アップデート

【新ジョブ】「ドラムマスター」追加! 通常攻撃のTADA率激高

2017-05-17-(11).jpg

2017/5/17(水)17:00のアップデートで「ドラムマスター」の新ジョブが追加されました。

「ドラムマスター」はエクストラジョブとなります。

※3回攻撃を4回攻撃と勘違いしていました、申し訳ありません。
記事を修正しています。

2017-05-17-(6).jpg

取得条件にある称号の「解き放て漢唄」は新しく追加されたフリークエスト「祭りと喧嘩は海の華」クリアで取得できます。

2017-05-17-(5).jpg

進行度2/2では漢三羽烏の皆さんと戦うことになります。
全員土属性なので風で戦うと有利かも?


【ドラムマスターの性能・評価】
◆アビリティ◆
2017-05-17-(8).jpg

極点
味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP
使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン

トライアルで試してみたところ
奥義ダメージ上限率:20%UP
チェインバースト上限率:100%UP

だと思われます。

熱烈峻厳
自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する/奥義ゲージ上昇量UP
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン
※奥義ゲージ分配量は各10%/奥義ゲージ上昇量は20%

他心陣を使わなくても主人公のみ奥義をずらしやすくなるのかな?
初速は他心陣より下がりますが、長期戦や渾身がある水属性で使い道があるかも?

闘志の残響
敵全体に自属性防御DOWN
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒
※効果量はおそらく25%以上

ミゼラブルミストと闘志の残響を掛けたあとにグレイのディープ掛けてもダメージが変わらなかったので、ミゼラブルミスト+闘志の残響で下限の50%まで落ちていると思われます。

◆サポートアビリティ◆
2017-05-17-(9).jpg

太鼓叩き
与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い

トライアルで100ターン試したところ100%TAだったのでTA率100%と勘違いしていましたが、裝備にオルタナ2本入っていたせいだったようです。
コメントでご指摘を戴いてからwikiを確認したところ、TADA率は9割を超えると書かれていましたが正確な数字は記載されていませんでした。
高ランクの方ならLBを振れば裝備で三手がなくてもTA100%にできるかもしれません。
与ダメージ減少率はかなり高く、正確に算定したわけではないのですが60%ぐらい下がっているっぽいです。
その割に奥義だと100万以上いくので最終ダメージから減算というわけじゃなさそうですね。(ダメージ上限はそのままか少し下がっているぐらいだと思います)

祭囃子
チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与/闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP  

2017-05-17-(7).jpg

フルチェインだと熱気効果は5ターン継続、3チェインだと3ターンでした。
闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP はハイボルテージだったのでパスタやエリュシオンと同じだと思います。

2017-05-17-(10).jpg

Lvアップボーナス合計(LV20時)
攻撃力:+1000
HP:+1000

マスターボーナス
TA確率+1%

【評価】
与ダメージ減が思ったよりきついのと通常攻撃4回が確定っぽいので使うなら連続攻撃低めな土や光あたりが良さそうかも・・・。
最初勘違いしていたのですが、2アビ、3アビもドラムマスター固有アビでEXアビではなく、他のジョブで使えないみたいですね(´;ω;`)

マスターボーナスのTA率1%UPは1%とはいえ貴重なTA率UPなので是非マスボだけでも獲得しておきましょう。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-アップデート

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5