【四象】EX及びEX+簡易攻略まとめ

「四象降臨」も終盤ですが
次回の参考にEX及びEX+の攻略を簡単にまとめたいと思います。


【EX攻略】
EXは朱雀、玄武、白虎、青龍といますが
もっとも面倒なのは玄武です。

・朱雀
特殊技号斗光翼が光属性の多段攻撃で
火属性耐性では軽減できないのに注意するぐらいで
そこまで特徴のある敵ではありません。
ちなみにリリィやマイシェラが持っている
サポアビ「神鳥討伐の策」神鳥に対する攻撃UP
は効果がありません(笑)

・玄武
複数部位ある上に特殊行動が厄介な敵です。
下の帝公→上の帝翁→真ん中本体の順で倒すのが一番楽だと思います。

本体はHP75%と50%で
特殊行動玄武印(単体大ダメージ アビ封印/奥義封印)を撃ってきます。
更に次ターンで
金剛殻(反射8回、反射ダメージ300とダメージ60~70%カット)
を発動してきます。
余裕がある人はディスペルを持っていって剥がしちゃいましょう。

ちなみに火力がある方は本体75%ギリギリまで削って
一気にフルチェインで倒してしまうのが一番良いと思います。

・白虎
DA・TA率が高いのが特徴です。
経過ターンで攻撃力が上がっていくのですが
撮った動画を見直してみると
朱雀も経過ターンで攻撃力上がってるんですよね。
経過ターンで攻撃力が上がるのは四象EXの特徴かもしれません。

・青龍
HP75%の特殊行動:竜湯(自身に風属性攻撃力上昇バフ、こちらに火属性耐性バフ30%、4T)
を行ってきます。
この風属性攻撃力上昇バフは効果が非常に短いので切れるのを待つのも有りです。

基本的にどれもダクフェが安定するとは思いますが
火力がある方は得意なジョブで
一気に片を付けてしまうのが一番だと思います。

今回の「四象降臨」からデイリーミッションが導入され
EXには救援が来やすくなったと思います。
EXを半分も削れないという方は新鮮なうちに
救援出してしまった方が人が来ている感じですね。

逆に半分以上削って参戦BP1になってからも人気だったので
できるなら半分削って救援出すのが一番だと思います。

ちなみに私は白虎を除いて全て
水PTアルタイル、ヨダ、リルルで処理してました。
アルタイルとリルルがいれば
非AT時でもフルチェイン打てるので便利です。
フルチェイン打つ手順は
リルル2アビ→アルタイル3アビ→主人公ウェポンバーストor闘気or他心陣
で打てます。
水をある程度強化していれば
EX程度であればワンパンキルできるので
非常に重用しています。

参考動画

このPTのためだけにバハムートマズル・フツルスを作っちゃいました (゚∀゚)
この動画では他の参戦者によりミストが掛かってる状態です。
何時もはデバフ無しでも倒せるようにベルセルクでいくのですが
今回は育成のためウォーロックでいってます。


【EX+攻略】

※ネプチューン以外はバランス調整前

一応全部ソロしてみましたが
時間が掛かって非効率な感じですね。
特にゼピュロスはコロ杖の落ちが悪く
未だに杖3凸4本しかないので
時間が掛かってます (T_T)

・アグニス
アグニスは弱体裁きの炎が厄介なので
最低でも1人はクリア持ちを連れていくことをお勧めします。
ソロ前提ならやはりリリィが良い感じですね。
ミスト、ランスロットの2アビ、リヴァマグ召喚で
防デバフを下限50%まで落とせるのでSSRランスロットもお勧めです。

・ネプチューン
ネプチューンはルヴェリエを倒せればおそらくソロできます。
ルヴェリエはグラビティ無効なので注意。
サラ、カリオストロがやはりお勧めです。
私は火力を重視して残り1人はアレーティアを連れて行きましたが
安定度でいえばマウント持ちのアルルメイヤが良いと思います。

・ティターン
おそらく最も弱いEX+です。
特殊技もそこまで強いものではないので
ダクフェでいき、ガウェインでもいれば
ソロは容易いと思います。

・ゼピュロス
強さで言えば一番強いかなと思います。
特にHP25%特殊行動とODモード特殊技で撃ってくる
トラキアの風(全体ダメージ 自身の弱体1つ消去)が厄介です。

ユエルとクラリスあたりがいればかなり楽になりますし
パーシヴァルがいてODで恐怖が成功すれば
大分難易度が下がるんじゃないかなと思います。

ちなみにパーシヴァルを編成するときの注意点として
むやみに恐怖を使って耐性を上げず
トラキアの風を使ってくるODモードに絞った方が良いのと
チャージターンマックス時に恐怖を付与すると
トラキアの風で恐怖が消されてしまうことです。

今回は輝きボーナスの実装により
EX+にあまり人が来ないケースが多かったみたいです。

中途半端に削ってしまうと
BP1になるまで人が来ないことが多かったので
EX+ソロが無理な方はダクフェで自発し、
新鮮なうちにツイッター救援を出してしまった方がいいと思います。
ダクフェ自発のコメントを添えるとなお良しだと思います。


【おまけ】
SR確定ガチャチケットを10枚引いてみたのですが
キャラ武器は2つでした。

1つはまだ未加入だったラグナの武器で
もう1つは被りだったのですが
シルバームーン1個はエリクシールハーフ15個に相当するので
中々おいしいですね。

現在不足している銃エレメントのため
銃が多く出て欲しかったんですが
残念ながら1つしかでませんでした (ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!