プレイ日記

【プレイ日記】「アルティメットバハムート」実戦とドロップ

2017-07-28-(17).jpg

7/28(金)21:00にアルティメットバハムートが実装されましたので、早速戦ってみました。

自発トリガーとしてプライマル・コアが必要になるのですが、このプライマル・コアをトレジャー交換するには新召喚石アテナ、グラニ、バアル、ガルーダ、オーディン、リッチのマグナアニマが必要になります。

2017-07-29-(5).jpg

新召喚石のマグナアニマは新召喚石マルチバトルではドロップせず、トレジャー交換かアルバハ戦のドロップしか入手手段はありません。
※2017/7/30(日)15:00
コメントで教えて戴いたのですが、新召喚石マルチからマグナアニマがドロップするようになったようです。


【アルティメットバハムートNORMAL戦の概要】
2017-07-29-(9).jpg

あとで攻略記事は別に書くので特に注意すべき点だけ書きます。

・リロードするとフェードイン演出があるのでリロード非推奨
・HP65%で弱体効果全回復
・HP65%以降は攻防デバフレジスト
・HP65%~25%は通常攻撃が全体攻撃に変化+ほぼDA
・HP25%特殊行動「キルフレア」:火属性ランダム多段攻撃+最後の一撃で50000以上の極大ダメージ(カットなしだと1人落ちがほぼ確定)
・HP20%で弱体効果全回復
・HP20%で「クリティカル発生/攻防UPが無効化され、キャラのHPが5%以下だった場合戦闘不能となる状態」にフィールド効果変化
・HP5%で特殊行動「完全ある破局」:全体攻撃999999+終末の光(毎ターン味方に3回無属性ダメージ)2ターン

最初はトレハン9確定するために火属性でいったんですが、きつすぎてエリクシール3本飲みました(´;ω;`)
HP65%~25%の通常攻撃全体ゾーンはきつかったです・・・弱点属性で攻撃されるとダメージ5000ぐらい受けますから運が悪いとDAで1ターン全体ダメージ10000ぐらいダメージ受けます。
2回目からは光属性でゲイボルグ担いでいきましたが、ホリセ多めが良いと思います。
光闇に対しては属性耐性があるとのことでしが、そこまで大きなものには感じませんでした。

アルバハHLは未挑戦ですが、ノーマルと似た感じだとすると途中で攻防デバフがレジストされるので属性統一して属性耐性DOWNさせた方が良さそう?
普通の攻防デバフはレジストされますが累積攻防DOWNはレジストされないのでLBサポアビで累積攻防DOWN持ちのキャラを連れて行くのもありかもしれません。


【アルティメットバハムートNORMALのドロップ】
2017-07-28-(19).jpg

まだ6戦しかしていませんが、ドロップの傾向は分かってきました。
石片(属性ランダム)
新召喚石マグナアニマ(稀に赤or蒼き魂ドロップ)
天司のアニマ
メテオライトの欠片2個(稀にメテオライトor銀天ドロップ)

が確定ドロップっぽいのですが、銀天ドロップした団員もいるので銀天は虹星晶や覇者の枠なのかな?
赤箱はメテオライト自体もドロップしますが、団員では魂ドロップした方もいたようです。
※2017/7/30(日)15:00
メテオライトの欠片ドロップ枠でメテオライトと銀天ドロップを確認

なんとなく黒麒麟や黄龍とドロップの傾向が似ているので赤箱でヒヒイロドロップもありそうな感じがします。

新召喚石マグナアニマor魂が1個確定でドロップするみたいなのでアルバハで自発トリガー集めが効率良さそうです。


【オメガウェポン】
2017-07-29-(11).jpg

メテオライト10個必要になりますが、30連すればメテオライトの欠片60個以上は確定っぽいので作れそう?

2017-07-29-(12).jpg

制作後の武器性能でスキルを確認できますが、このスキルはガフスキーで付与されるスキルとは別なのかな・・・。

2017-07-29-(13).jpg

ガフスキーは第一スキルと第二スキルがあります。
・第一スキル
戦意:攻撃力上昇(特大)
闘争:連続攻撃上昇(大)
生命:HP上昇(特大)
強壮:HPが多いほど攻撃力が上昇(大)
激情:HPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
勇気:弱点を付いた時、クリティカル確率上昇(大)

・第二スキル
α:通常攻撃のダメージ上限上昇
β:アビリティのダメージ上限上昇
γ:奥義のダメージ上限上昇
Δ:チェインバーストのダメージ上限上昇

ガフスキーで付与されるスキル効果が神石の適用範囲なのか、完全別枠なのか、それとも神石の適用範囲外だけどキャラ攻撃力枠なのかで大分違ってくると思います。
あと、オメガウェポン化でスキルレベルが15まで伸びるのかも重要ですね。
天井人の方が実際にオメガウェポン化して情報出てくるまで保留した方が無難なような気がします。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5