装備

【裝備】ティターン裝備には「ソロモンドライブ」と「ストラトゥムバンカー」のどちらがいいのか検証

2017-06-13-(4).jpg

「ソロモンドライブ」はバアルがドロップする武器で、「ストラトゥムバンカー」(通称バンカー)はユーステスの解放武器です。

・ソロモンドライブのスキル
地裂の攻刃:土属性キャラクターの攻撃力上昇(大)
土の背水:土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

・ストラトゥムバンカーのスキル
地裂の背水:土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
土の攻刃:土属性キャラクターの攻撃力上昇(小)

どちらも攻刃と背水を持っているのですが、ソロモンドライブは攻刃大で背水小、バンカーは攻刃小で背水大という違いがあります。
私はどちらも3凸1本づつ持っていて2本とも入れるという選択肢もあるのですが現在私が目指しているティターン裝備だとどちらか1本しか入らないのでどちらが良いか検証してみました。


【ティターン裝備検証】
前提としてフレ石は属性石120%を選んでいます。
理由として現状だとティターン×ティターンが弱すぎるのとティターンはバハ武器が入らない分フレ石にテスカトリポカを選ぶやすいというのがあります。

・ソロモンドライブ
2017-06-13-(10).jpg

総合攻撃力:有利82万1379

私はアンダリス4凸を持っているので2本目の白虎拳の代わりにアンダリス4凸を入れています。(白虎拳・邪より攻撃力が高くなる上に、ダメージ上限スキル効果もアンダリス4凸の方が若干高いと思われるので)

・バンカー
2017-06-13-(9).jpg

総合攻撃力:有利80万2221

武器の攻撃力自体はソロモンドライブよりバンカーの方が高いのですが攻刃小と大の差で総合攻撃力は若干下がります。
しかし、背水は強くなっているので背水が掛かってくると逆転します。

・逆転ライン
2017-06-13-(12).jpg
2017-06-13-(11).jpg

HP80%で逆転します。
土キャラにはアイルやサラーサといった自傷できるキャラを使うならソロモンドライブよりバンカーの方が良さそうです。

2017-06-13-(2).jpg

現在の私のティターン裝備です。
一応マイムールの2本目がまだ1凸なのを除けば完成しています。
土有利古戦場は8月予定なので7月と8月に交換で間に合うと思います。

・マグナ裝備
2017-06-13-(5).jpg

一応マグナ裝備の方も比較として載せておこうと思います。
私はウォフ琴真は1本しか作れなかったのでマルメテルハンマー1本入ってくる編成となります。

フレ石メドゥーサ
2017-06-13-(7).jpg

総合攻撃力:有利82万4296

攻撃力だけならメドゥーサ3凸でもかなりのものです。

フレ石テスカトリポカ3凸orゴッドガード・ブローディア無凸
2017-06-13-(8).jpg

総合攻撃力:有利96万7652

現状だと土マグナ裝備ではテスカトリポカを使いにくいというのがありますが、ゴッドガード・ブローディアなら関係ないのと、7月からサービス開始となるLinksMate(格安SIM)の契約特典で土SSR「メドゥーサ」が手に入るのですが種族は明記されていませんがおそらく星晶獣だと思われるのでバハ武器入りでもテスカトリポカを使いやすくなると思われます。

2017-06-13-(16).jpg

フレ石が同じ属性120石なら総合攻撃力はマグナ裝備の方が18%ほど高くなりますが、ティターンだとDAが約15%、技巧分が17%(発動合計約35%にダメージ50%)ほど付くので、DAと技巧分で火力自体はティターンの方が強くなると思われます。

・ティターン×ティターン裝備
2017-06-13-(13).jpg

総合攻撃力:有利62万3566

現状だとキャラなしガチャ武器入りじゃないとティターン×ティターンはあまりお勧めできません。
リミオイゲン銃が最終上限解放されれば自分ティターン×ティターンを考えますが、総合攻撃力が低すぎて水着ゾーイみたいにいきなり背水できるぐらいじゃないと厳しいかと・・・。
現状でティターン×ティターンを使うなら自傷できるアイルとサラーサ必須で背水を1本だけじゃなく2本か3本入れるという感じでしょうか。


ティターン裝備も大分できあがってきましたが、ヴァルナやハデスに比べるとやはり厳しい感じです。
三手ならともかく二手や技巧だと物足りない感じが・・・。
リミオイゲン銃の2つ目のスキルが三手じゃなく奥義ダメージアップとかだったら泣きます(´;ω;`)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5