グラブル:古戦場

【古戦場】水有利古戦場用の編成PT&裝備とアグニスソロで試運転

【PT編成】
2017-11-05-(1).gif

・ジョブ
エリュシオン
私はヴァルナを持ってないので連撃を確保するためエリュシオンで行く予定です。
EXアビは連撃確保のためアビスは固定として、奥義のためにクリア積んでますが、長期戦になりがちなHELL100などはピルファーに差し替える予定です。
防デバフとしてアマブレも積んでますが、こちらもHELLボスの火力次第ではアロレに差し替えるかもしれません。

・メインPT
カタリナ(リミテッドver)
アルタイル
カトル

カトルは最終上限解放済みなので当然連れて行くとしてバッファー・デバッファーとして優秀なアルタイル、マウントと奥義効果が優秀なSSRカタリナ(リミテッド)で行こうと思っています。
SSRカタリナは奥義で味方全体水属性攻撃力UP、アルタイルは味方全体の水属性キャラのクリティカル率UPと攻撃力Uバフ持ちなので2番手、3番手に配置するとフルチェインの時に後続のキャラが恩恵を受けることができます。


【裝備】
・マグナ裝備
2017-11-05-(3).gif

オーソドックスな鰻裝備です。
私はエリュシオンをやるので鰻裝備ですが、エリュシオン以外のジョブならオールド・オベロンを入れるのもありですね。

メインマキュラ4凸
2017-11-05-(7).gif

総合攻撃力(有利):762,451
DA率:3.2%
TA率:3.2%

メインがマキュラ・マリウス4凸の属性80石であることもあって火力は低いです(´;ω;`)
私の裝備の中では火力は全属性中最弱と言っていいかも・・・。

メインリヴァマグ*フレ石エウロペ
2017-11-05-(13).gif

総合攻撃力(有利):882,404
DA率:3.2%
TA率:3.2%

フレ石でエウロペを使えるようにメインマグナ編成も作ってあります。
火力は上がりますが、思ったほどではないなという感じですね。

・片面ヴァルナ
2017-11-05-(5).gif

片面ヴァルナでもマグナ編成より火力は出るのでフレ石でヴァルナ3凸を使える時用に編成を作ってあります。
玄武拳とソシエ解放武器のどちらを使うか迷ったんですが、カトル開放前は奥義ゲージDOWNのデメリットがきつすぎたのでとりあえずソシエ解放武器を入れました。
もう少し試してフルチェインの回転率が保てるようなら玄武拳に戻す予定です。

メインマキュラ4凸
2017-11-05-(8).gif

総合攻撃力(有利)HP100%時:977,961
DA率:14.08%
TA率:7.04%

HP100%時ではありますが、マグナ編成の1.28倍ほど総合攻撃力が高くなります。
渾身スキルが入っているのでHPが減るほど火力は下がっていくんですが、これに関しては敵次第という感じですね。

マグナ裝備との渾身逆転ライン
2017-11-05-(14).gif

総合攻撃力(有利)HP70%時:762,304

HP70%でマグナ裝備(メインマキュラ4凸)と同じぐらいまで火力が下がりますが、九界琴メイン&リミカタがいればHP維持はそう難しくはないと思います。

編成はフレ石マグナ、エウロペ、ヴァルナ3凸の3パターン作りますが、フレ石は
ヴァルナ3凸>エウロペ>リヴァマグ
の順に火力が高くなります。


【アグニスソロでの試運転】
・マグナ裝備(メインマキュラ4凸)

・片面ヴァルナ裝備(メインマキュラ4凸)

アグニスの場合敵が3体で比較しにくい面がありますが、単純な火力としてはやはり片面ヴァルナの方が高いですね。
早めにカトルのシュヴァートリサで喪失が出るかどうかも重要だと思います。
両面ヴァルナにはどうやっても火力が及ばないのは勿論のこと、最終カトル&ウーノ持ちには更に差を付けられてしまうので、11月の水有利古戦場は非常に辛い戦いになりそうです(´;ω;`)


グランブルーファンタジーランキング
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
グラブルまとめアンテナ
グラブルまとめアンテナ

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5