【裝備】「灼熱天の刃鎌」の必要本数を再確認

以前ゼノ・イフリート撃滅戦が開催された時はセラフィックウェポンが実装されてなかったので、灼熱天の刃鎌の必要本数を再確認したいと思います。

上の裝備は私の火属性裝備ですが、私は前回運良くイフ斧を4凸3本完成させることができたのと、前回開催時はマグナ裝備だとイフ斧3本が最も火力が高かったので、ソード・オブ・ミカエルをSSR化して朱雀光剣となんとなく入れ替えてそのまま使ってました。


【マグナ裝備における「灼熱天の刃鎌」必要本数】
マグナ裝備だと2本入ることは間違いないので、2本で残り1本の枠に朱雀光剣を入れるパターンとコロ杖をもう1本入れるパターンにイフ斧3本のパターンを調べてみました。

・灼熱天の刃鎌2本+朱雀光剣

総合攻撃力:有利81万5158

この計算機でもセラフ武器の祝福スキルを総合攻撃力に反映するようになっています。

・灼熱天の刃鎌2本+コロ杖5本

総合攻撃力:有利82万5477

コロ杖は全て4凸で計算しています。

・灼熱天の刃鎌3本

総合攻撃力:有利84万1600

比較してみるとマグナ裝備ではやはり灼熱天の刃鎌3本が最も総合攻撃力が高くなりましたが、2本と3本の差は攻撃力にして15000、%だと2%にも満たないので2本でも充分だと思います。
ちなみにマグナ裝備部分をコロ杖じゃなくてオッケにするとどうなんだというのもありますので、灼熱天の刃鎌2本+オッケ5本も調べてみました。

・灼熱天の刃鎌2本+オッケ5本

総合攻撃力:有利60万5860

攻撃力自体はかなり下がりますが、技巧があるので技巧も別枠攻刃で計算してみると
発動率5%×ダメージ50%UP×5本×コロマグ加護100%UP=25%
理論上はHP85%ぐらいで逆転という感じです。
ただ、減衰に掛かったり、キャラLBのクリティカルを一切考慮していない数字なので実際はHP80%ぐらいがラインになるんじゃないかなと思っています。
前回の古戦場だと前半は一撃で1割ダメージいかないぐらいでしたからターン数が短いとコロ杖のままの方がいいまでありそうです。
個人的にはオッケは2本ぐらいまででいいんじゃないかなーと思っています。


【アグニス裝備における「灼熱天の刃鎌」必要本数】
こちらはガチャ武器抜きのユニコロとクリフィン入りのガチアグニス裝備の2つで調べてみました。

・ユニクロアグニス裝備

総合攻撃力:有利59万4220

攻撃力はかなり落ちてしまいますが、その分を連撃、技巧、背水で補う形となります。
朱雀光剣邪はエッケに変えてしまってもいいかもしれません。
アテナ槍3本でアグニス×アグニスだとDA・TA率は46.91%とかなりのものですが、如何せん基礎火力が低いので完成マグナのエリュシオンに負ける可能性もあると思います。
ユニクロだともう1本イフ斧を抜いてしまうと攻撃力が下がりすぎてしまうので2本がベストと判断しました。

・ガチアグニス裝備

総合攻撃力:有利65万5358

やはり攻撃力自体はマグナよりかなり落ちますが、その分強力な背水と連撃率で総合火力でいえばマグナより大分上だと思います。
攻撃力自体はイフ斧をもう1本入れた方が上ですが、背水も考慮すると1本でも充分だと思います。
これ実際アグニス裝備使ってないと実感できないと思いますが、ダメージが減衰に掛かることがあまりないなら朱雀光剣・邪を抜いてもう1本イフ斧を入れた方がいいかもしれません。

HP80%時総合攻撃力:有利84万7529

HP70%時点で攻撃力自体もマグナと同等までいきます。


私の考えた結論として「灼熱天の刃鎌」の必要本数は
マグナ裝備:3本
ユニクロアグニス裝備:2本
ガチアグニス裝備:1本

だと思います。

真・灼熱天の刃鎌を2本作るには最低でもドロップ3本必要なので頑張りましょう!


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!