グラブル:古戦場

【古戦場】古戦場予選開催について 過去予選ボーダーチェック、戦貨効率等

2016-07-23 (11)

本日7/23 19:00より予選が開始されますが、
古戦場ではまずどれを目指していくかによって
どのBOSSと主に戦うのかも変わってきます。


【古戦場で得られる物】
古戦場で得られる物は大きく分けると勲章と古戦場武器になります。

勲章

予選/本戦勲章獲得条件獲得勲章数
予選
騎空団貢献度55万以上獲得
個人貢献度3万以上獲得
5
予選個人貢献度30万以上獲得5
予選予選通過25
予選シードにより本戦免除25
本戦相手騎士団に勝利且つ
各対戦で個人貢献度2万以上獲得
50
本戦相手騎士団に敗北
各対戦で段貢献度100万以上
各対戦で個人貢献度5万以上獲得
15
予選&本戦個人ランキング3000位以内にランクイン25

主な交換品としては
275勲章:金剛石その他セット
900勲章:ヒヒイロその他セット

があります。

古戦場武器
古戦場武器は主に戦貨ガチャで手に入れることになります。
※極低確率で古戦場犬VH以上でドロップしますが
このドロップでは武器種はランダム

戦貨ガチャではガチャ開始時にどの古戦場武器を
戦貨ガチャのリセットアイテムにするか指定します。

お勧めは多くのジョブで使えるのと真にした時の奥義効果が強い
短剣の四天刃ですが
古戦場武器は十天衆を覚醒させるのにも
その系統の武器が必要になりますので
よく考えて指定しましょう。

自発ならAPを鑑みた戦貨効率が良いのは
自発トリガードロップVHBOSSで肉を集め
犬VHを倒していくのが最も効率が良いと思います。

参戦ではMVPが取れるなら
自発トリガードロップVH又は犬EX+になりますが
肉を得られることも考えると
自発トリガードロップVHの方が効率が良いと思います。


【古戦場での動き方】
まず自分の団がどういう方針であるのか確認しましょう。

【本戦に出ることを目的とした団】
今回本戦エントリーチケット配布が開始されることも相まって
予選では少しでも上の順位を目指すと思います。

予選で貢献度を稼ぐのであれば
自発トリガードロップVHで肉を集め
ひたすらEXを倒していくことになります。

本戦出場できるかできないかで得られる勲章には
大きな差がありますので、
予選通過するのに余裕がある団ならともかく
余裕が無い団は本戦のことは考えず、
貢献度を稼いでいった方が良いと思います。

本戦に出ることを目的とした団で
貢献度稼ぎを怠れば解雇もあり得ますので
自分の団の方針の確認や
古戦場でのルールやノルマが決められている場合は
そちらもちゃんと確認しましょう。

【本戦に出ることを目的にしない団】
あまりこういった団はないと思いますが
ソロ団や仲間内で純粋に楽しみたい団で
本戦に出る気は最初からないとう団ならば
古戦場武器の獲得だけを目的として
自発トリガードロップVHBOSSで肉を集め
犬VHをひたすら倒して戦貨を稼ぐのが良い
と思います。

逆に言えば今いる団は本戦に出る気はない団だけど
自分は本戦に出たいという方は
団を移籍することをお勧めします。


【過去の予選ボーダーチェック】
予選ボーダー

2016/32016/42016/5
予選ボーダー
前月比
2億2380万63372億6039万32112億3659万4471
+3658万6874-2379万8740
予選シードボーダー
前月比
3億5402万01384億9304万11444億5375万4950
+1億3902万1006-3928万6194

シードボーダー
2016/32016/42016/5
シード下位120位ボーダー
前月比
7305万43741億2199万01451億5573万9529
+4893万5771+3374万9384
シード上位120位ボーダー
前月比
3億6805万47523億4631万36533億9114万0545
-2174万1099+4482万6892

予選ボーダーは5月は4月に比べて減っていますが
これは4月が土属性BOSSで風有利だったことと
5月は予選にマグナ半額が被ったことが影響していると思います。

今回の古戦場は2ヶ月ぶりなうえに
本戦エントリーチケット配布が開始されますから
ボーダーラインがかなり押し上げられるんじゃないかなと
私は予想しています。

シードもどんどん上位団に入れ替わっていますので
今回も下位120位ボーダーは上がってくると思います。


私の団の目標は
シード維持
本戦3勝以上

個人的な目標は
個人ランキング3000位内
でいきたいと思っています。

基本的にソロで消化していますので
主にエリクシールハーフの消費がやばいのですが
軌跡の雫は現時点でこんな感じなので
2016-07-23-(13).jpg

余裕でプラチナステージに到達しそうです。 (゚∀゚)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5