいトリガーとなるHP残り%は分かりませんでしたが、3回タッチダウンを受けました。
多分HP50%、25%、10%ぐらい?
シュヴァ剣でHP多めとはいえタッチダウン3回はきついので、奥義は温存して25%手前から一気に倒してしまった方が良いのかもしれません。

【5戦目:アーカーシャ】

属性:光

水着ゾーイがいればコンジャクションを温存してHP33%か30%の特殊行動エンシェントフレアに合わせて使えばかなり楽になると思います。
水着ゾーイがいない場合は火鞄やアテナを組み合わせて凌ぐのがいいかもしれません。(闇カタのカットを合わせるのもあり?)
残りHP10以下のどこかで無属性ダメージでHPを1にする特殊行動崩天を打ってきますが、そこまでHPを削っていれば背水闇にとってはご褒美で1ターンで倒せると思います。

【6戦目:黒騎士】

属性:闇

開始0ターンで自身に幻影、50%カット、弱体耐性UPのバフを貼ってきます。
幻影は召喚、50%カットは回数で剥がれるので弱体耐性UPのみになったらディスペルで剥がしてからデバフを掛けていきましょう。
少なくとも50%までは麻痺が掛かるみたいなので、ソーン持っている方は50%手前で麻痺掛けてしまうのが一番楽だと思います。


そこまで苦戦したというわけではないのですが、一番面倒だったの5戦目のアーカーシャですね。
体力も多めですし、闇は回復手段が少ないので長期戦にはやはり不向きだと思います(ノ_<)
今月の古戦場HELLが不安になってきました・・・。

2017-05-04-(3).jpg

ランク180でクリティカルⅡ、ランク185で味方全体HPⅡを習得できるので早くランク上げたいのですが未だに1ランクも上がっていません・・・先は遠そうですね(ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5