2017/10/26(木)18:55のアップデートで
闇SRキャラ「ウィル」
闇SRキャラ「リタ」
風SSR武器「ドラゴンスレイヤー」
光SSR召喚石「雷霆公」
が最終上限解放可能になりました。
【最終上限解放「ウィル」】
レアリティ | SR |
属性 | 闇 |
タイプ | バランス |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 剣/杖 |
◆アビリティ◆ | |
?慰藉 | ????味方全体のHPを回復(回復上限800、+で1200) ??【Lv45で性能強化】 使用間隔:6ターン 【Lv80:回復量が上昇/「味方全体に弱体耐性UP」効果及び「奥義ゲージ10%上昇」効果を追加】 |
????罪咎 | ????敵に闇属性ダメージ/自分のダブルアタック確率UP ??【Lv65で性能強化】 |
??大罪? | ????敵のブレイク状態を維持/モードゲージ減少? 使用間隔:9ターン |
?◆奥義◆? | |
????????スピット・アウト? | ??闇属性ダメージ(大)? 【最終上限解放:奥義ダメージ上昇/「敵の攻防DOWN」効果追加】 |
?◆サポートアビリティ◆? | |
???魔物観察日記? | ????????弱体耐性UP? |
【評価】
ウィルは実戦で使ったことはないのですが、闇属性における貴重な全体回復アビ持ちのキャラです。
【最終上限解放】奥義に「敵の攻防DOWN」効果が追加
うーん、闇の場合片面防DOWN25%以上持ちである闇ジャンヌとグレイがいるので追加効果はあまり役に立たないかも・・・。
SSRヴィーラのレイヤーライズⅡは片面攻防DOWN15%なので重複すればミストと合わせて攻防下限まで落とせそうですが、レイヤーライズⅡの成功率が低めなのとウィルの奥義までフルデバフ掛けられないのがネックになりそうです。
【Lv80】1アビ「慰藉」:回復量が上昇/「味方全体に弱体耐性UP」効果及び「奥義ゲージ10%上昇」効果を追加
弱体耐性UPは100%ならマウント代わりになりそうですが、そうでないなら気休め程度に考えた方がいいかもしれません。
奥義ゲージ10%も付くので加速にも使えますが闇は背水の方が多いと思うので回復で背水が弱くなるというデメリットもあります。
?【Lv90フェイトエピクリア】2アビ「罪咎」:ダメージ量上昇/「自分のダブルアタック確率UP」効果が「味方全体のダブルアタック確率UP」効果に変化
元々の効果量が分かりませんが、ヘルナルと同じだとすると30%ですかねー。
闇はケル銃やコルタナがあるのでDA率UPの効果が薄いのが悲しいところです。
性能自体は悪くないのですが、闇と噛み合ってないという感じがします。
土属性とかならSSRの代わりにもありだったと思うんですが・・・。
得意武器が剣/杖とオメガ編成に組み込みやすいのがメリットですかねー。
【最終上限解放「リタ」】
レアリティ | SR |
属性 | 闇 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 杖 |
◆アビリティ◆ | |
?ベースネス? | ????自分の闇属性攻撃UP/自身にアンデッド効果? ??【Lv45で性能強化】? 使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン |
????ネクロノミコン? | ????敵にアンデッド効果? ?【Lv65で性能強化】? |
??ヴェルミクルム? | ????敵に闇属性ダメージ/腐敗効果? 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒 【Lv80:ダメージ量上昇/敵が「アンデッド」状態の時はダメージ量がさらに上昇】 |
【Lv90フェイトエピクリア:新アビリティ習得】 | |
??アニメイトデッド? | 自分以外の味方全員に「死霊の呪い」効果 使用間隔:不明 ※??「死霊の呪い」状態で戦闘不能になった味方は、「ゾンビ」「アンデッド」「敵対心UP」の効果を付与され、リタを守るゾンビとして復活?し、「ゾンビ」状態の味方はアビリティや奥義は使用不可になるが攻撃力が大幅に上昇するが、3ターン経過すると戦闘不能になる。 |
?◆奥義◆? | |
????????インサニティ・ファミリア? | ??闇属性ダメージ(大)? 【最終上限解放:奥義ダメージ上昇/敵味方のアンデッド状態の付与数に応じて「無属性追加ダメージ」発生(アンデッド状態付与数が多いほど追加ダメージが上昇し、最大6つまでカウント】? |
