【アーカルムの転生】予告バナーが登場! 大まかな流れはプレイベントと変わらず?

本日、9/13(火)に
「アーカルムの転生」
の予告バナーが登場しました。

【開催期間】

全体開催期間
9/16(金)07:00 ~ 9/19(月)23:00

ラウンド1:07:00 ~ 09:30
ラウンド2:11:30 ~ 14:00
ラウンド3:16:00 ~ 18:30
ラウンド4:20:30 ~ 23:00


【制圧戦】

・1日4ラウンド
・最も多くのエリアを制圧したグループが勝利

1日4ラウンドということで
人によっては参加できない時間帯もありそうです。

また、最も多くのエリアを制圧したグループが勝利とのことですが、
簡単なのは敵の本陣を陥落させてしまうことなので、
いかに自軍の本陣を守りつつ、敵の本陣を陥落させるか
が鍵になりそうですね。

プレイベントと同様に3つのグループに分かれて勝負するのですが
プレイベントでは所属するグループが選べましたが
今回は所属するグループ選べるかは未知数です。

もし選べるなら団員とグループ同じにして
集中してエリアを制圧していくのが効率的かもしれません。


【エリア制圧とエリア移動】

・条件クリアでエリアを制圧
・隣接エリアへ移動可能

条件はプレイベントと同様なら
先に一定の制圧力に達したグループが制圧
ということになると思います。

隣接エリアへ移動可能になるのは
プレイベントと変わらないようなので
本陣を守るには本陣に隣接するエリアを制圧
することが最大の防御
になると思います。


【制圧エリアの防衛】

・制圧エリアは星晶獣が守る
・星晶獣を強化していくとアーカルムシリーズが出現

制圧エリアを星晶獣が守るというのと
最終段階がアーカルムシリーズというのは
プレイベントと同様だと思います。
ただ、前回プレイベントでは星晶獣の強化の仕方を
私は確認しなかったので、いまいち分かっていません。

前回プレイベントの感想では
本陣を中心に制圧エリアを広げていってしまった方が
防衛に役立つんじゃないかとは思いますが、
どちらがいいのか実際やってみないと分からなさそうです。


【制圧戦の編成】

・制圧戦ではラウンド中にパーティ変更不可

これはプレイベントでも同様でしたが
プレイベントではTPによる回復があったので
回復アビは実質不要だった気がします。

プレイベントと違ってTPによる回復がないのであれば、
回復役必須になってきますので、
これは詳細が判明するか、実際やってみないと
分からないと思います。

私は初戦、セージで手堅く行こうと思っています。


【ヴェルム文書】

主な獲得条件
・制圧戦でバトルに貢献
・制圧戦で勝利
・各ランキングで10000位以内に入賞

プレイベントと違って制圧戦勝利でヴェルム文書が
手に入るので、プレイベントよりも競争が激しくなりそうです。

ランキングには様々な種類が用意されている
とのことで、ランキングの種類によっても
制圧戦のPT編成を考慮する必要がありそうです。

なお、ヴェルム文書と交換できる報酬に
アーカルムシリーズと交換できる
限定トレジャーが含まれているっぽいですね。


【アーカルムシリーズ】

・限定トレジャーを集めて、アーカルムシリーズ入手

このアーカルムシリーズで一番心配なのは
ガチャ産SSレア召喚石とのバランスです。

ガチャ産SSレア召喚石より加護が強い場合
お金を掛けて集めた方からふざけるな
という意見が出るでしょうし、
逆に弱すぎればアーカルムの転生やる意味がない
となってしまうので、
妥当なところだと
加護はガチャ産SSレア召喚石より弱いけれど
召喚効果がオンリーワンで使えて
ステータスもそこそこ高くサブ石として優秀

あたりが落としどころなんじゃないかなと思います。


TGSで発表された2大コンテンツの一つ
ディフェンドオーダーの方は失敗してしまったので
アーカルムの転生は成功してほしいですね。

ディフェンドオーダーと違って
グループ間の競争があるので
ディフェンドオーダーよりは盛り上がると
思いたいです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!