グラブル:古戦場

【古戦場】「カフヴァール」HELL95攻略!

2017-05-21.jpg

本戦2日目からHELL95が解禁されています。

※5/21(日)14:45
コメントでハデス召喚での睡眠がガードされたことを教えて戴きましたので記事に反映しました。


【HELL90「カフヴァール」攻略】
ソロ討伐動画

2017-05-21-(1).jpg

消費AP:40
必要トレジャー:チャンク10個
参戦時消費BP:3

属性:光

チャージターン◇◇

【特徴】
有利(闇属性)以外の属性耐性あり
毒・魅了・麻痺・睡眠無効

【特殊行動】
残りHP75%
掃射
光属性ランダム多段攻撃/DA・TA率DOWN3T
残りHP50%
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)
真の力解放
攻撃力UP
残りHP25%
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/重圧3T
※全体約5000ダメージ
真の力解放
攻撃力UP/DA率UP

【特殊技】
・モード共通
メーザーペイン
光属性全体攻撃/灼熱3T(毎ターン最大HP10%ダメージ)/自身に反射付与(反射回数3回/反射ダメージ上限1000)

・通常モード
未確認

・OVER DRIVEモード
シールドブレイク・レイ
光属性全体攻撃/防御DOWN3T/重圧3T

【戦貨】
発見者:42枚
討伐成功:30枚
MVP:20枚

【貢献度】
約100万5000(フローレンベルク有り)

【攻略】
HELL95は特殊行動、特殊技共にHELL90とほぼ同じですが、HPが多くなって戦闘時間が伸びた分、回復タイプがあまりいない闇はかなり厳しくなってきます。

特殊技を受ける回数も増えてくるのでヴィーラと闇カタリナの同時運用もありだと思います。

ソロよりはタッグで倒した方が良いと思いますが、カオスルーダーでも2回目のグラビティを外したりしたのでかなり弱体耐性が強いような気がします。
タッグならカオスルーダーにホークブレキかパスタ(エリュシオン)が良さそうな感じですね。(パスタと組み合わせるならウォーロックにグラビ積むのもありだと思います。)
どちらにせよ、攻防は下限の50%まで落とし、できればブラインドも掛けると楽だと思います。

個人的攻略としては手堅くいきましたが、結構厳しい・・・HELL100をソロはきつそうです(ノ_<)
リロード前回で7分ちょうどぐらいですが、団の方とタッグだと5分切っていたのでタッグの方が断然効率良かったです。
水着ゾーイはコンジャクションを上手く使って回復やカットに使うと長期戦でも有用ですね。

【オススメジョブ】
ソロならやはりダクフェがお勧めです。
後半は特にデバフ命中率が落ちてくるのでソロはダクフェ系以外はかなり厳しいかも。

【オススメキャラ】
「レディ・グレイ」
3アビの毒はガードされますが、2アビの片面防DOWN30%+スロウは魅力です。
ダクフェ系であればディレイ後にグレイの2アビでスロウを掛ければ、ディレイのCTが間に合いますのでかなり有用です。

「ヴィーラ」
長期戦になるほどデバフの影響は大きくなるのでマウント持ちのヴィーラは持っているなら入れておきたいキャラです。

「ゾーイ(水着ver)」
火力役というよりもむしろコンジャクションを利用したカットや回復が有用となります。

「カタリナ(円盤特典)」
ヴィーラのマウントだけではデバフを防ぎきれない場合や回復が足りないなら闇カタリナもありです。
3アビの25%カットも地味に役立ってくれるはずです。

その他
火力枠として「オーキス(リミテッドver)」「ナルメア」もありですが、オーキスは背水を効かせるなら水着ゾーイと組み合わせないと難しいことに注意です。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5