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【新キャラ】水SSR「ロミオ」、 土SR「ジェシカ」、 闇R「バクラ」の性能・評価 ロミオはトライアルより大幅弱体?

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2016/10/14(金)19:00よりレジェンドガチャに
水SSR「ロミオ」
土SR「ジェシカ」
闇R「バクラ」

が登場します。


【ロミオ】
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レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

◆特徴◆
戦闘開始時所持英霊5?

◆アクションアビリティ◆
1アビ:ラーマ・アクゥータ
敵に2.5~3.5倍水属性ダメージ
◆英霊を1消費して敵の水属性耐性DOWN効果追加
(増幅時:英霊を2消費して2回攻撃/敵の水属性耐性DOWN)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:6ターン

2アビ:クレデンツァ
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
◆英霊を1消費して火属性ダメージ軽減
(増幅時:英霊を2消費して味方全体の火属性ダメージ軽減)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:1ターン

3アビ:フィアンマ・ブルー
増幅状態に移行/即座にアビリティ再使用可能
(増幅時:増幅状態を解除し英霊を回復する)
使用間隔:1ターン(増幅解除時10ターン)

◆奥義◆
ラルバ・ディ・ヴェローナ
水属性ダメージ(特大)
◆英霊を1消費して追加ダメージ

◆サポートアビリティ◆
ヴェローナの守護精霊
5ターン毎に英霊効果付与
/ただし英霊効果がないとき攻撃力大幅DOWN
◆英霊は通常攻撃で1消費

英霊の加護
英霊効果時攻防UP

◆評価◆
トライアルではやはり強すぎたのか
かなり弱体化されました。

トライアルからの変更点は
・所持英霊数10→おそらく5
・1アビが2回攻撃が1回になる代わりに水属性耐性DOWN追加
・1アビ増幅時は3回攻撃→2回攻撃+英霊消費数2
・2アビ増幅時に味方全体の火属性ダメージ軽減追加の代わりに英霊消費2
・3アビでの英霊消費1から消費無し
・3アビ増幅解除時使用で英霊回復
・サポアビ英霊回復が7ターンごとから5ターンへ

と1アビの調整では単純に火力が引き下げられており、
英霊所持数が減ったことから使い勝手も悪くなっています。

その分、2アビの増幅時火属性耐性全体化や
3アビ増幅解除時英霊回復などが追加されていますが
英霊管理が難しくなっていると思います。
(増幅時2アビを敵の特殊技に合わせるのは
かなり難しいと思います。)

火力的には爆発力に劣るヨダルラーハという感じですが、
初ターンのみに限って1アビ→3アビ→1アビで
高威力攻撃アビで3回攻撃できるので
マグナぐらいなら火力で上回ります。
(その分アビポチが多いので時間効率的には微妙)

増幅状態では英霊を2も消費してしまうのと
3アビによる英霊回復は増幅解除時であることから
英霊管理はジュリエットやヨダより注意する必要があります。

英霊所持数が大幅に減らされたことから
長期戦でかなり使いづらくなったと思います。

非AT時1ターンフルチェPTに
ヨダの代わりにロミオを入れるのは
有りだとおもいます。


【ジェシカ】
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レアリティ:SR
属性:土
タイプ:特殊
種族:ヒューマン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:フィール・エアフォルク
味方単体に高揚効果
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:5ターン  
効果時間:3ターン
※効用効果は毎ターン奥義ゲージ10上昇

2アビ:プロカーデ
敵全体に土属性ダメージ/暗闇効果
【Lv65で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:180秒

3アビ:ナハトアングリフ
味方単体のクリティカル確率UP/敵対心UP
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
ディッケ・ベルタ
土属性ダメージ(大)/暗闇効果

◆サポートアビリティ◆
婉麗な姉
土属性男性キャラが水属性の敵に対して与ダメージUP

◆評価◆
土属性キャラで貴重な暗闇持ちとなるので
その点では重宝するかもしれません。

1アビは奥義ゲージ20消費のデメリット付きなので
配置は3人目か4人目が良いと思います。

また、3アビで味方単体の敵対心UPがあるので
カウンター持ちのキャラと相性が良いです。

福原プロデューサーの説明書きを見ると
どうもジェシカの弟である土SSR「アイル」
とのシナジー効果を狙ったアビ構成みたいですね。


【バクラ】
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レアリティ:R
属性:闇
タイプ:バランス
種族:ドラフ

◆アクションアビリティ◆
1アビ:寂滅
敵に闇属性ダメージ
◆奥義ゲージを10%消費/使用する度に効果UP(7回使用でリセット)
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:4ターン

2アビ:浄救
味方単体のHPを回復
◆奥義ゲージを10%消費/使用する度に効果UP(7回使用でリセット)
使用間隔:3ターン

◆奥義◆
秘曲・虚空風来節
闇属性ダメージ(中)/奥義ゲージUP
※ 奥義ゲージUP量は20

◆評価◆
少し特徴はありますが、アビリティ自体は
攻撃アビと回復アビで単純なアビ構成です。

どちらも使うほど威力が上がっていくようなので
長期戦向きのキャラだと思います。
(7回使用でリセット)

1アビ、2アビ共に奥義ゲージを10消費するので
配置は4人目の方が良さそうです。


やはりトライアルキャラはロミオでしたね。

ロミオが引けなくとも加入時フェイトエピソード自体は
ガチャページで見れますので
気になる方はそちらで見ましょう。


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