グラブル:キャラ

【新キャラ】光SSR「ヴィーラ(リミテッドver)」、風SR「ミリン」の性能・評価

2017-11-17-グランデフェス

2017年11月17日(金) 12:00のレジェガチャ更新で
光SSR「ヴィーラ(リミテッドver)」
風SR「ミリン」

が登場します。

SSR新キャラがリミテッドキャラのみというのは珍しい気がしますね。
グランデフェスが開催され、開催期間中はSSR裝備出現確率が6%にアップします。

【開催期間】
2017年11月17日(金) 19:00 ~ 11月20日(月) 18:59

光SSR「ヴィーラ(リミテッドver)」
火SSR「ゼタ」
闇SSR「ベアトリクス」
風SR「ミリン」
の解放武器の出現率がアップするようです。
新キャラと新登場するスキンのキャラの解放武器ですね。
メンテ明けに唐突に最終上限解放された闇SSR「黒騎士(リミテッドver)」解放武器「ブルトガング」は出現率アップとはなってないので注意です。
また、全てのリミテッドキャラ解放武器が出現するわけではないことにも注意です。
リミテッドシリーズは「黒騎士」「ルシオ」「オーキス」「スツルム」「ドランク」のみとなります。


【ヴィーラ(リミテッドver)】
光SSR「ヴィーラ(リミテッド)」

レアリティSSR
属性
タイプ防御
種族星晶獣
得意武器
◆アビリティ◆
モード:イージスマージ自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動
◆毎ターンビットを消費/ビット数0で解除(最大3ターン)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
光の剣敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン
ディヴァイン・ウェポン効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP/特殊強化(光属性攻撃UP)
◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化
使用間隔:9ターン 効果時間:1ターン
◆奥義◆
イーリアス・ヴィジョン光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復
◆サポートアビリティ◆
プライマルビットビットを消費してクリティカル確率UP/闇属性の敵に対して与ダメージUP
◆ビットは開始時3の状態(最大6)
絶対守護障壁イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP/かばう効果(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復

【評価】
遂にヴィーラがリミテッドシリーズで登場しましたが、種族が星晶獣で持っている武器もシュヴァ斧っぽいですし、性能も含めてシュヴァマグ感が凄いですね。

1アビ「モード:イージスマージ」:自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動
ビットは最大6でイージスマージを展開していない時も消費するようなので奥義で全回復後でないとイージスマージを3ターン維持できないことに注意です。
イージスマージ中はサポアビ「絶対守護障壁」:イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP/かばう効果(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復という非常に強力な防御性能を発揮します。
全体攻撃もかばうようなので全体攻撃系の特殊技は勿論、最近増えてきたアルバハのような通常攻撃全体化に対しても非常に有効です。
ただし、防御10倍UPの場合、固定ダメージ系の特殊技や破局のような100%カット必須の攻撃に対しては有効ではないので注意しましょう。

2アビ「光の剣」:敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
全体攻撃+ディスペルとなります。
光キャラは何気にディスペル持ちが少ないので貴重なディスペル持ちとなります。

3アビ「ディヴァイン・ウェポン」:効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP/特殊強化(光属性攻撃UP)
TA確定は1ターンのみなのが残念ですが、奥義ゲージ上昇量UPと特殊強化に期待ですね。
イージスマージ中だと効果が全体化するので1アビ→3アビが基本となり、参戦用PTならレスラーツープラトンでTA2連打後に奥義という流れがよさそうです。

サポアビ「プライマルビット」:ビットを消費してクリティカル確率UP/闇属性の敵に対して与ダメージUPは天司武器がない光にとっては非常に有効だとは思いますが、ビットの回復手段は奥義しかないのですが防御タイプで得意武器が斧とゼウス+ガンバンテイン複数本持ちじゃないと連撃率を確保しづらいというのがネックになりそうです。

アルバハHLに対しても良さそうな性能ですし、本格的なゼウス裝備の人は欲しいキャラじゃないかなと思います。


【ミリン】
風SR「ミリン」

レアリティSR
属性
タイプ攻撃
種族ヒューマン
得意武器
◆アビリティ◆
刃風ターゲットに関わらず4回単体ダメージ
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン
鳳襲の構え敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)/ダブルアタック確率UP
【Lv65で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン 3ターン
渾然一体奥義ゲージ100%UP
使用間隔:12ターン 使用可能:3ターン後
◆奥義◆
十文字スラッシュ風属性ダメージ(大)/風属性防御DOWN
◆奥義ゲージ200%消費で性能強化/追加ダメージ
◆サポートアビリティ◆
鳳回転流奥義ゲージの最大値が高いが打たれ弱い(最大値200%)
点滴穿石通常攻撃・奥義・アビリティ使用で武士力が向上(武士力が向上するほど与ダメージ上昇)
◆被ダメージで解除

【評価】
侍キャラですが、風SRは侍キャラ多いですねー。
奥義で風属性防御DOWNを付与できるので使えそうなキャラですが、サポアビで防御が脆いので火力が高い的に対しては厳しいかもしれません。

-グラブル:キャラ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5