プレイ日記

【プレイ日記】アルバハHLでヒヒイロドロップ! 野良マルチロビー参戦の注意点と実戦使用編成

2017-10-16-(6).jpg

アルバハHLでヒヒイロカネがドロップしました(∩´∀`)∩ワーイ
記録上は77戦目でしたが、9/22アプデ後から記録を取り始める間に10戦ちょっと消化していたと思うので90戦ぐらいでのドロップですね。
自発で順位は3位で通常ドロップが6箱、準MVP箱、自発赤箱のドロップです。

2017-10-16-(7).jpg

バトル結果から見ると6箱目に見えますが通常箱のドロップはどうも順不同っぽいのでいまいち分からず・・・。
5箱ドロップでヒヒイロドロップなら確証持てたんですけどね><

まだデータ数が足りないのでヒヒイロドロップ率の推測は難しいですが、赤箱から通常箱になってドロップ率自体は下がったけど参戦者全員にチャンスができたという感じだと思います。


【アルバハHL野良ロビー参戦の注意点】
現在半額+サプチケでトール取った人が増えたせいかロビーでアルバハHL部屋が立つことが多くなっていますが、明らかに力量が足りない方などの参戦も増えていたり、部屋が多く立ったことで参戦者が集まりにくくなっています。

また、アルバハHLではスパルタ4、セージ2が一番無難だと思いますが、ジョブの摺合せやトール担当を事前に決める必要があるので部屋に入ったら属性・ジョブ・トールとテュポーンの有無・トール持ちの場合何%での使用の希望をチャットで申告するのが暗黙のルールとなっています。

例としては
光セ ト 30
ですね。
セージ:セ、スパルタ:スパ、トール:ト、テュポーン:テ
と略すことが多いです。

この申告をしない場合退室させられても仕方ないと思いますし、逆に部屋主が申告なしの場合は信頼できない主としてちゃんとした方は退室してしまうことも多いと思います。

低ランク(といっても170未満あたり)の方がアルバハHL自発放置部屋を立てているのを見掛けますが、これについてはよほど自身がある方か練習と割り切って参加される方以外は参加はお勧めできません。

あとは175↑のように参戦者のランク制限を掛けていないのも危ないですね・・・入って高ランクが揃ってればいいですが、そもそもアルバハHLに良く参戦する方はちゃんと討伐できそうな部屋に入るのでこういった部屋は低ランクの方が集まる傾向があるのと、部屋主の方もアルバハHLに慣れていない可能性が高いです。

討伐可能の目安としてはランク180以上の方が3人+ランク170未満が2人以上いないことが目安になるんじゃないかと思います。
経験上野良マルチロビーでランク170未満の方だと2人に1人ぐらいはHP15%までに壊滅していることが多いので戦闘離脱者が2人いると厳しい+ランク180以上3名いないと最低限の火力が担保できないことがあるという感じです。
あくまで目安なので参考程度ぐらいです。
ランク180以上でも火力がない方もいますし、ランク170ぐらいでもかなり高火力の方もいますからね。

ランク170未満の方は参戦も厳しいと思うので、まずは自発で部屋を立てて経験を積んでいくのが良いと思いますが、ランク170未満の方が部屋を立てる場合はちゃんと175↑や180↑というようにランク制限設けないと討伐成功率は落ちてしまうと思います。
HP優先でキャラHP25000ぐらいが安全圏ですかね。
慣れないうちはニルヴァーナ担いでセージやるのが無難だと思います。


【実戦使用編成】
2017-10-19.jpg

現在はアルバハHL用編成として光セージで参戦しています。
75%のバース・コントロールでソーンをメインに出して70%で麻痺チャレンジしてます。

2017-10-19-(1).jpg

裝備はこんな感じでサポ石はシュヴァマグ、ゼウス、ルシフェルのどれでもいけるんですが火力としては
ルシフェル>ゼウス>シュヴァマグ
の順となっており、サポで4凸ルシがあればルシルシでやってます。

2017-10-19-(3).jpg

ルシルシでもキャラHPは25000超えていますし、回復アビ強めのキャラばかりなので無属性シリウス以外は特に問題ありません。

火力としては大体3位以内には入れるぐらいの火力で、飛び抜けた水がいない場合は1位を取れることもあります。
フュンフを上限解放すればソフィア抜くというのも有りなんですが、最初からソーンを入れてしまうと70%まで奥義を打てず序盤が火力出しにくいのが悩ましいところです。


現在団内アルバハHLを日課にしていますので、今後も着実にデータを集めていきたいと思います。
野良だと部屋に入ってから全員揃って戦闘開始まで時間が掛かってしまうことも多いので、やはり団内で6人集まって消化していくのが効率良いのですが毎回6人集まるというのは難しいですね(ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5