本日グランデフェスで実装されるキャラのうち水SSR「エウロペ(リミテッド)」の性能・評価の記事となります。
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ゴブロに続いて140石リミテッドキャラ2人目ですね。 最終上限解放のアプデが来てますが、エウロペはゴブロと違って実装と同時に武器も最終ではなかったようです。
エウロペ(リミテッド)
エウロペ(リミテッド)の性能
レアリティ | SSR |
属性 | 水 |
タイプ | 回復 |
種族 | 星晶獣 |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
マナ・ブラスト | ターゲットに関わらず3回水属性ダメージ/味方全体のHPを回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:7ターン |
テュロス・アジリス | 味方全体に攻撃UP/被ダメージを火属性に変換/火属性ダメージ軽減効果(50%) ◆2回被ダメージで解除 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:14ターン |
プレアデス | 敵に7倍水属性ダメージ/効果中必ずトリプルアタック/水属性追撃効果 使用可能:7ターン 効果時間:1ターン |
◆奥義◆ | |
トーラスブライト | 水属性ダメージ(特大)/味方全体を特殊強化(トリプルアタック確率UP) |
◆サポートアビリティ◆ | |
聖泉の星華 | トリプルアタック発動時に星華Lvが1上昇(最大5) ◆星華Lvに応じて攻撃UP/回復性能UP |
神虜の麗姫 | 味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果UP |
エウロペ(リミテッド)の評価
1アビ「マナ・ブラスト」
ターゲットに関わらず3回水属性ダメージ/味方全体のHPを回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復
召喚効果から蘇生持ってくると思ってたんですが回復+クリアになっています。
2アビ「テュロス・アジリス」 味方全体に攻撃UP/被ダメージを火属性に変換/火属性ダメージ軽減効果(50%)
◆2回被ダメージで解除
被ダメージを火属性に変換は有利属性以外と戦うことを想定しているっぽいです。
具体的にはアルバハですね。
3アビ「プレアデス」
敵に7倍水属性ダメージ/効果中必ずトリプルアタック/水属性追撃効果
これは追撃効果量次第ですね。
自分のみで1ターンしかないので効果量は大きくないと厳しいです。
奥義「トーラスブライト」
水属性ダメージ(特大)/味方全体を特殊強化(トリプルアタック確率UP)
特殊強化のTA確率UPは四天奥義やカトル奥義と重複します。
効果量と効果時間が気になります。
サポアビ「聖泉の星華」 トリプルアタック発動時に星華Lvが1上昇(最大5)
◆星華Lvに応じて攻撃UP/回復性能UP
ゴブロと同じなら攻撃UPは1Lvごとに別枠10%で最大50%ですね。
サポアビ「神虜の麗姫」
味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果UP
ゴブロがほぼ同じサポアビ持っていて同じなら強化効果量は30%加算となります。
奥義の全体TAUPや3アビの追撃効果量次第な部分ありますが、回復にもリソース割いているせいか魔境の水だと物足りない性能だと思います。
火力という点では剣豪で最終ウーノ、ヴァジラ、水着グレアのPTに割り込むのは難しそうです。
剣豪以外での運用が基本になりそうですが、サポアビの味方全体の強化効果「水属性攻撃UP」の効果UPを十全に活かすには奥義で属性バフ持ちのリミカタ、リリィ、2年生や属性バフ持ちのアルタイルなどを使うか、メインでオメガ武器持つかのどちらかとなります。
奥義で属性バフ持ちのキャラは性能がいまいちですし、アルタイルの属性バフアビは使用間隔と効果時間的に微妙なので、エウロペ使うならメインオメガにした方が良さそうです。
回復や2アビの被ダメージを火属性に変換などを考慮すると古戦場など普段使うキャラというよりもアルバハHLなど高難易度マルチ向けのキャラという感じがします。