サラ(2018年9月バランス調整後)
サラ(バランス調整後)の性能
レアリティ | SSR |
属性 | 土 |
タイプ | 防御 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 格闘 |
◆アビリティ◆ | |
マエスティティア+ | 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける 使用間隔:4ターン 効果時間:1ターン |
クアドリガ+ | 味方全体の被ダメージカット(50%)/味方全体の防御UP(15%) 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン |
エメス | 自分の防御10倍UP 使用間隔:5ターン 効果時間:2ターン |
◆奥義◆ | |
テラ・イラエ | 土属性ダメージ(特大)/自分以外の味方全体にバリア効果(1200) |
◆サポートアビリティ◆ | |
砂神グラフォスの慈愛 | 自分のHPが少ないほど攻撃UP |
砂神グラフォスの教導 | 被ダメージで以下の効果を順に得る(被ダメージを水属性に変換/奥義ダメージ50%/奥義上限20%/弱体効果無効/カウンター(被ダメージ/3回)) |
サラ(バランス調整後)の評価
奥義「テラ・イラエ」
「自分以外の味方全体にバリア効果(1200)」追加
マグナは渾身なので奥義でのバリアは有り難いのですが、ティターンの方はバンカー4凸あると背水なのでマイナスに働くこともあります。
サポアビ「砂神グラフォスの教導」追加
被ダメージで以下の効果を順に得る(被ダメージを水属性に変換/奥義ダメージ50%/奥義上限20%/弱体効果無効/カウンター(被ダメージ/3回))
強力なサポアビになります。
特に5回被ダメで得るカウンターは毎ターンとなりますので、通常全体攻撃の敵相手など被ダメ率が高ければ非常に強力です。
サポアビは強力なんですが、サラは1アビのかばう以外だとLBに敵対心UPが1つあるだけで被ダメ5回受けることが結構厳しいです。
ティターンで白虎杖(3番目に配置されたキャラの敵対心UP)入れれば被ダメ率上げられますが、奥義のバリアなどティターン背水とは相性が悪いのでいまいち武器編成とサラの性能が噛み合いません。
調整で強力にはなりましたがアルバハHLでも防御役としてはブローディアのみで充分なことが多く、キャラや装備が揃ってると現状使うところがないということになりそうです。
ブローディアだけでなくサラも必要とされるぐらいもっと強い敵が実装されるか、最終に期待ですね。