【アップデート】トライアルキャラ実装! 新キャラの性能が事前に判明!?

2016/9/12(月)17:40のアップデートで
「トライアルキャラ」が実装されました。

SSレア「シェロカルテ」
今後登場予定のキャラクターのステータス

Sレア「コトン・ブルー」
火Sレア「セン」のステータス

レア「コトン・マロン」
火レア「クムユ」のステータス

トライアルキャラはトライアルバトル専用キャラと
なりますので、通常の編成では選択できず、
トライアルバトル戦闘開始前の編成で
選択できるようになります。


【2016/9/12時点「シェロカルテ」】

レアリティ:SSレア
属性:火
タイプ:防御
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ
敵の通常攻撃を回避して反撃(1回)
◆演舞中は演舞を行ったターンに応じて性能強化
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:5ターン  
効果時間:1ターン

2アビ
味方全体の被ダメージカット(50%)
【Lv75でカット60%に性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:1ターン

3アビ
演舞により徐々に味方全体の連続攻撃確率UP
使用間隔:16ターン  
効果時間:2ターン
※最大余韻レベル5

◆奥義◆
火属性ダメージ(特大)
/味方全体に火属性追加ダメージ付与

追加ダメージ1割
効果時間:5ターン

◆サポートアビリティ◆
稀に敵の攻撃を回避

演舞中防御DOWN/敵対心UP(累積)

◆評価◆
演舞という時点でソシエ関係のキャラかな?と
思ったんですが実際にトライアルバトルで
3アビを使ってみると

完全にソシエです、どうもありがとうございました
※終之舞・時詠はソシエのアビリティ名

というわけで新キャラは
ソシエ(火属性バージョン)
が濃厚となりました。

1アビのカウンターが効果時間1ターンしかなく、
3アビで敵対心を上げてから使用しないと
ほとんど意味がないです。

また、3アビは発動中、攻撃ができなくなるので
正直、微妙かなと感じました。

2アビのカットは+で60%とかなり強いので
序盤・中盤でティアマグに苦戦する方なら
使いようはあると思いますが、
それ以外だと正直使う相手がいない
という感じです。

今後、ソロバトルなんかで強敵が現れれば
必須キャラになるかもしれませんが
現時点ではあまり使い道がなさそうです。

※今後登場予定のキャラのステータスは、
実際に登場するキャラクターのステータスとは
異なる場合があります。

となっていますので、アビ等を調整して
もうちょっと皆が引いてみたいという
キャラにした方が良いと思いますね。

折角ユエルと同じ属性になるのですから
ユエルと同PT限定で面白いサポアビなどを
実装すれば良いのにと思います。
(アンチラのクロスフェイトみたいに
コンプガチャだと騒ぎ始める方もいるので
難しいのかもしれませんが・・・)


はっきり言って、種族ぐらいは不明で良いんじゃないかと思います。

3アビのアビリティ名が実際使うと表示されてしまうのは
多分運営の調整ミスのような気がしますね。

新キャラの情報をここまであからさまに
バラされてしまうと逆に欲しくなくなってしまう方も
多いと思いますので、もう少し情報隠した方が良いと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!