グラブル:古戦場

【古戦場】本戦開始! EX+「スーペルヒガンテ」攻略 水着ゾーイの力で討伐時間大幅短縮?

2016-08-26 (14)

本日8/26(金)07:00より
本戦が開始しました。

本戦開始時点から古戦場マルチバトルの魔物に
EXTREME+「スーペルヒガンテ」
が追加されています。
※本戦出場以外の方も挑戦可能


【EX+「スーペルヒガンテ」攻略】
討伐動画

2016-08-26-(15).jpg

消費AP:50
妖しい臓肉:8個
参戦時消費BP:5

属性:光

チャージターン◇◇◇

【特殊行動】
残りHP50%
エンダイブブロー
(10回の対象ランダム多段攻撃/敵攻撃力UP/敵防御DOWN
/10回目にシャドウ付与(攻撃行動制限2T)
※特殊技よりダメージは低い
残りHP25%
真の力解放
(真の力解放後は攻撃力アップ、DATA率激高)
チャージターン2つ減少

【特殊技】
通常モード
ストームウェイブ
(全体攻撃、光属性耐性DOWN)
咆哮
(全体攻撃、敵のダブルアタック率UP/5分)
※実戦では通常時に特殊技を一度も受けてないのでwikiの情報です。

OVER DRIVEモード
エンダイブブロー
(10回の対象ランダム多段攻撃/敵攻撃力UP/敵防御DOWN
/10回目にシャドウ付与(攻撃行動制限2T)

【戦貨】
発見者:30枚
討伐成功:10枚
MVP:16枚

【攻略】
古戦場EX+に共通していますが
一番きついのはODモード特殊技「エンダイブブロー」だと思います。
10回多段攻撃なので偏ると
場合によっては誰か落ちる場合もあります。

カーバンクルやSレア「ザザ」のカット、かばうで対処しましょう。
SSレア「水着ゾーイ」持ちなら
特殊技に合わせてコンジャクションを打てば
完全回避できます。

HP残り50%の特殊行動を上手く利用して
できるだけ特殊技を受けないようにしましょう。

真の力解放後は攻撃、DA、TAが上がるので
一気に倒さないときついです。
奥義を温存して真の力解放後はフルチェインで
倒してしまうのが理想です。

【お勧めキャラ】
闇SSレア「ヴィーラ」
特殊行動、特殊技で付与してくるシャドウは
攻撃行動を2ターン制限され、非常に厄介なので
「ヴィーラ」のマウントが有効です。

闇SSレア「レディ・グレイ」
2アビ「ディープダウン」は++で
片面防25%DOWN+スロウと
かなりの性能です。

闇SSレア「ジャンヌ」
ある程度火力があって
短いターンで仕留められるなら
「レディ・グレイ」より「ジャンヌ」
の方がオススメです。
同じ片面防25%DOWN持ちですが
火力が段違いです。
(私も持っていれば使うんですが・・・)

闇SSレア「ゾーイ(サマーバージョン)」
ある程度火力がある人なら
大幅に討伐時間を短縮できると思います。
私の場合は、HP50%手前から
「コンジャクション」→攻撃アビリティ
で体力を削り、
フルチェインでとどめを刺すことにより
HP残り50%の特殊行動を受けずに
倒せるようになったので
大幅に討伐時間を短縮できました。


【本戦の注意点】
騎空団貢献度に注意
2016-07-26-(4).jpg

本戦期間中は、自騎空団員、もしくは自らが発見者となった
バトルのみ騎空団貢献度に反映されます。

したがって、野良に参戦しても騎空団貢献度に反映されません。
本戦出場している団やアディショナルでの本戦出場を目指している団は
注意しましょう。

このルールを逆手に取って、既に勝負が付いていて
次回のマッチングのために騎空団貢献度は上げたくないけど
個人ランキング報酬目当てで個人貢献度を稼ぎたい場合は
野良に積極的に入るのも有りだと思います。

HELLボス
2016-07-26-(5).jpg

グラッジチャンク1個:妖しい臓肉5個
交換可能個数6個

グラッジチャンクを設置して規定数に達すると
HELLを出現させることができます。

Lv.90:10個
Lv.95:20個
Lv.100:30個

レアドロップ:玉鋼、ヒヒイロカネ

Lv.100だと約1億の貢献度が得られますので
本戦の勝利に活かしましょう。

ただし、難易度は違っても宝箱のドロップ率に
違いはありませんので
負けが決まって撤退している時は
Lv.90にして貢献度を抑えた方が良いかもしれません。

なお、Lv.90の体力は凄い少ないので
発動させてから5分ぐらいはアビリティと召喚だけにして
5分経ったら一斉に攻撃するというようなルールを
定めておかないと遅れた人が殴れないという事態もあり得ます。


【戦貨ガチャの注意点】
以前も記事を書きましたが
古戦場の戦貨ガチャは選択している古戦場武器が引ければ
3箱目までは即リセットが可能です。
しかし、注意しなければならないのは
古戦場の戦貨ガチャは3箱目までと
4箱目からではラインナップが異なることです。

エリクシール 5
エリクシール・ハーフ 10
ソウルパウダー 5
栄光の証 1
ベッティングカード 
5JP 30

が4箱目からはラインナップからなくなります。

4箱フルで開けられるぐらい戦貨を稼ぐ方は
あえて3箱目までほぼフルで開けた方が良いかもしれません。


通常の消化ではフルチェイン開始でリロードして
戦闘を終わらせてしまうので
実質討伐時間は1分30秒というところです。
今までの経験から水着ゾーイがいなければ
2分ほどというところです。
30秒の違いでも時速ではかなり差がでるので
やはり水着ゾーイは強いといわざるを得ません。

ちなみに討伐画像のスキンはカオスルーダーですが
中身はダークフェンサーです。

ソロだとミゼラブルミストと
グラビティが外せず、
ゼニスアビリティに代替的な
アビリティがなかったので
ダークフェンサーのまま使っています。

というか、カオスルーダーはぶっちゃけ
ダークフェンサーより弱いような・・・

カオスルーダーのゼニスアビリティに
ミゼラブルミストとグラビティの代替がなかったせいで
逆に自由度が減ってるんですけど・・・

義賊の方は予想以上に強かったのですが
カオスルーダーはどうしてこうなった・・・

スーパースターもピルファーとソングオブグランデが外せないので、
クラスⅣが追加されてもゼニスアビリティ次第では
カオスルーダーと同じようになるかも (T_T)


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