?◆サポートアビリティ◆? | |
???ゾンビだから・・・・・ | ?????????アンデッド状態でバトル開始(自分がアンデッド状態の時に攻撃UP/稀に即死回避)? |
【評価】
リタは元々アニメ『神撃のバハムート GENESIS』のBlu-ray初回購入特典でしたが、10月25日(水)に発売となったアニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のBlu-ray第2巻【初回限定版特典】として再登場しました。
【最終上限解放】奥義に敵味方のアンデッド状態の付与数に応じて「無属性追加ダメージ」発生(アンデッド状態付与数が多いほど追加ダメージが上昇し、最大6つまでカウント)
リタらしい奥義追加効果だとは思いますが、効果は微妙な感じがします。
リタはともかく他の味方キャラだとアンデッド状態はデメリットでしかありませんからね。
【Lv80】3アビ「ヴェルミクルム」:ダメージ量上昇/敵が「アンデッド」状態の時はダメージ量がさらに上昇
こちらは単純な攻撃アビの強化という感じです。
奥義効果もありますし、2アビ「ネクロノミコン」で敵をアンデッド状態にしてから使用するのが良いと思います。
?【Lv90フェイトエピクリア】新アビ「アニメイトデッド」:自分以外の味方全員に「死霊の呪い」効果
死霊の呪い効果状態の味方は戦闘不能になると「ゾンビ」状態として復活します。
「ゾンビ」状態になると奥義やアビリティは使えなくなる代わりに攻撃力は大幅に上昇しますが、3ターン経過すると戦闘不能になります。
リタらしいアビですが、奥義やアビが使えないので連撃を高くできるハデス持ちじゃないと活かし切れないと思います。
まずリタが参戦時からアンデッド状態ということで水着ゾーイと非常に相性が悪いことに注意です。
水着ゾーイを使わないこと前提になってしまうので非常に使い勝手が悪いそうなイメージが・・・。
「ゾンビ状態」の攻撃力大幅アップがブレアサと同じ効果を持っているなら使い道はありそうなんですけどねー。
【武器・召喚石の最終上限解放情報】
◆ドラゴンスレイヤー◆ | ||
レアリティ | SSR | |
属性 | 風 | |
武器種 | 刀 | |
奥義 | 風属性ダメージ(特大)/クリティカル確率UP | |
スキル | 乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) |
天光の攻刃 | 光属性キャラの攻撃力上昇(大) | |
LV120で変化するスキル | 英雄たる証明 | 風属性キャラクターの攻撃力上昇(大) メイン装備時、風属性キャラの奥義ダメージUP ◆攻撃力上昇効果は「乱気の攻刃」として扱う |
Lv120で変化して追加されるスキルはメイン装備用で武器種が刀なので使いづらそうな感じですねー。
メイン裝備時のスキル効果は風属性キャラの奥義ダメージUPと悪くないのですが、風にはシエテがいますからドラゴンスレイヤー4凸入れるぐらいならシエテを仲間にして編成した方が良さそうです。
◆?雷霆公◆ | ||
レアリティ | SSR | |
属性 | 光 | |
召喚 | 敵全体に光属性ダメージ(特大) 味方全体の防御UP(大) |
|
加護 | ?光と火属性攻撃力が40%UP(3凸で60%) | |
最終上限解放後 | ||
召喚 | ?敵全体に光属性ダメージ(特大)?★ダメージUP・ターン短縮 ?味方全体の防御UP(大) 敵全体の光と火属性防御DOWN |
|
加護 | ??光属性キャラ:攻撃80%・奥義性能UP 火属性キャラ:攻撃60%・HP30%UP/風属性ダメージ軽減 |
4凸後の加護は光属性は攻撃性能が上がり、火属性は防御性能が上がるという感じですね。
光はルシフェルがあれば流石にルシフェルの方が強いのでしょうが、アフロディーテやアポロンなら雷霆公の方がいいかも?
火は攻撃性能を求めるなら論外ですが凄い強い風属性のボスが登場したら使い道はあるのかもしれません。
召喚効果は敵全体の光と火属性防御DOWNが追加されます。
アルバハなどの攻防DOWNデバフが効かない相手だと有効かもしれません。
今回はSRキャラ2人最終上限解放だったせいか武器は1つだけでした。
ぶっちゃけSRキャラはいいからSSRキャラをもっと最終上限解放して欲しいです><
武器もバンカー最終上限解放が楽しみなので早く進めて欲しいですねー。