【アップデート】ホワイトラビットのショップ交換が実装! アーカルムの転生のスケジュール判明

2016/9/15(木)17:50のアップデートで
ショップにホワイトラビットが追加されました。

今回のアップデートでドロップアイテム「ホーリー・ジーン」が
新トレジャーアイテム「ハピネスキャロット」
に変更されました。(銀の宝箱からドロップ)

ハピネスキャロット8個で
ホワイトラビットが交換できます。

ホワイトラビットが出現する
アマルティア島の第29章、第42章
フリークエスト「鋭敏な嗅覚」(エルーン限定)
消費AP:21
BATTLE1/3 中段に確率でホワイトラビット出現

なのですが、今回のアップデートで
初回クリアではホワイトラビットは出現しなくなり、
2回目以降でないと出現しません。

ホワイトラビットの出現率はおそらく20%(25%の可能性も若干あり)
単純に計算するとホワイトラビット1匹を倒すのに
AP105が必要になります。

更にドロップ率ですが、自分自身の体験や
団員の話を聞いた限りでは素の金箱ドロップ率1%
オリバー、トレハン9、エッセル、片面兎、プラチナ雫、風見鶏3
のドロップ率フルバフ掛けても2.5%程度だったと思われます。

ホワイトラビットの交換に必要なトレジャー数から
多分金箱からのホワイトラビット振り分け率は10~12.5%
だったと考えるとアップデート後の金箱ドロップ率:0.1%~0.125%
ぐらいなのではないかと予測しています。

ハピネスキャロットの素のドロップ率が1%とすると
ホワイトラビットの交換に必要な数集めるには
ある程度のドロップバフ掛けて2%まで上げていると仮定して
平均ホワイトラビットを400体倒す必要があります。
消費APは42000APですから
エリクシールハーフ換算840個に相当します。

ホワイトラビットゲットはかなり厳しい道のりとなりそうですが
エリクシールハーフを使ってすぐに集めるか
それとも余ったAPを使って時間を掛けて集めるか
はそれぞれの判断で選ぶしかありませんね。

元を取ることを考えれば半汁使ってでも
すぐに集めた方がいいのでしょうが
半汁に余裕がない方は余ったAPを使って
集めるしかないと思います。

後はプラチナステージへの調整に使うのも
ありかもしれませんね。


【アーカルムの転生スケジュール】

イベント開催期間
9/16(金)07:00 ~ 9/19(月)23:00

ラウンド1:07:00 ~ 09:30
ラウンド2:11:30 ~ 14:00
ラウンド3:16:00 ~ 18:30
ラウンド4:20:30 ~ 23:00

一応は全ラウンド参加できると思いますが
ランキングはプレイできる時間が多い人ほど
有利なような気がしますね。

とりあえず朝1時間はガッツリできるので
夕方にでも記事を上げようかと思っています。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村

  • B!