【アーカルムの転生】予告バナーが登場! 大まかな流れはプレイベントと変わらず?

2016-09-13 (9)

本日、9/13(火)に
「アーカルムの転生」
の予告バナーが登場しました。

【開催期間】
2016-09-15-(10).jpg

全体開催期間
9/16(金)07:00 ~ 9/19(月)23:00

ラウンド1:07:00 ~ 09:30
ラウンド2:11:30 ~ 14:00
ラウンド3:16:00 ~ 18:30
ラウンド4:20:30 ~ 23:00


【制圧戦】
2016-09-13-(12).jpg

・1日4ラウンド
・最も多くのエリアを制圧したグループが勝利

1日4ラウンドということで
人によっては参加できない時間帯もありそうです。

また、最も多くのエリアを制圧したグループが勝利とのことですが、
簡単なのは敵の本陣を陥落させてしまうことなので、
いかに自軍の本陣を守りつつ、敵の本陣を陥落させるか
が鍵になりそうですね。

プレイベントと同様に3つのグループに分かれて勝負するのですが
プレイベントでは所属するグループが選べましたが
今回は所属するグループ選べるかは未知数です。

もし選べるなら団員とグループ同じにして
集中してエリアを制圧していくのが効率的かもしれません。


【エリア制圧とエリア移動】
2016-09-13-(11).jpg

・条件クリアでエリアを制圧
・隣接エリアへ移動可能

条件はプレイベントと同様なら
先に一定の制圧力に達したグループが制圧
ということになると思います。

隣接エリアへ移動可能になるのは
プレイベントと変わらないようなので
本陣を守るには本陣に隣接するエリアを制圧
することが最大の防御
になると思います。


【制圧エリアの防衛】
2016-09-13-(13).jpg

・制圧エリアは星晶獣が守る
・星晶獣を強化していくとアーカルムシリーズが出現

制圧エリアを星晶獣が守るというのと
最終段階がアーカルムシリーズというのは
プレイベントと同様だと思います。
ただ、前回プレイベントでは星晶獣の強化の仕方を
私は確認しなかったので、いまいち分かっていません。

前回プレイベントの感想では
本陣を中心に制圧エリアを広げていってしまった方が
防衛に役立つんじゃないかとは思いますが、
どちらがいいのか実際やってみないと分からなさそうです。


【制圧戦の編成】
2016-09-13-(14).jpg

・制圧戦ではラウンド中にパーティ変更不可

これはプレイベントでも同様でしたが
プレイベントではTPによる回復があったので
回復アビは実質不要だった気がします。

プレイベントと違ってTPによる回復がないのであれば、
回復役必須になってきますので、
これは詳細が判明するか、実際やってみないと
分からないと思います。

私は初戦、セージで手堅く行こうと思っています。


【ヴェルム文書】
2016-09-13-(10).jpg

主な獲得条件
・制圧戦でバトルに貢献
・制圧戦で勝利
・各ランキングで10000位以内に入賞

プレイベントと違って制圧戦勝利でヴェルム文書が
手に入るので、プレイベントよりも競争が激しくなりそうです。

ランキングには様々な種類が用意されている
とのことで、ランキングの種類によっても
制圧戦のPT編成を考慮する必要がありそうです。

なお、ヴェルム文書と交換できる報酬に
アーカルムシリーズと交換できる
限定トレジャーが含まれているっぽいですね。


【アーカルムシリーズ】
2016-09-13-(15).jpg

・限定トレジャーを集めて、アーカルムシリーズ入手

このアーカルムシリーズで一番心配なのは
ガチャ産SSレア召喚石とのバランスです。

ガチャ産SSレア召喚石より加護が強い場合
お金を掛けて集めた方からふざけるな
という意見が出るでしょうし、
逆に弱すぎればアーカルムの転生やる意味がない
となってしまうので、
妥当なところだと
加護はガチャ産SSレア召喚石より弱いけれど
召喚効果がオンリーワンで使えて
ステータスもそこそこ高くサブ石として優秀

あたりが落としどころなんじゃないかなと思います。


TGSで発表された2大コンテンツの一つ
ディフェンドオーダーの方は失敗してしまったので
アーカルムの転生は成功してほしいですね。

ディフェンドオーダーと違って
グループ間の競争があるので
ディフェンドオーダーよりは盛り上がると
思いたいです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする