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【グラブル】最終上限解放:水SSR「リリィ」の性能・評価 氷結状態の敵に対して奥義性能UP、累積攻防DOW追加、敵特殊技発動時にホワイトヒール発動、1アビに火ダメ軽減など 

本日2019年4月11日のアップデートで、水SSR「リリィ」の最終上限解放が実装されます。

最終リリィ

最終リリィの性能

レアリティSSR
属性
タイプ回復
種族種族不明
得意武器
◆アビリティ◆
氷晶結界++(Lv90)味方全体の火属性ダメージカット(70%)/味方全体に「玉水の刻印」付与/自分に「春風」を付与(春風は敵が特殊技発動時にホワイトヒール自動発動/消去不可/3回)
使用間隔:8ターン 効果時間:2ターン
フローズンゲイル++(Lv100)敵全体に水属性2.5~3倍ダメージ/氷結効果(連続攻撃DOWN/スリップダメージ9999)/攻防DOWN(累積)/バトルメンバーの種族数に応じて性能UP(2種族でダメ上限UP/3種族以上で2回発動)
使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン
ホワイトヒール味方全体のHP回復(上限1500)/弱体効果を1つ回復
使用間隔:6ターン
◆奥義◆
フローズン・ブルーム(最終上限解放)水属性ダメージ(特大)/味方全体の水属性攻撃UP(25%/奥義含め4ターン)/氷結状態の敵に対して奥義性能UP
◆サポートアビリティ◆
シャインクリスタル(Lv95)味方全体の防御UP/水属性キャラが付与されている「玉水の刻印」の数に応じて火属性ダメージを軽減(最大5)
氷晶宮の特使バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP(1種につき10%上昇、4種のみ50%→アプデにより3種族で最大効果になり、効果量調整)

最終リリィの評価

最終上限解放:奥義「フローズン・ブルーム」に変更
氷結状態の敵に対して奥義性能UP

奥義性能UPは奥義ダメと上限両方上がるんですが、特に奥義上限がどれだけ上がるのかですね。

Lv90:1アビ「氷晶結界」強化
味方全体に「玉水の刻印」/自分に「春風」が追加
※春風は敵が特殊技発動時にホワイトヒール自動発動/消去不可/3回

玉水の封印が付与されるとサポアビで火ダメ軽減されるようになります。
春風は敵の特殊技に反応して自動発動されるのでプロメテウスのような状態異常乱発してくる敵に対しては非常に有効だと思います。
掛け直しで3回がリセットされるのか気になるところです。

Lv95:サポアビ「シャインクリスタル」強化
防御UPが全体化/水属性キャラが付与されている「玉水の刻印」の数に応じて火属性ダメージを軽減(最大5つ)が追加

玉水の封印による火ダメ軽減はサポアビ枠になるのでエウロペ2アビの火ダメ軽減と共存すると思うのですが、実際試してみないと分からない部分ありますね。

Lv100フェイトエピクリア:2アビ「フローズンゲイル」強化
攻防DOWN(累積)/バトルメンバーの種族数に応じて性能UP(2種族でダメ上限UP/3種族以上で2回発動)

攻防DOWNは累積なので攻防デバフレジストしてくる敵に対しても有効です。
バトルメンバーの種族数は主人公がリリィと同じ種族不明枠なので、残り2名が種族不明以外である必要があります。
杖パ組むならエウロペ、アルタイル、ドランクなど種族はかなりバラけているので組みやすいんじゃないかと思います。


攻撃面よりも回復や耐久面強化といった感じです。
マルチよりもソロでの起用が多くなりそうですね。

残念だったのはバリアが付かなかったことですね。
エウロペ2アビは被ダメまで別枠攻撃15%/被ダメ火属性変換/火ダメ軽減なんですが、火ダメ軽減はカットとは加算ではなく別枠となってしまうので、リリィ1アビの火ダメ70%カットと玉水の封印による火ダメ軽減を合わせてもダメージは低くなりますが被ダメは免れません。
エウロペと一緒に運用するならカーオンやガブリエルが欲しいところです。

リリィ最終で耐久性は大きく上がるのは間違いないので、ルシファーHL次第ではリリィスタメン採用はあり得ると思います。

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