2019年4月30日(火) 12:00より開催されているレジェンドフェスで
- 土SSR「メドゥーサ」
- 闇SR「リチャード」
- 闇SSR召喚石「サリエル」
が新たに登場しました。
レジェンドフェス(2019年4月)
【提供期間】
2019年4月30日(火)12:00 ~ 2019年5月4日(土)18:59【出現率アップ対象装備】
【十二神将】
土SSR「マキラ」
光SSR「クビラ」
新召喚石であるサリエルは天井ラインナップにないのでサプ不可石です。
メドゥーサ
メドゥーサの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 土 |
タイプ | バランス |
種族 | 星晶獣 |
得意武器 | 格闘 |
◆アビリティ◆ | |
マイティー・アイ | 土属性キャラに荒土の刻印を付与/土属性攻撃UP/水属性ダメージカット(20%) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:5ターン |
ペトリファクトヴィジョン | 敵全体の攻防DOWN(25%/両面枠?)/毒効果 ◆荒土の刻印を1消費してスロウ効果追加/弱体効果命中率UP 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン 効果時間:180秒 |
メドゥシアナ・アクション | 自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/2回)/土属性追撃効果 ◆荒土の刻印を2消費して効果を全体化 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
◆奥義◆ | |
ラスト・メドゥシアナ | 土属性ダメージ(特大)/自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/2回) 効果時間:2ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
リタリエーションメドゥシアナ | カウンター効果が付与されている時、自分が必ずトリプルアタック/大ダメージ(最大HPの25%)を受けた時、敵全体に土属性ダメージ/魔眼の石化効果 |
アンタだけの命じゃないの | 土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じて水属性ダメージ軽減 ◆水属性ダメージ軽減効果は自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
メドゥーサの評価
1アビ「マイティー・アイ」
土属性キャラに荒土の刻印を付与/土属性攻撃UP/水属性ダメージカット(20%)
荒土の刻印持ちキャラは初です。
刻印はサポアビでダメ軽減の効果があるのとメドゥーサ自身は刻印消費してアビリティを強化できます。
2アビ「ペトリファクトヴィジョン」
敵全体の攻防DOWN(25%/両面枠?)/毒効果
◆荒土の刻印を1消費してスロウ効果追加/弱体効果命中率UP
攻防DOWNはキャラ紹介ではミストと同様と書かれていたので両面枠である可能性があります。
3アビ「メドゥシアナ・アクション」
自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/2回)/土属性追撃効果
◆荒土の刻印を2消費して効果を全体化
刻印消費で全体化すれば強力ですが、刻印付与は1アビしかないので、メイン終末武器か長期戦でないと難しそうです。
奥義「ラスト・メドゥシアナ」
土属性ダメージ(特大)/自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/2回)
サポアビ「リタリエーションメドゥシアナ」
カウンター効果が付与されている時、自分が必ずトリプルアタック/大ダメージ(最大HPの25%)を受けた時、敵全体に土属性ダメージ/魔眼の石化効果
カウンター付与手段は奥義、3アビですが、オクトーで奥義回転早くしたり、メイン六崩拳でカウンター付与すれば常時TA確定も難しくなく、オメガ関係なく使えそうです。
サポアビ「アンタだけの命じゃないの」
土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じて水属性ダメージ軽減
◆水属性ダメージ軽減効果は自分がサブメンバーにいる場合でも発動
攻防DOWN25%のデバフにカウンター時TA確定と恒常にしては強力なキャラです。
5月古戦場HELLボスはヴァルナですが、通常攻撃が多段攻撃ならメイン六崩拳の格闘PTも良いかもしれませんね。
リチャード
リチャードの性能
レアリティ | SSR |
属性 | 闇 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ヒューマン |
得意武器 | 銃 |
◆アビリティ◆ | |
ヴィクトリアス・ハイ | Highにベットする 【特殊なアビリティのため、レベルアップによるアビリティの強化はありません】 効果時間:0ターン |
アンビシャス・ロー | Lowにベットする 【特殊なアビリティのため、レベルアップによるアビリティの強化はありません】 効果時間:0ターン |
レイズ | 自分の奥義ゲージUP(30%)/次のダブルアップに勝利した時チップをさらに2つ追加 使用間隔:5ターン |
◆奥義◆ | |
ガッデス・スマイル | 闇属性ダメージ(大)/役に応じて性能UP(ロイヤルストレートフラッシュ、フラッシュ、ノーペアの3種類でノーペアでも奥義ダメUP、残りの2種類は奥義ダメUP+奥義上限UP) |
◆サポートアビリティ◆ | |
空域最強のギャンブラー | ダブルアップに勝利するとチップを1つ追加(最大10)/敗北するとチップを全て没収 ◆チップの数に応じてステータス大幅UP(チップの効果10ターン/チップ10枚の時は攻防100%/連撃100%/奥義ゲージ上昇量100%) |
幸運、強運、超強運! | アイテムドロップ率UP(1%/サブメンバーでも効果あり/エッセルのサポアビと加算) |
リチャードの評価
12アビでダブルアップでステータスアップ、奥義はポーカーで奥義性能アップします。
12アビはチップ10枚までいけば凄まじい性能になりますが、ダブルアップで勝ってもチップ1枚、負ければ全部没収ですから時間的ロスを考えればネタアビに近いです。
イベントHELLなどコストなしで撤退しても再挑戦できるバトルで戦力が弱いうちにやるというなら有りかもしれませんけどね。
サポアビのドロップ率アップはサブメンバーでも効果ありますし、エッセルとも共存できますが効果量1%なので、これをどうみるかですね。