装備

【グラブル】光リミ武器「サティフィケイト」の性能・評価と必要本数

サティフィケイト4凸の性能

サティフィケイト
レアリティSSR 
属性
武器種
Lv150HP280
Lv150攻撃力3385
奥義光属性ダメージ(特大)
味方全体の防御UP(大)(40%/奥義含め4ターン)
味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA30%/奥義含め4ターン)
LV120で変化するスキル 天光の攻刃III光属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力22%UP
LV150で習得するスキル雷電の必殺光属性キャラの奥義ダメージUP(中)/奥義ダメージ上限上昇(中)
※slv15時HPMAXで奥義ダメ9.5%/奥義上限5%

サティフィケイトは209/1/17(木)18:35のアプデで最終上限解放されていたんですが、古戦場開催などで記事にするのが遅くなってしまいました。

必殺スキルが強いのは言うまでもないのですが、4凸で追加された奥義効果が味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA30%/奥義含め4ターン)で、メイン用の武器としても非常に強力です。
四天の奥義効果が奥義効果が味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA30%/奥義含め3ターン)と効果時間が1ターン長いうえに防御40%も付いてますからね。

サティフィケイト4凸の必要本数

両面ゼウス


HP100%時総合攻撃力(有利):1,564,484
DA:48.9%(オメガ20%)
TA:31.9%(オメガ20%)
奥義ダメ:64.6%
奥義上限:30%
闇軽減:17.5%
HP:59.3%(オメガ10%)

両面だとサティフィケイト2本で奥義上限の上限である30%までいきます。
エデンとガンバンに関しては好みが分かれるところで、火力重視ならエデン4本ガンバン1本、連撃重視ならエデン3本のガンバン2本というところでしょうか。

片面ゼウス


HP100%時総合攻撃力(有利):1,655,481
DA:38.7%(オメガ20%)
TA:27.7%(オメガ20%)
奥義ダメ:41.8%
奥義上限:22%
闇軽減:17.5%
HP:31.9%(オメガ10%)

現状ではフレゼウスは少なく、片面ゼウスになることも多いので片面ゼウスも計算してみました。
片面ゼウスだと本当はサティフィケイト3本欲しいところですが、両面だと3本目が無駄になることからやはりサティフィケイトは2本で良いと思います。


ゼウスに関しては従来の杖パからクリスマスメーテラを入れた弓パに、今回のサティフィケイト4凸で槍パor斧パと選択肢が増えましたが、どれにするかは非常に悩ましいところです。
ゼウスは渾身維持の必要性もあってソーンとフュンフ2人を編成することが多いと思います。
この2人の得意武器に合わせるなら弓パか杖パなんですが、サティフィケイトが非常に強力なメイン武器であることもあって槍or斧パ(斧は他属性で流用しにくいこともあって大抵は槍)も捨てがたいです。
槍or斧パだと主人公、ソーン、フュンフ、クビラという編成になりそうですが、クビラが必殺と相性が悪いのもモヤっとします。

私はとりあえず弓パ作ってしまっているので、次光有利は弓パのままいこうと思いますが、5周年で無垢武器配布されるのでそこで槍を作って槍パの運用も試してみるつもりです。

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5