装備

【裝備】「ブルトガング」最終上限解放の性能・評価及び必要本数考察

ブルトガング最終上限解放アプデ

2017/11/17(金)07:00のメンテ明けアップデートで黒騎士(リミテッドver)解放武器の「ブルトガング」の最終上限解放が実装されました。

2017-11-18 (1)

◆ブルトガング
レアリティSSR
属性
武器種
奥義?闇属性ダメージ(特大)/吸収
最終上限解放後
?闇属性ダメージ(特大)/味方全体に吸収?効果(3T回復上限1000)/自分の奥義ダメージUP(累積)/奥義ダメージ上昇UP(累積)
Lv150ステータスHP280
攻撃力3370
スキル奈落の攻刃Ⅱ風属性キャラの攻撃力上昇(大)
slv10:キャラ攻撃力16%
LV120で変化するスキル奈落の攻刃Ⅲ風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
slv15:キャラ攻撃力22%
Lv150で習得するスキル闇の刹那闇属性キャラの攻撃力上昇(小)
?slv15:キャラ攻撃力12%?
闇属性キャラのクリティカル確率上昇(小)
slv15:クリティカル発動率2.4%(発動時ダメージ50%UP)

最終上限解放で奥義は吸収効果が全体化、自分の奥義ダメージUP(累積)と奥義ダメージ上限UP(累積)が追加されます。
吸収は回復上限1000が3ターンですからグランデ3凸の召喚効果と同じと非常に強力となっていますが、背水主体で戦う場合はメイン武器にするのは難しいかもしれません。
むしろこの奥義効果の性能だと闇に渾身来て欲しい( ゚∀゚ )

slv15だと奈落の攻刃Ⅲが22%+闇の刹那が12%で合計で34%もキャラ攻撃力が伸びることになり、マグナ裝備の方も理想裝備に1本は入ってくると思いますが、優先度は低くなるかも・・・。

闇の刹那で技巧(小)も付くんですが、技巧(小)はslv15でも発動率が2.4%しかないので両面ハデスでも発動すればラッキー程度に考えた方が良いです。


【ブルトガング4凸の必要本数】
マグナ裝備
既存のマグナ裝備
2017-11-18-(6).gif

現在の私の闇裝備です。
ブルトガング入れる場合はグラシ4凸と入れ替えになると思います。

2017-11-18-(8).gif
2017-11-18-(9).gif

HP100%時総合攻撃力(有利):680,831
HP60%時総合攻撃力(有利):1,024,126
DA・TA確率:38.4%

オメガ武器の登場でマグナ裝備でもかなり火力が高くなっています。

ブルトガング入りマグナ裝備
2017-11-18-(12).gif
2017-11-18-(13).gif

HP100%時総合攻撃力(有利):741,202
HP60%時総合攻撃力(有利):1,040,054
DA・TA確率:38.4%

背水が掛かってない方がブルトガング4凸の恩恵が大きいのですがHP60%の背水ならブルトガング入りの方が火力は高いです。

両面ハデス裝備
既存のハデス裝備
2017-11-18-(2).gif
2017-11-18-(3).gif

HP100%時総合攻撃力(有利):425,804
HP60%時総合攻撃力(有利):1,092,919
DA・TA確率:44.88%

既存のハデス裝備は火力だけならおそらくグラシ5本が理想だと思います。
ゼノディア武器が実装されれば1本は減りそうな気がするので4本ぐらいで止めておいた方がいいような気はしますけどね。

ブルトガング2本
2017-11-18-(4).gif
2017-11-18-(5).gif

HP100%時総合攻撃力(有利):505,724
HP60%時総合攻撃力(有利):1,050,449
DA・TA確率:44.88%

ブルトガングを増やすほど背水は弱くなっていくのでHP60%を基準に考えると2本がベストだと判断しました。
クリティカル発動率は両面ハデスでも8.16%で、クリティカルを別枠攻刃換算すると4.08%となります。
1本→2本で総合攻撃力は約3万減、2本→3本は約5万減となり、2本→3本はクリティカル期待値込みでも火力は下がると判断しました。

ハデス裝備でも思ったより火力上がらないので現状だとダマスカス使うの躊躇ってしまう方も多いと思いますが、ゼノディア武器がくれば攻刃が飛び抜けて高いブルトガングは有効になってくると思います。
ブルトガング4凸は1本でも2本分並の攻刃があるので通常攻刃以外の武器枠を入れるのに良いと思うんですよね。

私もブルトガングは1本持っていますが、現状は保留しておこうと思います。
今回飛ばされたリミオイゲン解放武器のエーケイ・フォーエイ用にダマスカスは取っておきたい><

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5