【裝備】「真・黄木天の箭」の性能・評価

昨日の夜軽く走って、何とか真・黄木天の箭を1本作ることができました。

黄木天の箭は真化と最終上限解放どちらもできますが性能は基本変わらず、真化はメイン裝備時の第2スキルが付くうえに最終上限解放の方が素材がきつく、最終上限解放はイベント終了後の救済措置なので、原則真化を目指しましょう。

・真化

真化素材
栄光の証 20
?人馬の円盤 40
?嵐竜の琥珀眼 30
?ゼノ・サジタリウスの真なるアニマ 5
?サジタリウスのアニマ 100
?玉鋼 2

・最終上限解放

最終上限解放素材
?緑星の輝き 30
??風のプシュケー? 5
??烈空の宝珠? 80
?ウィンド・ジーン? 140
???槍のエレメント? 300
??風晶のエレメント? 300
??人馬の円盤? 30
?嵐竜の琥珀眼? 30
ルピ


【「真・黄木天の箭」の性能・評価】

レアリティ SSR
属性
武器種
奥義 風属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換(奥義ゲージ20%)
スキル 人馬の覇道 風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
Lv120習得スキル ?????黄木天の箭 毎ターン連続攻撃確率UP
◆メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除

・奥義

トライアルで試したところ奥義ゲージ吸収量は20%でした。

・スキル

攻刃の種類はEX攻刃で最近のシナリオイベント報酬SSR武器Lv100習得スキルやコラボ武器と同じ枠となります。
今まではアイマスコラボ第7弾で入手できた「桃色の団扇」4凸が風EX攻刃枠としては一番強力でした。
slv15での攻撃力上昇(大)の効果量は18%、攻撃力上昇(特大)の効果量は23%となります。

こちらは正確にデータを取ったわけではないのですがターンあたりの上昇量はかなり高く、そんなにターン経過しなくても上限に到達してたと思います。
2ターンあたりからほぼDA以上になり、3ターン後ぐらいからはDA以上確定という感じですね。
TAは50%はなかったと思いますが30%はあるんじゃないかと思います。

【評価】
EX攻刃(特大)の時点で最低1本は真を取っておいた方がいいです。
メイン裝備としては奥義効果がディスペルと微妙で、背水裝備である風で被弾解除のメイン裝備専用スキルもちょっと微妙かなという感じがします。
奥義効果のゲージ吸収と第2スキルから主人公が奥義先行してPT全体の奥義を加速させていく感じになると思います。

メイン裝備の奥義、スキル共にちょっと微妙ですが、槍職をやるならメイン裝備として使う感じになると思います。


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